プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く注文した覚えのない商品を、あなたのメイルアドレスで受けたので注文に応じて数日内に発送するというメイルが届きました。覚えがない場合には連絡しろと書いてありますが、こちらの情報を得る為のわなのような感じがしていますが、どういう対応が最も妥当でしょうか。御教示いただければ幸いです。特に商品が実際送られてきた場合の対応についても教えていただければありがたいのですが。

A 回答 (4件)

貴方を特定する住所も何も書いてなければ放置しておけば?

来たら受け取り拒否ですね
ただ、内容に明らかに貴方の住所などが明記されていれば明らかに
第三者による悪戯ですのでショップに連絡が必要でしょう。
この場合、連絡しないとあらぬ疑いを掛けられますし店も被害受けますからね

どういったメールの文面かわかりませんが普通、注文ならそこに
貴方の住所などが確認のため明記されているはずです。
それがなければ罠か自動返信メールです。

自動返信メールって言うのは貴方のアドレスを偽ったメール
(ウィルスによってばら撒かれたメールとかで)をそのショップの
メールサーバーが受けサーバーが自動的に受けたメールアドレス宛に
送信している場合です。この場合、機械的に返信されているメールなので
店も気がついていません。メールの内容関係なく定型分が返信されます。
この場合ですと商品は送られてきません。
たぶんこれだと思います。これなら私も何度か経験しています。

こういったことは貴方に対しても第三者の悪戯以外、店にとっても
全くメリット有りませんので故意で行うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明頂きありがとうございます。ご説明の中の自動返信メールに該当しているようです。

わなという場合もありますが、誰かの嫌がらせ注文の可能性もあります。

怪しげな商品やサイトなら無視。商品が来たら受取拒否。
もし調べてみてまともなネットショップで商品も普通のものなら、注文した覚えがない、とメールを返しておきましょう。
    • 0

注文していない商品が送られてきた場合は受け取りを拒否することができます。

• 0
この回答へのお礼

受け取りを拒否いたします。御回答ありがとうございました。

電話などせず、放置。

実際に配達されてきたら、配達員さんに「全く身に覚えの無い物ですので、送り返してください」とお願いすればオッケーらしいです。

同様の質問がこちらに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

早速御教示ありがとうございました。大変助かりました。