プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。CBR400RRに乗っている初心者ライダーです。
CBR400RRに関して少々困ったことが起きたため、皆様のお知恵を借りれたらと思い、投稿いたします。
今年9月に中古で購入したCBR400RRですが、最近エンジンが不調なのです。
具体的な症状を申しますと、エンジンが温まってきたころに突然エンジンの出力が落ち、エンストを起こしてしまうのです。再度エンジンをかける際には、セルが反応しないため、押しがけで掛けなおしています。その後も、短い距離で何度もエンストを起こします。
購入した店に問い合わせても「あなたの乗り方が悪いからプラグがかぶったのだろう」と相手にしてもらえません。また、プラグを一度交換してもらいましたが、交換後に初めて乗った時も症状は改善されませんでした。
CBR400RRはかなり特殊な乗り方をしなければならないマシンなのでしょうか?このような症状が起こる場合、どのあたりを確認すれば良いのでしょうか?
突然エンストを起こすようなマシンであるため、なかなか長距離を乗ることが出来ずに非常に困っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

店の対応には疑問を感じます。

乗り方が悪い、というのはちょっと…
私ならそういうお店は見限っちゃいますね。

症状ですが、レギュレート・レクチファイア(レギュレータ)という部品が主に熱の影響で故障したときの現象のように思います。
私もRVFというバイクで体験してますが、一見、バッテリー切れのような症状でライトやメーターの明かり、エンジンがストールするというものでした。

テスタと整備マニュアルがあれば結構テストは簡単なのですが…
ちなみに、対策部品が出ています。レギュレータに放熱用のフィンがついていれば対策品です。恐らく、対策部品になる前の部品なのかもしれませんね。
とりあえず、どこかホンダのお店に持ち込んでみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
車の方に関しては、知識として持ってはいるのですが、バイクの方はあまり知識がないため、なかなか自分で確認することが出来ませんでした。
ASURA-RVF400Rさんの仰る症状によく似ております。
レギュレータという部品の箇所ですか。整備マニュアルを所持しておりませんので、どの程度出来るかどうかは分かりませんが、少々自分で調べてみようかと思います。ありがとうございます。
やはり他の方の仰るようにホンダ系列のお店に持ち込んでみるのが得策のようですね。ありがとうございました。

No,2です。

追伸。
特殊な乗り方というのが何をさしているのか分かりませんが、
乗り方の問題でのトラブルではないと思います。
補償期間も過ぎているでしょうから別のまともなバイク屋に持ち込みましょう。
    • 0

発電、または充電されずにバッテリー電源のみに頼って走行、

バッテリーの電気を使い尽くし火が飛ばなくなる、のかも?
バッテリーは12V後半以上あります?エンジン始動後、回転数を上げると電圧も上がります?テスターで調べてみて下さい。
ただ、これで問題がある場合次の日にもセルは回らないと思うのでちょっと違うかもしれませんが。
ところでプラグは実際かぶっていたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘の通り、バッテリーの方の問題ではないようです。
プラグの方なのですが、店の方は「かぶっていたようだから交換した」と言っておりましたが、プラグの方は、店に出す前に知り合いに新品に交換してもらっていました。
私個人の見解としましては、プラグの問題ではないと思うのですが、店の方に出すと、また「プラグを交換した」と処理されかねないため、こちらに相談させて頂きました。
他の方々が言っているように、まともな店、ホンダ系列のお店を見つけようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

特殊な乗り方なんて必要ありません。
momonga153さんが特殊な乗り方をされているなら話は変わりますが・・・。

もう少し具体的な現象が分かれば、原因も絞り込めるかと思います。

エンジンがあったまった頃とは、普通に走行してどの程度の時間でしょうか?
再始動後、アイドリングは安定しているのでしょうか?
エンジンが冷えると、またセルで始動可能になるのでしょうか?

現象としてはかなり重症のように思いますが、取り合わないお店の方が
末期的症状と言ったところでしょうか。

思い切って他のホンダ系のお店に持ち込んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただき、ありがとうございます。
エンジンがあったまった頃という箇所が具体的ではありませんでした。申し訳ありません。水温が半分の箇所を指している程度といいましょうか、具体的になっているかどうか分かりませんが、とりあえずある程度走行してから症状が発生します。
再始動後は、アイドリング自体は安定しているようなのですが、一度この症状が起きると短い距離で出力が落ち、スコンとストールしてしまいます。
一度ホンダの方に持ち込んでみることにします。ありがとうございます。