プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジックリンの正しい使い方と分量を教えてください。
事務の女の子が緑のマジックリンを使って事務所を掃除してます。
でも、結構臭いんです。マジックリン臭が。
濃すぎるんじゃないかなぁと思ってるんですが・・・・
見ていると、バケツにビューッっと入れて、
その後に適当にお湯を入れて、雑巾をつけて、イス・テーブル・キャビネット・PC・・・と、あらゆるものを拭いてます。
もちろん拭きっぱなしで乾かしています。
やってもらってるので文句も言えず(PCはやめてくれと言いましたが)
なんとなく続いていると言う感じです。
推奨される使い方や間違った使い方等知っていれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www3.kao.co.jp/kajinavi/kitchen_01_01.html
花王のHPみたら、やはり、
マジックリンは、水ぶきをするようですよ。

かんたんマイペットは2度ぶき(水ぶき)不要のようです。
http://www3.kao.co.jp/mypet/mpt_spray_00.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 17:48

マジックリンは油汚れのひどい部分の清掃に使う洗剤で事務所の机等の清掃に使うなら中性洗剤を薄めた物で十分ですよ。


中性洗剤なら臭いの少ない物や泡切れのいい物など各種売っているので用途に合わせた物があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。探してみます。

お礼日時:2007/12/17 17:53

すみません、「水拭きしない」というのは間違いみたいですね。


たしかに、
> イス・テーブル・キャビネット・PC・・・
を拭いたのならば、水拭きをして洗剤を落とした方がいいですね。
プラスチックなどは変質してしまうかもしれないし。

そもそもマジックリン自体が「油用洗剤」なので、用途が少し違う気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーか・・・
油用洗剤でしたか。
事務員には使うのをやめさせます

お礼日時:2007/12/17 17:51

緑のマジックリンはプロの掃除屋さんが厨房などの掃除に使ったりするのでかなり強力な洗剤です。


基本的にかなり薄めて使いますが、拭きっぱなしで水拭きはしないと思います。

マジックリンは確かににおいがきついので、嫌いな人はダメかもしれません。
同じメーカーで「マイペット」という洗剤があるのでそっちの方が用途に合ってるのではないかと思います。
もしくはマジックリンをもっと薄めて使ってもらえばにおいも多少少なくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイペットですよね。やはり。

お礼日時:2007/12/17 17:49

原液を直接スプレーしてるのではなく、バケツに水+マジックリンですよね・・・。


「スプレー式の原液」で使用するくらいだから、濃いとは思いませんが
おそらくマジックリンの後、水拭きしてない為でしょう・・・。

食器洗うときだって、洗剤で洗った後、水洗いしますよね?

我が家は、原液スプレーで掃除+水拭き2回です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!