【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最近 起動直後 又は使用中に ビービービーと異音がして止まず画面が真っ黒くなりマウスポインタも表示されなくなりキー操作には無反応状態なので電源を強制終了して電源を何度か入れ直すとどうにか正常といった症状です。
考えられる対処方をお教え下されば幸いです
WinXP 富士通FMVユーザー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

通常でしたら、ぴー・ぴー・ぴーの短音はメモリ異常を表します。


一度、メモリの抜き差しを実行してみて下さい。
それから、この季節は乾燥しているので、静電気対策として金属物に触れて体から静電気を落として下さい。
memtest86 ver3.3と言うフリーソフトがあります。メモリー状態をチェックしてくれます。TEST4までで異常がなければエスケープキーで停止して下さい。異常があれば赤色の表示でものすごい量のインフォメーションが出ます。
    • good
    • 1

ビデオデバイスかマザーボード、メモリあたりだと思います。


メーカのサポートに聞けば見当を付けてくれると思いますよ。
音は鳴り方で故障原因が分かるものです。
    • good
    • 1

> 起動直後 又は使用中に ビービービーと異音


使用中の場合は別原因と思いますが、起動直後(Windowsが上がる前)という
場合はBIOSの初期チェックによるエラーかもしれません
参考URLの先に「BIOS 警告音一覧」が有りますので、該当するかどうか
一度見てみてはどうでしょう
全部長い音だとすると「AWARD系ならDRAM挿し込み不良」、
「AMI系ならハードウェアのテストでエラー発生」
でも、長短が混ざっていたり、実は短い音でピッピッとなっているなら
別の原因です

> 富士通FMVユーザー
富士通じゃなくてもメーカーが独自のカスタマイズをしている場合も
有りますし、鵜呑みにしないで参考程度としてみてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1896016.html
    • good
    • 0

CPUファンが回ってない可能性があります。


ケースを開けて電源を投入し、ファンの回転を確認すべきだと思います。
    • good
    • 0

ps.こちらの方が参考にならないでしょうか?



https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

その音は、パソコンの内部から聞こえていますか?


それなら、何かハードウェア的なエラーです。今の状況では何がエラーかわからないので、修理に出してはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>WinXP 富士通FMVユーザー


ならば こちらの方が解り易いと思います。
私はユーザー登録しているので見れますが、
していない場合はわかりませんm(__)m

http://azby.fmworld.net/support/?fmwfrom=sup_azb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんレスありがとうございます
参考にさせて頂きます
正常に作動してくれるうちにデータを非難させたいと思います

お礼日時:2007/11/30 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通デスクトップ起動時ビープ音3回の意味は?

電源投入後、起動時にビープ音が3回なり起動せず。
ビープ音の意味は何でしょうか?
2,3年前のXP搭載の機種です。

Aベストアンサー

富士通のサイトにビープ音の解説がありますよ。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/01simoki/3841fl/q_trouble14.html

QPCが長音4回のビープ音が鳴って起動しません。

なんだかややこしくなったので整理して投稿します。

電源ボタンを押すと長音4回のビープ音が鳴り、それのみで起動しません。OSはおろかBIOSすら起動せず、そもそもモニターに信号が送られてきません。電源を入れたまま放置してもアクセスランプすら光りません。CPUファンは動いています。

試してみたことは今のところマザーボードのボタン電池交換
とメモリの挿し直し、ついでにCPUファンとヒートシンクの掃除だけですが、全く状況は変わりませんでした。

機種はGatewayのSX2870-H54Dです。キーボード、マウス、スピーカーは付属のものを使用しています。
BIOSの種類は今のところ分かりませんが、マザーボードはacer製のようです。
モニターはD-SUBで接続、サブモニタとしてテレビとHDMIで接続しています。

購入して2年ほどしかたっておらず、個人的に出費が厳しいので修理に出すことなく治ればそれが一番と思うのですが……
解決策お待ちしております。

Aベストアンサー

次のステップです

CPU+CPUファンの構成に、さらにメモリを1枚だけ刺して様子をみてください。
全てのスロットについて試してみてください。

メモリが複数枚ある場合には、それぞれのメモリについて上記を行ってください。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QPCの起動音はするんですが、画面が黒いままです!

PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです!
ディスプレイやそのケーブル等には問題ありません。

症状:PC起動しても黒い画面のまま。BIOSすら表示されない(PCのファンは回っている)
HDDのアクセスランプは点灯するものもあればしないものも。(いくつかHDD所持しているので1つずつ試してみました)
どれも、アクセスランプは点滅しません。
電源を容量ギリギリで使用していたので電源が逝ったと判断して
とりあえず新しい電源を購入してつけてみたんですが、症状は変化なし…。
解決策をぐぐっていたらCMOSクリアすれば直るかもという情報を見つけ、それもやってみたけどだめでした。

自分が他に調べてやったことは

CPUの異常確認→手持ちの別CPUに交換してみたが変化なし
メモリの異常確認→手持ちに使用していない対応メモリがないので、2枚挿してる内の1枚を抜いてみたりで試したが変化なし
グラボの異常確認→抜いてみたが変化なし
初期構成での起動確認→電源以外初期構成で起動を試みたが変化なし

と、ここまでやってみたが結局解決せず…です。
ここまでいくとマザーボードに原因があると思うんですが、皆さんから見て原因は何だと思いますか?
若干のエスパー回答でもいいので、よろしくお願いします。

PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです!
ディスプレイやそのケーブル等には問題ありません。

症状:PC起動しても黒い画面のまま。BIOSすら表示されない(PCのファンは回っている)
HDDのアクセスランプは点灯するものもあればしないものも。(いくつかHDD所持しているので1つずつ試してみました)
どれも、アクセスランプは点滅しません。
電源を容量ギリギリで使用していたので電源が逝ったと判断して
とりあえず新しい電源を購入してつけてみたんですが、症状は変化なし…。
解決策をぐぐっていたら...続きを読む

Aベストアンサー

PCに通電後に画面表示がまったく無い場合は、メモリとか、HDDとか、光学ドライブはとりあえず邪魔なので外して、BIOSが読み込めて表示できる最小構成=マザーボード、CPU、グラフィックカード、電源、モニター以上の構成で通電してどうか確認する。何も表示が無ければCMOSクリア。それでも表示されなければ交換して切り分ける。

で、今回の質問だと、
モニター+ケーブル:確認方法不明だけど問題ないらしい。
CPU:交換確認・変化なし
グラフィックカード:内蔵のもので確認・変化なし
電源:交換(新品)・変化なし
CMOSクリア:実施・変化なし
なのでマザーボードだと思います。

ほかの可能性としては、確認時に光学ドライブやFDDを接続したままだったら、それらの問題の可能性もある。ケースから降ろさずに確認した場合、ケースとの接触による問題が考えられる。


人気Q&Aランキング