プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にとってそれは、ビクターがそうです。すぐボロボロになる。

他にぼろい説明書、持ちのいい説明書のメーカーがあったら参考までにおしえてください。

A 回答 (3件)

パイオニアです。

ホームシアター用にAVアンプを購入しましたが、この説明書が変色してしまいました。購入して1年です。
大きなAVラックに入れているので、日光などには当っていません。
それが茶色と言っても良いような色になっており、それこそ古文書のようです。同じ場所に置いているサンヨープラズマTVの取説は、たいへんきれいな状態です。サンヨープラズマの方が2年早く買っています。
もし日の光が原因で変色したなら、表紙だけ変色するはずですよね。
すべてのページが全面的に変色しています。これはもう安物の紙を使ったとしか思えないです。
パイオニアは業績不振でAV製品から撤退して、カーオーディオとカーナビだけに集中するそうですが、こんな手抜きをするのは信じられないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書が古文書とは面白いほどです。
同社が撤退したレーザーディスクではないですが、7色レーザーのように茶色赤青黄色などに順次変色したりして。

冷蔵庫はどうか知りませんが、この会社のHDDレコーダ2005年の取説をみたら、"この取扱説明書はエコマーク認定の再生紙を使用しています"と書いてあります。

初めて取説を見ましたがぼろぼろにはなっていません。エコなのに持ちのいい説明書という部類でしょうか。
説明書の取り扱いが悪いか、ビクターさんは、正直ではないのでしょうか?。
pdfがあれば十分では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに昔からみればどこも紙質をおとしている気はします。
しかし、ビクター、特にあるDVDレコーダーのカタログは、今改めて見ると障子紙のようなスケスケのものでびっくりしました。新聞紙のほうがマシな感じさえしました。

心配ならメーカーのお客様サポートにて「取り扱い説明書」をダウンロードしCDへ保存しておけばPCにていつでも見る事が出来ます。

購入後、操作になれてしまえばあまり説明書は見ないので綺麗に保管されていますね。
製品コスト削減の為に豪華な説明書は無くなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法もありますね。
しかし質問はそういうことではないので、もしわかればお願いします。