プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

新婚旅行でニューカレドニアへ行くことになりました。
7日間の旅行で、ホテルでの食事は、朝のみです。
現地では、カードを使えるところでは、
支払いをカードで済ませようと考えていますが、
カードを使えないお店などもあると思います。

向こうの空港で両替できるそうなので、
現金を持っていこうと思っているのですが、
どのくらい用意していけばいいのでしょうか?

また、参考までに教えていただきたいのですが、
1回の食事の予算は一人いくらぐらいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず両替に関してですが、出来るところは空港内の銀行、街中の銀行、ホテル、ツアーデスクで出来ます。
逆に言うと上記以外の場所では両替は出来ないと考えてもよいと思いますし、
営業時間が限られていることや物価が高く何気に現金を使ってしまうこともあるため、
カードが使えるとはいえ意外と現金が必要になると考えた方がいいでしょう。
具体的にいくら必要なのかは個人差があるので答えづらいのですが、
現金を使いそうな場所を考えてみるとよいと思います。
例えば、本島のみの滞在ならバス代やタクシー代、マルシェなどでの買い物などが考えられますが、
滞在中ホテルから出ないで食事も全てホテル内で済ませたり、
ホテルの周辺にレストランがあれば交通費はほとんどかかりませんから、
現金はほとんど必要ないとも言えます。
また離島に滞在するならお金を使う場所がないためほとんど必要なかったりします。
ちなみに、今夏の4泊6日のヌメアの滞在で現金は2万円くらい使いました。

それから一回の食事代についてですが、これも難しいですね~。物価も高いです。
離島なら食事をする場所そのものが限られてきますから予想しやすいとは思いますが、
ウベアのパラディやイルデパンのメリディアンなら、
ディナーなら二人で15000円くらいはみておいた方がいいかもしれません。
ヌメアなら選択肢が豊富なだけあってお店にもよりますね。
有名な『ル・ミレッティ・ガスコン』や『ル・ルーフ』『カリプソ』あたりで、
二人で10000~13000円くらい使いました。
内訳はたいていお料理2~3品とワイン1本、食後のお茶くらいです。
ちなみによく食べ、よく飲む(笑)二人なので結構食事にお金を使ったと思います。
フレンチだとオーダーするお料理やお酒の量と質によってだいぶ違ってくると思いますが、
イタリアン(ピザがメインのお店)や中華なら1万円以内に押さえられました。
でも、そこそこのお店でのディナーなら二人で1万円はみておいた方がいいかもしれません。

何よりも物価が高いということが一番のネックになりますが、
食事の時間帯が遅い(ディナーは19時からというお店も多いです)ことや、
行き(ホテル⇒レストラン)はバスが利用できても帰りがタクシーになってしまうこと、
しかもタクシーは流しのタクシーはなくレストランで呼んでもらうこと、
などを考えると意外と食事には苦労するかもしれませんが、
シーフードなどおいしいものが多いのでぜひ楽しんでください。
食費を安く上げるためにはカフェやマルシェ、スーパーを活用することですね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございました!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ミレッティで食事をしました。
お昼はスーパーで買ったりとアドバイスを参考に
旅をしました。

No.1の方が詳しくお答えされていますので私からは1点だけ・・・。

新婚旅行では、お土産代金なども含めるとけっこう高額の現金を持って行く事になるのではないでしょうか。
現金を持っていかれて現地にて両替をされるということですね?
クレジットカードを持っておられるのでしたら現地のATMでキャッシングをされてはどうですか?現地通貨が出てきますので楽チンですし。私はいつも現金をいざというときの分だけを持っていきます(もちろん日本円で)。現地でこまめにキャッシングをして現地通貨をあまらない様にしていました。キャッシングの利息もほんのわずかです。現金を空港の銀行で両替するよりお得かもしれませんよ。この方法で私はいつも小銭程度しか残しません。
なにより、大きな現金を持ち歩かなくていいのがいいところだと思います。
お気をつけて、楽しいご旅行を!
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
そのような方法もあったのですね!!