プロが教えるわが家の防犯対策術!

 TVでたまに商品名(?)にモザイクがかかりますがなぜですか?

たとえばキリンビールの冷蔵庫? などに入ったりグラス(コップ?)に入っている文字などにモザイクをかけているのをたまにみます・・・

 べつにライバル社のCMはないようですが・・・
(スポンサーにはなっていないみたいなのですか・・・・)

A 回答 (7件)

もうちょっと具体的に書きましょうか。



キリンビールを例にしましょう。
例えば、スポンサーに「NEC」が入っていた場合。
ここは三井住友グループになりますので、同じ系列に
アサヒビールが存在するため、それに配慮して処理さ
れる場合があります。

あと、スポンサーではなく出演者の関係で、という事
もあります。
例えばサントリーのCMに出ている原田泰造や、サッポ
ロのCMに出ている小林聡美がキリンを堂々と飲むって
ワケにはいかないですよね。
    • good
    • 0

再度。


たぶん、最初っから、スポンサーの関係でやばいな、と思うものはNHKドラマみたいに、名前が写らないようにしていると思います。
わざわざモザイクをかけるとかえって気になりますからね。

(NHKも、ホームランが飛んだときに、外野の広告にわざわざモザイクはかけないからね)

作ったときに気づかなかったけど、あとで試写でまずいのがわかった、ということでしょう。あとでわかるぐらいだと、メインスポンサーでないところの問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

ちなみにHNKではなく民間の(??)放送局です。

 系列までは考えていませんでした。

お礼日時:2002/09/17 01:02

NHKの場合、放送法によって「広告が出せない」ようになっています。


このような場合、ビール瓶のラベルを反対側に向けるか、手で隠すようにしています。
ちなみに、「高校野球」を例にたとえると、よく映る投球画面(いわゆる打席ですね)なんて、広告が出っ放しでは、NHKが困ってしまいます。
そこで、高校野球のときはグラウンド(緑の部分)はシートで覆い隠すようにしているわけです。
つまり、「宣伝」になっちゃうのでモザイクを出したりしているわけです。
    • good
    • 0

「東芝日曜劇場」(こんど、独占スポンサーやめるらしいけど)みたいな、スポンサー単独ならいいけれど、


「この番組は、○○社、△△社、××社、ほか、ごらんのスポンサーの提供でお送りいたします」
などという場合、
「ごらんのスポンサー」の都合まで考えないといけないから、
協力企業以外の製品は出さないのが無難だと思いますね。
    • good
    • 0

宣伝料を貰ってないからじゃないですか。

たぶん。
    • good
    • 0

ごらんになっている局以外にも地方局などに配信されていることがありそこでのスポンサーが問題になることがあります。


また、例えばビール会社がスポンサーでなくても系列という物があり、例えば住友系はアサヒビールとかそういった会社がスポンサーに入っているときには隠すことがあります。
    • good
    • 0

基本的な理由は


>べつにライバル社のCMはないようですが・・・
これです。

直接ライバル会社でなくてもスポンサーの関連会社などまで考慮する場合もあります。
ですからわかりにくい場合もあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!