プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在車の購入をどうするか考え中なのですが、車の減価償却というか
どれくらい車を乗れば損をしないですむのかというので悩んでいます。
 というのは、3年前に新車を購入し来年の2月ではじめての車検をとるのですが、車検をとって5年以上乗るほうが元をとれるという話(車は早く売れば売るほど損をする)と車検を取る前に売ってそれを足して新車を購入(中古車購入は考えていません)するほうが得だという二つの話を聞き、いったいどっちが本当に良い方法なのかわからなくなってしまいました。
 私の意見としてはそんなにぽんぽん買い換えるゆとりも今後ないので
車検をとってせめて5年くらいは乗りたいと思っています。
車の価値も現在車検前で5万キロ近いので査定では60万前後との事を聞いていて、たとえ2年後に売ったとしても20万弱くらいになるのではと
(あくまでも距離数は多くても外装がそんなに痛んでいなければの話とその時の状況に応じてと聞いています)いうので、2年間で差額40万くらい落ちたとしてもその分はその2年間の間で貯蓄する事は可能です。
来年の車検分も10万程度は余分によけてあるので車検をとっても困る事はありません。
 なので車も気に入っているしこのままでというのが私の意見なのですが、主人がほしいという希望があってそこでどっちが得なのかというのと購入の意見が合わないのでご相談にのっていただけたらと思い投稿しました。
 かなり説明がわかりづらいかもしれませんが補足してお答えしていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

車自体、10年程度までなら、そんなに大きな故障と言うのは少ないです。



つまり、10年間乗った時の事を考えて見れば良いのです。

200万の車を3年10年乗った場合で比較して見ます。
消耗品や税金、保険はどちらでも掛かる固定費なので、車だけと考えれば良いのです。

定義としては、年間15万の修理費(保証期間が切れたあと)として考えます。

ローンは3年、ボーナス無し頭金無しとします。
3年目までの支払いは、約月額7.2万円、約年額86.6万円になります。
*3年間の支払額は、260万(金利が入りますからね。)

(1)買い替えの場合。
100万で売れて、100万のローンを組んだとします。
3年ローン、頭金100万、ボーナス無しとします。
次ぎの3年の支払額は、約3.6万円 年間約36万円

*6年経過の合計支払額は
 260万+130万=390万

同じ形でまた乗り換えた場合、
9年後の合計支払額は
 260万+130万+130万=520万

(2)乗り続ける場合
年間修理経費を15万掛かったと仮定します。

*6年後の合計支払額は
 260+15万×3年=305万円

9年後の合計支払額は
 260+(15万×6年)=350万


面白いのは、ローンで分割払いしてい月3万と、一括で支払う年15万
一括で払う方が安いのですが、錯覚で高く感じるかもしれません。
現実的に考えれば、長く乗る方が、修理費が多少出たとしても安く付くんですよ。


買い替えの方が良いと言うのは、いつも新車に買い替えると言う優越感、今のモデルに乗ってると言う優越感ですから、優越感を味わう経費を居れるから、安いとなるのでしょうね。

この回答への補足

ローンであるかないかを書き込むの忘れてしまいました。申し訳ありません。
現在の車は全部で180万ほどで購入しています。
ローンは組まないで現金で支払いしました。
次に購入するかもしれない車もローンは組まないで購入予定です。

補足日時:2007/11/28 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
とても詳しく書いていただいたのでとても分かりやすかったです^^
やはり長く乗ったとしてもそんなに損はしないのですね。
確かに新車は新しくて気持ちがいいものですけどそんなにこだわらないでも良いのかもしれません。
補足にも書き込んだのですが、ローンをまったく組まないで計算の算出方法ももし良かったら教えていただけませんか?
ずうずうしくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/28 10:57

基本的には同一の車をずーっと乗り続けるのが一番経済的です。



錆とか事故で車体が原形をとどめないほど言ってしまったら別ですが・・・・

少々のことでは修理しながらのほうが有利、というのが結論です。

もちろん、車に対する要求が変わったり、(例 結婚、出産などで乗車人数が変化)
流行等が絡んでくるのは別ですけどね(苦笑)

一般的に20万キロオーバーぐらいまで乗れば元は取れないかな?・・・というところはあります。

ちなみに他の方がおっしゃっているのですが、今回のケースは損得ではなくって、
半分以上好き嫌いの話になると思います。
その上で話し合われるのがよろしいかと(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様大変ありがとうございました。
色々と情報などお聞きし、考える事ができました。
かなり話し合いを持ちましたが、結論として買い換える事にしました。
はっきりいって主人は損得よりただ新しいのに乗りたかっただけという皆様の意見と相違なかったことがわかりました;;
かなり私も悩みましたが、今回は買いかえれない事がなさそう(次は絶対ムリだと話したうえですが)という事とそれで仕事が頑張れるのなら妥協してもいいのかと私も結論を出しました。
何とか頑張って支払いをしていきたいと思います。
この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます<(_ _)>

お礼日時:2007/12/03 22:37

俺は中古車しか乗ったことがありません。

しかも
10年落ち、15年落ちの車ばかりです。
最近ではヤフーオークションで買いますが安いで
すよー。20万、30万で買えちゃいます。

中古の場合、車検2年付いていませんが、車検など
故障箇所なければ10万で済んじゃいますからね。

だいたい3,4年毎にスクラップにしては乗り換
えているので年で換算すると車購入費は年間10
万弱の出費ですね。

新車って180万もして買ったのがたった3年で
60万にしかならないんですか(>_<)
ってことは3年で120万も損していると言うこ
とは平均すると年40万もの出費(>_<)
いやーーーーーー俺にはまったくまねできません。

年間40万もの金額を車両代に費やすならデジタ
ル家電でも買いそろえた方がよっぽどマシです。
あるいは将来のために貯金しますよ。

それに今の日本車ってほんと故障しないんですよ。
いつも中古で買っていますが、おそらく中古車で
もきっと乗りつぶせないですよ。その前にその車
に飽きちゃいます。だから俺は買い換えちゃいま
すけどね。

中には真っ直ぐ走らない、エンジンのオイル漏れ
などありましたが2,3万の修理代で直っちゃい
ます。

車に年間4,50万もお金かけてもったいなくな
いですか?いったいなんのために働いているのか
解らなくなりませんか?
    • good
    • 1

車の査定を含めた損得に関しては車種にもよります。

おおむね3年で新車価格の50%、5年で20%以上の査定価格なら人気車種かなと思います。
ご質問者様の場合5年で手放すのは一番損する結果になると思います。
現在6万キロで2年強乗ればほぼ10万キロです。中古車市場であまり好まれず査定額は10万以下かほぼ無くなる可能性が高いです。これなら思い切って7年以上もしくは壊れるまで乗りつぶすほうが得です。
また、今60万円の査定額なら下取りに出し新車購入もありです。つまり査定額が落ちていく分も損していく訳ですので「2年間貯めた分-査定落ち分=0」で新車に費やす分は今と変わりありません。この2年間を今の車に費やすか新車に費やすかの違いです。
あくまでも参考にしていただき、ご主人様と十分相談の上決断してください。
    • good
    • 0

車は過走行によって下取り価格が下がりますので、3年で5万キロだとそれだけでかなりのマイナス要因だと思います。


総額180万円で買ったと言う事は150万円ほどの車だと推測しますが、3年間で90万円の償却という事になりますが、2年後に下取りが20万円弱と言う予想の根拠もそこから来ているのではないでしょうか?
このまま走行距離(年式に対して)が伸びれば、下取り価格は予想を下回る可能性は十分あります。
しかし、新車を買うときは取得税や登録などの諸費用がかかり、車検より割高になりますし、新車を買っても同じペースで走れば下取り価格も下がります。
今の車は価値がなくなっても60万円ですし、ANo.1さんの回答のように故障によって維持費が高くなるまでは現在の車を載った方が、トータルコストとしては安くなると思います。
下取りの高いうちに新車に乗り換えるのが良いと考えるか、修繕費が割高になるまで乗ってその間に貯金して車を買うか、個々の価値観もありますのでそれを踏まえて判断して下さい。
    • good
    • 0

文章から察するに、ご主人はただ新しいクルマに買い換えたいだけなのではないでしょうか?(その気持ちは、よーくわかります)



損得勘定もまったく無いことはないのでしょうが、どちらかというと買い換えを正当化するための口実のように思えます。

ご主人がもしそのようなお考えだとするなら、たとえ今回は買い換えを阻止できたとしても、ほとぼりが冷めた頃に(1年後くらい?)にまたなんやかやと口実を作って買い換えを打診してくることでしょう。(私ならそうなりそうなので・・・)

余裕があるかどうかは別としても、もし今なんとか買い換えることが出来る状況ならば、いっそ車検を受ける前に買い換えてしまった方が金銭的にも手間的にも損は少なくなるような気がします。

また、そのことがきっかけでご主人の仕事に対するモチベーションと責任感が向上して、今後の収益が増えてくるかも・・・・。

男なんて単純ですから、ちょっとしたおもちゃを与えるだけでやる気が何倍も変わってくるものです。といいながらも、事業主としての責任感だって皆無ではないでしょうし、現状の把握もある程度した上での発言でしょうから、買い換えがまったく不可能な経営状況でもないのでしょうね。


と、無責任な男目線のアドバイス(?)でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!