dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月のクリスマス会に、PCのWindows Media Playerでスライドショーを写し、それをプロジェクターで投影したいと思っています。
画面の大きさは150インチから200インチ、
会場は照明を落とし、かなり暗くします。
予算がないので2000ルーメンのプロジェクターをレンタルしようと思っていますが、レンタル会社の方から、画像がかなり悪くなるので
4000ルーメンは必要だと言われました。
なんとか2000ルーメンのプロジェクターで済ませたいのですが、
どのくらいの画質になるか教えてください。
PCはdynabookのWXGA(1280X800ドット)です。

A 回答 (1件)

ルーメンは明るさの単位なので、画質ではないです。


周囲はかなり暗くするといっても、書かれている状況では
すべて感覚的なもので、回答できない。
これはレンタル業者でも同じです。
会場を真っ暗にするなら2000ルーメンでも使えます。

業者は貸し出して周囲が明るくプロジェクターが
投影した物が見えなかった場合を考え
安全を見て4000にした方が良いと言っている事
また、見えなかった場合、クレームつけられるのを
恐れているのだと思う。
「2000ルーメンで絶対に文句は言わないから」と
書面で出せば2000ルーメンでも
貸してくれるはず。
2000ルーメンで使えるかどうかは回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
漠然とした質問ですみません。
会場内は真っ暗同然になりますが、
多少ひかりが漏れると思います。
お金の問題もあり、
その場で見てみないことには解らないこともあって
困っていましたが、
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!