プロが教えるわが家の防犯対策術!

車での鈴虫寺から法隆寺、宇陀市着のルートを教えて頂いていましたがルート的に厳しいと感じましたので、再度考えてみました
前スレッドで意見を寄せて頂いた方々も宜しければお願いします

京都へは4回目、奈良は3回目、いずれも車です(ナビデータは去年更新)
主な観光は奈良で行こうと考えている場所は
京都
晴明神社・鈴虫寺(お守り返納)祇園周辺(買い物・食事)
予定滞在時間は晴明神社と鈴虫寺は30分以下、祇園は多分、2時間位

奈良
秋篠寺、室生寺、長谷寺、法隆寺へは初めて行きます(予定)

予定日程(12月11日~12日)
予定順路
深夜静岡発、早朝京都着
鈴虫寺周辺で待機(朝からやってるお勧めのお店ありますか?食事など)
晴明神社→祇園(お土産購入・昼食)あまり高くなくて美味しいお店情報ありましたら是非)

京奈和道を通って秋篠寺へ(開催日以外でも競輪場へは駐車可能でしょうか?)

24号か169号を南下、名阪国道、針ICから宇陀市にて一日目終了

翌日、室生寺(できたら龍穴神社も)→長谷寺→法隆寺
(おそらく長谷寺辺りで正午を回ると思いますので、周辺もしくは法隆寺に行く途中でおすすめのお店などありましたら・・・道路状況も教えて頂けたら有り難いです)

法隆寺→名阪国道→亀山→伊勢湾岸→東名で帰りたいと思います
(夕方くらいのこれらの道路状況はどうでしょうか?)

深夜に出て深夜に帰る・・・いつもの事ですが、かなり強行スケジュールです
ここは無理、この道が空いてるなどありましたらよろしくお願いします

A 回答 (5件)

秋篠寺ですが、少ないながらも駐車場はあります。


オフ時期の平日ですから、たぶん停められるでしょう。
http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_ …

で、こればっかりは当日にならないと判らないのですが、
西大寺駅前に奈良ファミリーというショッピングモールがあるのですが、
ここへの買い物渋滞が年末のこの時期の平日に起こることが
ときたまあります。この道経由でしか秋篠寺へはいけませんが、
1時間程度かかることもあります。
(渋滞した場合は裏道も含めて動きませんのであきらめたほうが正解です)
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi52064 …
まだ、法隆寺に行った方が全然ましです。

長谷寺周辺で食事なら三輪神社二の鳥居前の
三輪そうめん処『森正』さんはどうでしょう。
http://www.tv-asahi.co.jp/miyako/2002/07/08_12/f …
この時期ならにゅうめんになりますが。

長谷寺→法隆寺
http://www.navitime.co.jp/?orv=489273797.1242848 …

法隆寺西側に藤の木古墳があります。
時間に余裕があればよってみてはいかがでしょう。
http://www.bell.jp/pancho/travel/taisi-siseki/ko …

法隆寺からICまでは、夕方時はけっこう混みます。
まあ、京都のように動かないという渋滞ではないです。
名阪国道も割と混む時間帯ですのでペースはあげられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを付けての回答ありがとうございます

西大寺駅前は南方向に抜けるより、24号まで戻って行った方が早いのかもしれませんね
にゅうめん・・・美味しそうですね
車は大神神社の駐車場に入れればよさそうですね

木古墳ですね?法隆寺を見終わって時間があったら寄ってみます

名阪国道は朝方しか通ったことが無かったので情報助かります

お礼日時:2007/11/29 15:06

こんばんは



室生寺のみ
長谷寺から室生寺までは道が狭くなりますし
クネクネしていますので
あくまでもスピードを出さないように、観光バスなども来ることがありますので
工事で片側通行止めと言うときもありました
で、近隣の民間駐車場に止めることになりますが
大きな車ですと難儀するかもしれません

イメージ的には御土産やさんの駐車場ですので(ドライブインではないです)
でその先には行ったことがないのですが
龍穴神社ってその先ですよね(上)道狭いかもですよ
上り口の民間駐車場に止めて室生寺に参ったことがありますから

途中で呼び止めるおじさんとかいますが
門の近くまでいけますのでずんずん進んでくださいね
確かこの辺に止めた気がします
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E136 …

法隆寺までは
24号線25号線で行った気がします
バイパスで走りやすかったですよ
三輪方面に行って素麺とかのご飯と言う手もありますが

それとちょっと忘れたのですが大和八木か桜井駅のどちらか近辺で
線路の下をくぐる道のところでちょっと道に迷いそうになった
覚えがあるんですよね
ま、道もよくなっていると思いますので

楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室生寺情報、ありがとうございます

呼び込みのおじさんは無視して室生寺前まで行ってみたいと思います
道の狭さは伊豆も退けはとらないと思いいますので大丈夫かと・・・

ところで花の季節を外した室生寺や長谷寺ってどうなんでしょう?
調べてもシーズン時の画像しか出てなくて・・・

お礼日時:2007/11/29 15:24

晴明神社は特に何もないので30分掛かりません(頑張って30分w)。

鈴虫寺はお茶とお菓子が出され、住職(または他の僧侶)の話も聞くので30分では無理でしょう。そこに入るのにも並ぶことが多いです。駐車場も同じです。まぁ季節や曜日、時間にもよりますが、朝一番なら大丈夫かな(開門9時)。お守り返納だけなら並ばなくても問題無いのかも?道が細く、小学校の前も通るので子供には注意してくださいね。
昼食でも祇園は高い店しか知らないので、晴明神社のわりと近くの湯葉料理の“こ豆や”(http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html)はどうでしょう。晴明神社から北へ1.5km位です。錦店(http://www.ueda-yuba.co.jp/nishiki.html)は祇園に行く途中にあるのですが、当日は臨時休業のようです。
晴明神社は特に何か思い入れ等がないのなら、近くの大徳寺の方をお勧めします。上記の“こ豆や”から西へ500m位の所です。塔中の高桐院(http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …)は来週か再来週にはURLの写真のような光景になるでしょう。人も多くなくて良いですよ。でも、一つの塔中を見るだけでも30分以上掛かっちゃいますがね ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなお店情報ありがとうございます
「こ豆や」美味しそうですね^^ 
大徳寺、いろいろ見所がありそうですね
今宮神社の「あぶり餅」も美味しそうですし、信長を祀る神社なんかもあるんですね
時間をつくって是非行ってみたくなりました

ところで京都南IC~鈴虫寺までの道沿いで
(なるべくなら桂川を渡った先で朝から営業している食事できて時間潰せる店ありませんか?ネットカフェ以外で・・・みてみると大概が9時から営業なんです・・・)

お礼日時:2007/11/29 15:55

地元ではないので詳しくはないのですが…


ファミレスも24時間営業のところはなさそうですので、マクドナルドくらいでしょうか。地図の左上の華厳寺が鈴虫寺になります。
http://www.mcdonalds.co.jp/cgi-bin/shop/search3/ …

信長を祀ってるのは建勲神社(たけいさおじんじゃ)のことですね。通称の“けんくんじんじゃ”の方が地元では分かり易い…というか“たけいさおじんじゃ”では分からない人が多そうです。なお、神社には駐車場はありません。行かれる場合は東の鳥居からの方が分かり易いです。ただ、山(丘?)の上にあるので少し疲れるかもしれません(階段を徒歩5分位)。
信長の墓は大徳寺にもあるのですが、普段は公開していないので見られないですが(総見院)。その日なら興臨院が特別公開しています。その他四つの塔中は常時公開。
http://www.kyokira.jp/modules/calendar/?cid=0&sm …
あぶり餅は今宮神社の東の参道(6差路変則交差点信号あり)から車で入れば左右両側に2軒あります。店の人言えば(車を見て寄ってくるかも?)、駐車場に案内してくれます。ちなみに私の好みは南側の店です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.44.45.4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間営業のマックですね、情報ありがとうございます
建勲神社は大徳寺から歩いて行ってみます
あぶり餅食べ過ぎてお腹いっぱいにならないように気をつけますね
(でもその方が食事代浮くかも?)

お礼日時:2007/12/01 20:24

#2です



お礼ありがとうございます
私の個人的な意見ですが

何もないときのほうが室生寺は引き立ちます
何度も行っていますが、石楠花で有名と知ったのは結構あとだったので(笑)

奥の院まで行くと息が切れますから
飲み物持参でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もない時の方が引き立ちますか・・・
ついでに人も少なければ言うこと無しですが、無理でしょうね^^;
事前に飲み物持参していきますね
奥の院まで行けるといいですが^^;

お礼日時:2007/12/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!