アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編み物初心者です。教えて下さいm(__)mメリヤス編みの両端の目がきれいな目とねじれたような目の交互になってしまいます。間違っていますか?

A 回答 (2件)

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …

>がきれいな目とねじれたような目の交互になってしまいます

おそらく表、裏のどちらかの始まりの時に目を拾うときにねじっているのだと思います。
(それでも、一目は縫いしろなのでセーターなどでしたら編み目がそろいにくいぐらいで、たいしたことは、ありませんが、マフラーだとちょっと目立ちますね。)

上の図を参照しながら、最初は10目くらいの紐を編むつもりで練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mm(__)m
初めてこちらのサイトを利用させて頂いたのですがこんなに丁寧にすぐ回答をいただけるなんて感激です! 図を見せて頂くと、ねじれた図解になっているように見えるのですが・・実はマフラーなので、アドバイスとうり目立つんです。。やはり違っているのでしょうね・・・研究します!本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/28 02:56

メリヤス編みに限らずですが、



編み終わりの目は真ん中の方と同じ形になりますが、
編み始めの目が崩れますので、
きれいな目とねじれたような目が縦に交互に並びます。
端の目まできっちり編む編み方ですと、両端一目ずつ目の形は必ず崩れます。
編み方は間違えていないと思いますよ。
合っているか気になるようでしたら、
本屋さんでセーターなどの編み方がパーツ毎に丁寧に書いてある初心者向けの本や、
とじ、はぎ、とめのやり方が載っている本の写真やイラストで、
端の目の形が分かりますので、
見比べられたらよいと思います。

マフラーなど編みっぱなしで端の目をきれいにしたい場合には、
すべり目(最初の一目を編まずにそのまま左の針から右の針へ移す)という方法も有ります。
2段分の長さの大きい表目が並んでいるような状態になります。
(セーターなど後でとじたりする場合には使いません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分りやすい回答をありがとうございますm(__)m
色々なご意見やアドバイスを参考に試して見ましたが、どうしても同じになってしまい、合ってるとしか思えなかったのですが、これで自身がもてました!本当にありがとうございましたm(__)mm(__)m

お礼日時:2007/12/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!