プロが教えるわが家の防犯対策術!

Twitter

見知らぬ方(偶然同じ時間に同じお店の隣席でご飯を食べていた方)のTwitterに一緒にご飯を食べに行っていた友人が割とガッツリ顔隠さずモザイク等もなく、写っていて、嫌な気持ちです。

どうにかして消すか、モザイクをかけて欲しいのですが、直接伝えるとトラブルになる気がして嫌です。

昨日のお昼にそのお店の方に連絡し(Twitterで有名なお店であるため)対応いただけるとのことでした。

まだ、I日もたっていないからか、消してもらえずヤキモキしています(顔が写っているので嫌な気分です)

その方はDMを開放しているため、自分で連絡を取ることができます。直接自分から連絡しても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

直接その方に言ってそれが原因で起こるトラブルって特に無くないですか?極端「うるせー人の勝手だろ」的なスタンスなら法的に有利なのは100:0で質問者さんなのですから仮にそうなったら然るべき対応を取ればよいですしね

伝え方だと思いますよ。例えば「すみません◯◯という者で昨日〜〜で食事していたのですが⚪︎⚪︎様のtwitterを偶然拝見したところ投稿画像にどうやら私の顔が写っていたようで、それは問題なかったのですが実は昨日大学に嘘をついてサボって取った休みだったのでもし誰かに見られてしまって大学にバレたら少し厄介でして…私の勝手な都合で大変申し訳ないのですが昨日の写真私の顔だけでも身バレしないように加工したりしてもらうは可能でしょうか?お手数おかけしますがご協力いただけると幸いです。」みたいな下から下から伝えたらと流石に動いてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。大の大人がSNSでのマナーをわからず、人の顔を映したまま公開垢で投稿するなんてなんて配慮のない大人だろうと思います。

お昼に直接送りましたが、まだ返信は来ていません。
早く見てくれることを願います。。

そりゃ肖像権もあるので、直接言っても、何も言わないと思いますよ。

最近は、他人を写すのはトラブルの元ですから、Twotterされる人なら理解してるでしょう。
    • 0