アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

A 回答 (3件)

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです


そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵なサイトの紹介、どうもありがとうございました!!!
今丁度公開されている、ホーランドの赤ちゃんにストライクでした。笑
でも、今すぐは飼えないので>< もうすこししてから、ここのお店も考えて見ますねww
メッセンジャーの動画はとても安心できていいと思いました^^
とても信用できるお店だと思います。
では、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 18:19

ペットショップで購入しました。


ウサギを飼うのは初めてだったので、ケージその他必要なものも同時にまとめて購入しました。予備知識のないままだったので、お店で使用されてるものと同じ環境をそろえました。あれから1年になりますが、元気に大きくなってます。
知人から聞いた話ですが、ネット通販で購入したそうです。最初頼んだときは、届いてすぐに死んでしまったそうです。死亡保障がついてたけど、すぐに取替えって気になれなくて2~3ヶ月後に保証で新たに送ってもらったそうです。

距離感がわかりませんが、広島市内にウサギ専門店があるとか。
実際に見てから飼うほうが愛着が大きいと思います。
いい子と出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットショップで購入されたのですねww
そうですね。一緒にゲージなども買うのには、とても良いかも知れません。
ネット購入はすぐに死んでしまうなどのトラブルがあるので、少し怖いですね;;
広島市内のうさぎ専門店、もしHPがあれば見てみますねww
そうですよね。実際見て買ったほうが、愛着わくと私も思います^^
では、回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 18:16

基本的にはブリーダーさんからがお勧めです。


ブリーダーといっても、そういう職業はないので自称ブリーダーではダメ
動物取扱業(販売)としての資格を持っていることが条件です。
ペットショップもブリーダーさんから仕入れるから同じことです。
中間マージンが無いだけに安く買えます。
しかしブリーダーはブリーダーそのものを職業としている方が少ないし
ほとんど個人なので保証面ではちょっと弱いかもしれません。
ペットショップは保証がしっかりしている所が多いのでショップの方が
安心ですね。

あとはブリーダーは生まれた時から面倒みているから、生い立ちなど
がよくわかっているから詳しく聞けます。
さらに狭い範囲での専門的なことは獣医さんより深い知識を持っている
から飼育や病気対策は詳しくきけますよ。

一番のお勧めは、専門店であり、かつ自社ブリードを行っている
ショップがいいです。しかし値段は数倍になります。

格安に良い子が欲しいなら里親募集の掲示板を探すのも手ですよ。
両親共に血統書付の子も居ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます^^
とても参考になりました。ブリーダー購入にも、欠点などがあることがわかって良かったですw
ペットショップなど、専門店などいろいろ調べて一番安心できるところで飼いたいと思います。
里親募集も見てみますね!!!!
では、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!