プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の牙か角が成長すると、最終的に頭蓋骨を貫通して死んでしまう動物を小さい頃にTVかなんかで見た気がするのですが、そのような動物はいますでしょうか?

A 回答 (4件)

ネズミやハムスターなどでしょうか?


歯が一生伸び続けるので堅い物をかじらないといけないそうですが。
    • good
    • 0

象だった気がします。

たぶん象です。
    • good
    • 0

バビルサのことではないでしょうか。


イノシシの仲間です。
参考URLの「形態学」に,自分の牙が突き刺さった頭蓋骨の写真があります。

参考URL:http://users.ejnet.ne.jp/~babirusa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございmす!

お礼日時:2007/11/29 14:45

「バビルサ」のことでしょうか?



上に伸びる牙は、弧を描いて後ろに曲がり、目の前に来る。そのまま伸びると頭に突き刺さりそうな気がすることから、「最後には牙が頭に刺さって死に至る」とのうわさ話があり、そこから「自分の死を見つめる動物」という呼び名がある。事実、ジャワのスラバヤ動物園で飼育されていたセレベスバビルサのなかには、上顎の牙が前頭骨に突き刺さっているものがいた。今もそのバビルサの頭蓋骨が残されている。

【出典】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにこれです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!