プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年でテレビにモザイクがかかることが多くなったと思います。
例えば商品名、人の顔など。

昔の映像を改めて放送する時にもかかってるのを見ると不自然に思ってるのですが、これはどうしてですか?

A 回答 (6件)

はっきりとは、わかりませんが・・・



花王ショック とか 高岡騒動

という言葉を聞いたことが、ありませんか?
自社社員を なんとかパン かんとかパン と呼び
パンライン推しの
そうですね・・・韓流ばっかり放送してんじゃねぇ!
の放送局。

このときの主要スポンサーが、花王。
ですから、花王にも抗議の電話が殺到しました。
ネットでは
8月8日に、花王商品を返品しよう運動も。

だったら、スポンサーを降りるとする企業
いやいやこれからもよろしくお願いします・・・とする局。

この頃から、スポンサーがさらに強くなり
局は、今まで以上にスポンサーに気を使うことが、慣例に。

CMに移行するときも、モザイク入りますよね?

他商品の宣伝ともとれる映像に敏感になったので
モザイクがかかるようになった。
局は、スポンサー離れを過剰に懸念してのモザイク。

関係ないかもしれませんが、スポンサーはスマホにCM流すこと
もできるので、この誰でもスマホも原因か?
    • good
    • 2

規制が厳しくなったと言うより、技術的に容易になったからでしょう。

現在は全てデジタルで製作されていますから、コンピュータでモザイクやぼかしが入れられます。

提供テロップ時の背景のぼかしなんて、アナログ時代にはほぼ不可能でしたが、現在は字幕の位置を判断し周囲にぼかしを入れるというのを自動的に、かつ迅速にコンピュータが判断します。
特定人物(色々な出演が拙い人物)の場合でも顔認識でぼかせますからね。

それがいきすぎているのだと思いますが、視聴者が抗議してスポンサーを動かさない限り状況は変わらないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

技術が上がり、便利になるという事は良い面もあれば悪い面もありますね・・昔のような番組が今後また出る事はないのかと思うと少し哀しいです。

お礼日時:2014/05/06 11:59

 モザイクをかけると視聴率が上がるという、モザイク効果ではないですか。

隠すほど視聴率に結び付くと言いますからね。

 モザイクは嫌いなのでテレビは見ませんが、顔を商品宣伝で隠したり、名前や商品名を隠したり、不愉快な広告宣伝が多いですね。見ても問題ないものを隠して視聴率を上げる作戦なのでしょう。

 モザイクだけではなく、ステッカーを貼って隠したりなど、ビニ本などの猥褻雑誌の趣味と同じです。テレビ番組も落ちるところまで落ちたのでしょうね。
    • good
    • 2

あとはスポンサーの関係。


コカ・コーラがスポンサーの番組でペプシコーラが映ってちゃまずいでしょ。
    • good
    • 0

引退された方には肖像権がありますし、事務所が変わった方等は契約が絡んでパブリシティ権も関わります。


商品は現在のスポンサーとの絡みもあります。一般のかたは個人情報保護法が施工されるまえとあとで管理の方法が変わります。

お金の絡みとプライバシーの絡みってところかな。
    • good
    • 1

倫理審査が厳しくなったらしいです


それにともなって局側で自主規制かけてるんだとか

前はパンチラぐらい普通に映ってたのに
今なんかそれすらモザイクとかボカシ入りますからね 笑

害の無いものまでボカす…何か違う気がします
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!