電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC素人です。
ここ暫らくPCを使用していると、時どき自動的にセーフティーモードに変わったり、またはフリーズし、自動リスタートされ、1回で立ち直る時や、何回もリスターを繰り返される時もあります。
現在、対処法として、PC電源を一旦OFFにし、再スタートすると正常に立ち上がります。

使用環境は、2003年9月、BTO製、Windows XP, Pentium 4, CPU:2.4GHz, 496MB RAM、使用時間は1日3・4時間程度です。

原因・対処法をお聞きしたいのですが、
(1)現在セキュリティーソフト(Noton)の期限切れにて、時折購入
  画面が出るのですが、これが原因で上記現象が生じる可能性は
  ありますか?
(2)セキュリティーソフト(Noton)のアンインストール方法を知り
  たいのですが?
(3)ショップにてお聞きすると、「ハードデスク異状では?」との
  こと。HDDを新換するする場合、特にデーターを全て移し換える
  ことが素人に出来るでしょうか?

PC自体は未だ使用可能と思うので、最終的には直す方法として、PC雑誌に掲載されていた「ハードデスクを新品交換」も考えていますが、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足です。

PC内部は、一月でびっくりするくらい汚れます。(こまめに掃除を)
HDDを繋ぐS-ATAのカプラーは、非常に割れやすく1年くらいしか持たない場合もあります。
サイドパネルを開け、S-ATAのカプラーの割れが無いか確認して、
割れがなければチェックディスクやデフラグをやってみてください。
マイコンピューター→Cドライブ右クリック、ツールTabクリック→エラーチェックの項目で、
チェックするをチェック、オプションのダイアログで、両方チェック
再起動後にチェックしますかでOKボタンを押す。
チェック終了後に、デフラグ(同じツールの場所に最適化の項目あります)してみてください。

再インストールして、ノートン入れなおすとって書きましたが、
OSの再インストール後、ノートン入れなおすの意味ですので。

この回答への補足

複数ご回答ありがとうございました。

現状は、皆さんに教えていただき試みましたが、相変わらず不安定なスタート、REスタートを繰り返しております。
立ち上げ時ブートのところで、「Mouse Keyboard Error」表示と共に、音声で知らされ、その先に進めず、何回REスタートも同じ症状で、半日ぐらい置いて、立ち上げる事ができる状態です。
また、キーボードを取り替えたところ、何回かREスタートを繰りかえして立ち上げることがりました。
なお、エラー表示されたキーボードでも、他のPCでは全く問題なく立ち上げ・使用できます。

これまでも皆さんに教えていただき感謝申し上げ、回答を締め切りにさせていただます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度ご教示ありがとうございました。
PC掃除は、1ヶ月前にショップに持ち込みやって貰いました。

>HDDを繋ぐS-ATAのカプラーは、非常に割れやすく1年くらい
>しか持たない場合もあります。
>サイドパネルを開け、S-ATAのカプラーの割れが無いか確認・・・、
 *サイドパネルを開けて、なるとPC設置場所の関係で、
 *時間的なゆとりがないと出来ないので、休日にやってみます。

*また、デフラグは実施済みですが、チェックデスクは、
 *これからやってみます。
 *ノートンの再インストールの件、了解しました。
 *現在まだ、時折セーフティーモードに突然変換されたりして
 *います
 *いずれにしても、再度回答いただき感謝申し上げます。

メンテナンスの可能性はないでしょうか。

チェックディスクやデフラグを、やっていないときは、
やってみるのもよいと思います。
イベントビュアで、ディスクのエラーが多いときは、
一度チェックディスクをすると直ることがあります。

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>チェックディスクやデフラグを、やっていないときは、
>やってみるのもよいと思います。
 *1年に1回位(?)は、実施しているつもりですが、やってみます。

>イベントビュアで、ディスクのエラーが多いときは、
>一度チェックディスクをすると直ることがあります。
>コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム
 *やろうとしたのですが、コントロールパネル迄はたどれますが、
 *その先[管理ツール]など、見つけ出す事ができませんでした。
 *いずれにしても、ご教示感謝申し上げます。

電源系の故障が考えられますね。

あるいはマザーボードの不良ですね。
いずれにしてもハードウェア障害と思われます。
切り分けのためにはOSを再インストールしたほうが良いですね。

データのバックアップを気にされている陽ですが、外付けHDDを購入してバックアップすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうござます。
>電源系の故障・マザーボードの不良ですね。
>いずれにしてもハードウェア障害と思われます。
 *私としては、ある程度の目安をつけて、修理再使用・新規購入の
 *判断をしたいと思いますので、皆さんの助言は大変助かります。
>切り分け、OSを再インストールしたほうが良いですね。
 *私には、ちょっと出来かねるのでは?と思いますが・・・。
>データのバックアップ、外付けHDDを購入しバックアップすれば
>良いです。
 *皆さんからも、そのように教えていただき1つスキルアップ
 *できました。お教え戴き感謝申し上げます。

私も熱落ちかと… (落ちたときブルー画面で起動しませんか?)

それか、S-ATAのケーブル劣化して割れてるかも。(動作不良起こします)

ノートンは、プログラムの追加と削除でアンインストールできます。
期限切れての動作不良は無いと思います。
ちなみに再インストールして、ノートン入れなおすと、また一年使えますけどw
    • 0
この回答へのお礼

>私も熱落ちかと… (落ちたときブルー画面で起動しませんか?)
 *画面がブルーになった時もありますが、近頃はありません。
 *素人考えですが、ファンを掃除・内部も清掃してもらって
 *いるので熱落ちは、考え難いのですが・・・?
>それか、S-ATAのケーブル劣化して割れてるかも・・・
 *PCデスク前にケーブルを回していますが、これもちょっと
 *考え難いのでが、でも再度点検してみます。
>ノートンは、プログラムの追加と削除でアンインストール
>できます。期限切れての動作不良は無いと思います。
>ちなみに再インストールして、ノートン入れなおすと、また
>一年使えますけどw
 *この再インストール使用のアイデアは、大変ありがたく、
 *助かります。
とり急ぎご教示感謝申し上げます。

(1)

Norton が原因でそのようになることは無いと思います。
期限切れとのことですので、
何かウイルスを仕込まれておりそれが原因、というのであれば有り得ます。

(2)
コントロールパネルに
[アプリケーションの追加と削除]などといった項目は無いでしょうか?
それを使えば Norton を削除できます。

(3)
ファイルとして存在するデータのコピーは簡単です。
元の(故障してると思われる)HDDを増設HDDとして取り付ければ
ファイルが見えるのでコピーなり移動してください。

インターネットの設定やメールデータの移行は難しいと思います。
特にメールデータの移行は、使っているメールソフトによって手順が異なるので、
別に質問されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

(1)Norton が原因でそのようになることは無いと思います。
 *わかりました。
(2)[アプリケーションの追加と削除]項目は無いでしょうか?それを使えば Norton を削除できます。
 *気が付きませんでした。やってみます。
(3)データのコピーは簡単です。元の(故障してると思われる)HDDを増設HDDとして取り付ければ、ファイルが見えるのでコピーなり移動してください。
 *HDD増設→データコピーは私にも出来そうです。
 取り急ぎご教示ありがとうございました。

私はセキュリティーソフトを使っていないので、1,2について答えることはできませんが、考えられることについて、、、。

一度CPU等の温度を計測してみてください。
調べればフリーソフトであると思います。
温度が高ければフリーズ、強制シャットダウンの原因になります。

もし温度が高ければ一度冷却ファンを掃除してみてください。
もし、デスクトップPCの場合は分解が容易なので一度分解し、各冷却ファンの埃を取り除いてみてください。
ノートPCの場合は容易に分解することができないので、分解せずにファンの様子を見て、埃がたまっていれば掃除機で軽く吸ってみてください。(強くするとファンを痛めます。)
自信があれば分解して掃除してみるのもひとつの手です。

冷却ファンの掃除は、空気の流れを確保し、冷却効率を向上させます。

なお、分解は保障対象外となってしまいますので、自信のない方はデスクトップ、ノート共にやめておいたほうが無難です。

CPU温度が原因でない場合は、私もHDDの損傷を疑います。
HDDのコピーは、2台以上のHDDをPCにつなげれば素人にも十分簡単にできる作業だと思います
    • 0
この回答へのお礼

>一度冷却ファンを掃除してみてください。
 ショップにて掃除して貰ったのですが・・・?
>CPU温度が原因でない場合は、私もHDDの損傷を疑います。
 どうも、そうではないかと疑っております。
>HDDのコピーは、2台以上のHDDをPCにつなげれば素人にも
>十分簡単にできる作業だと思います。
 PC2台を設置しておりますので、トライしてみます。