プロが教えるわが家の防犯対策術!

このタイプのネジは一般的なものですか?テーブルタップに使われています。
手元にあるドライバーでは回せません。

「このタイプのネジは一般的なものですか?テ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この画像も追加します。

    「このタイプのネジは一般的なものですか?テ」の補足画像1
      補足日時:2023/10/23 01:59

A 回答 (10件)

ちょっと高めですが普通に売っています。



参考:https://www.monotaro.com/g/00389366/
    • good
    • 0

工具屋に行けばドライバーは売ってますよ。


私はどっちも持ってます。

Y型はゲーム機なんかによく使われてます。実は私はこのねじを数百本持ってます。
トルクスはパソコンのHDDに使ってあったのでドライバーを買いました。
    • good
    • 0

>ドライバーは簡単に手に入るのですね


そのとおり。

ワタシ、特殊ネジ用ドライバーセットを2個持っているけど、1つは10年以上前にパソコンショップで1000円程度で買った、(怪しげな)ノーブランドの中華製のビット(刃先)交換式のセットで、形状、サイズが違うビットが交換用ビットは各種の形状、サイズのものが36個入っていた。
2つめは最近買った先端工具の国内大手メーカー製の「特殊精密ドライバーセット」(主立ったサイズ、形状の6本入りで2000円程度)。

実は、特殊ネジって、結構前から携帯用ゲーム機とかで使われていた。
全うに生きている人には縁が無いんだろうけど・・・改造や分解のマニアと言う厄介な人種が存在して特殊ネジに対応するドライバーの需要も案外と多く、以前からワリと普通に売られている定番商品になっていたんだな と。
    • good
    • 0

ネジについては他の回答者の通りですが専用工具が無いなら電動ドライバーにマイナスを付けて回せば取れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
電動ドライバーがありません……

お礼日時:2023/10/25 20:08

上はYネジ、トライクルではありません。

トライクルは丸形3弁の花の形で中にピンが立っています。

下はヘックスローブです。トルクスは商標です。規格だとJISではヘクサロビュラ、ISOだとHexalobular。またいじり止めではありません。今では一般的なねじです。いじり止めは穴の中央にピンが立っています。

サイズが様々なので測らないと正しい工具が買えません。ヘックスローブは何本も入ったのがダイソーにありますが、Y型ドライバーはダイソーでは見たことありません。アマゾンでは買えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
種類やサイズが色々あるのですね

お礼日時:2023/10/25 20:09

既回答のとおり「いじり止め」とか「特殊ねじ」と呼ばれる、普通のプラス/マイナスのドライバーで回せないネジの頭。



家庭用ゲーム機などでも使われていて、特殊と言いながら、実は、ドライバー類は国内外のツールメーカー/ブランドで市販していて工具店、ホームセンターや大型の家電量販店などで普通に売られている。

なお、ネジの頭の規格は「トルクス」。トルクドライバーと言っちゃうと、締め付けトルクを測定する工具になる。

しかし、ホームセンターや工具店で普通に売ってる工具を見たことのない”プロ”って、いったい(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまり目にしないタイプのネジなので分解できないのかと思いましたが、ドライバーは簡単に手に入るのですね

お礼日時:2023/10/25 20:12

日本では「イジリ止め」と呼ばれる、イタズラ防止目的のネジ頭ですね。



子供が普通のドライバーで分解してしまうのを防止する目的で、
オモチャなどの重要な部分にも使われてるかと思います。

特殊ネジの一種で、六角のトルクスとも三方羽のトライウィングとも少し違う、
Y字三方の形状は「トライクル」でなかったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタズラ防止のためのものがあるのですね
知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/25 20:07

トルクですね。


海外ではだいぶ前から主流ですが、
日本でも、十数年ぐらい?前から、取り入れて
メジャーになってきてます。

最近では、100均とかのドライバーセットにも
入ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
手持ちのドライバーが合わなかったので特殊なものかと思いました

お礼日時:2023/10/23 02:31

ゲーム機等にも使われている物ですね。


Y字型ドライバーならAmazonやメルカリで購入出来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見るタイプなのですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/23 02:05

私は、その方面のプロですが、これは初めて見ました。


メーカーの独自規格だと思われますので、諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニック製のものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A