電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPかDELLにしたいと思っていますが、あなたの2社の感想はどうですか。

いままで私はHPのノートを使っていまして、その買い替えです。3年、pavilion g4を使っていましたが、今日壊れてしまいました。前兆はありましたが。

A 回答 (7件)

どっちも悪評がよく聞こえてくるメーカーです。

世界シェア2強とも言えるほどの大メーカーで、コストパフォーマンスは抜群ですが、ハズレも多い。特に企業が大量購入することが多く、自分の機体は平気でも同僚やオフィスで隣の島の人の機体がいかれた、なんて事態に接する機会に出くわしやすいので、なおさらです。

資料が古いんですが、こういう数字もあります。

http://direct.pc-physics.com/note-pc-failure-rat …

私が個人で買うとしたら、まずこの二社でこのスペックなら大体いくらなのかを踏まえて他社製品をあたり、どうしても価格差が納得できなければ、渋々この二社にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんな調査があったのですね。
アスースが低いとうのは予想外でした。しかもエイサーとこんなに差があるとは。
やはりHPは故障率高いのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2015/07/25 11:38

>自分の製品名を入力しましたが、ありませんでした。



ラジオボタンで「製品名」を選択し、「pavilion g4」を入力してパーツ検索を実行したら複数の製品型番が表示されますが、その中にありませんか?
「製品シリアル番号」で検索した方が確実です。
「製品型番」や「製品シリアル番号」はPCの裏にラベルが貼ってあります。

「パーツ番号」は本家サイトで製品名を検索するなどして、「Product manuals」「User Guides」の中から「Maintenance and Service Guide」のPDFを探して確認します。

http://www.hp.com/

例えば下記PDFのタッチパッドは、15ページに記載の「680574-001」「680576-001」「680575-001」が「パーツ番号」です。全て在庫切れですが。

http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c03231389.pdf

(3) Top cover (includes TouchPad):
Ruby Red    680574-001
Sparkling Black 680576-001
Winter Blue   680575-001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べてくださりありがとうございます。

実は、「HP Pavilion g4-1307TU スタンダードモデル (A9L91PA-AAAA)」なのです。

やっぱりありませんでした。

こんなにg4の種類があるとは知りませんでした。

お礼日時:2015/07/25 09:51

私はHPの法人モデルを個人で購入して使用しています。



電話サポートは必要ありませんし、同じPCを長く使うよりも必要に応じて買い替えた方がよいので、高価な日本メーカーより安価な海外メーカーを選んでいます。

タッチパッドのボタンが故障しましたが、連絡したら宅配業者が回収に来て、一週間とかからずに修理して戻ってきたので、対応が良かったです。

HPはパーツストアでほぼ全てのパーツを購入できるのも良い点です。

https://h20141.www2.hp.com/Hpparts/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツストアがあるのですね。所有していて知りませんでした。

自分の製品名を入力しましたが、ありませんでした。

私も、タッチパッドのボタンの感度が悪い感じが買った時からしていました。時たま、クリックしたことにボタンを押してもならないことがあり、ボタンの左側で押せば何とかなりったりしていたので修理には出しませんでした。ボタンに合わせたクリックの仕方に自分の操作を変化させて使っていました。

選ぶ際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/25 01:01

自分はレノボの3万2千円のノートをサブPCとして買いました


ネットでの評判はひどいものでしたが、本体は評判に反してしっかりしたものでした
多分、サポートの悪さがネットでの評判になったのでしょう
国産メーカーとは言っても中身はすべて中国や台湾、韓国製ですので、レノボ、HP、DELLなどの外国メーカーも同じです
ただ、先にも書いた通り、サポートは悪いみたいですね(自分は一度もサポートは受けた事がありません)
国産メーカーは、値段が高い分サーポートはしっかりしているようです
あなたがサポートを頼りにしているなら高くても国産を買った方がいいでしょう
でなければHPやDELLも安くていいと思います

機械物ですので、あたりはづれはあります
それは国産メーカーでも外国メーカーでも、確率は同じだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IBMが中国にPCの製造販売事業を売却してからなんか買う気が失せてしまいました。両親のために過去thinkpadを買ったこともあったのですが。別にネトウヨじゃないですよw

中国製のPCに入力した文字を収集するソフトが仕組まれているとか報道なされたこともありますが、インプットメソッドを提供する大手はみんな収集してますよね。アップルもしかり、Siriも全部収集対象。だから中国がとかいうのはどうかというのも自分では分かっているのですが…

自分の目的(windows8.1はちょこっと触れるだけでバックアップをとり、そそくさとLinuxをいれてしまおう)からしたら全くLenovoでもいい筈なのは重々承知しています。

今回はパスしますが次回の入れ替えには考慮に入れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 00:48

いやいや全然このメーカーはおすすめですよ。


バッテリーはネットだから買ってみないとわからない面もあるが。

安くていんじゃないかな。
それでは他の方のご意見も聞いて決めて下さいね。
    • good
    • 0

>ノートなんで自作しない



そりゃそうですが改造しますね。
なので出来るだけ改造しやすいメーカーを中古で買います。
まあノートならですが。

まあそういう意味です。
いじれない人にはおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造はするかどうかはわかりません。使っていたHPも特にハードに不満はありませんでした。使えればいいしと言った具合で、高性能に殊更したいわけでもなく、ブルーレイ無しのDVDデバイス、SSDにハードディスクを替えるわけでもなく、メモリを追加したぐらいです。只、不満があったのは追加で買ったバッテリーがグラつき電源が供給されなくなることでした。ハイバネートもしないし困ったのはこのことでした。バッテリーの固定がしっかりしているものを買うつもりです。

お礼日時:2015/07/24 21:21

DELLもHPも安くて良い。


今は自作派なんで買わないですがね。

ただHPは3年以内の故障率はダントツらしいですから
同じ条件ならDELLがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートなんで自作しないですが。今、簡単に出来るのですか? キーボードにバックライトが欲しいのですが。

デスクトップPCは長持ちするのですが、ノートは壊れやすいです。

HPが壊れやすいのは初めて聞きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!