ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。おしえてやってください。

いま、たくさんの統計データを処理しなくてはならないのですが、その中でJAN13コード(普通のバーコード)の「数字だけ」が印字された紙データが膨大にあってそれを、処理する必要があることがわかりました。EXCELやACCESSなどにその数字だけを入力すればいいのですが、50000行くらいのデータなので、13桁をひたすら打ち込ことは考えられません。ミスの可能性大です。

そこで、ペンのようなスキャナでその13桁の数字をなぞれば、CSVなどのセルにデータがどんどん入ってくれるというような便利なものを探しています。

記録されているのは次のような感じです。
==============================================================
125 |4990123456789| Baccesirの絵本| 630|・・・・
126 |4990234567890| Baccesirの鉛筆| 126|・・・・
==============================================================

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

#1です。

条件が難しいですね。
 読み取りたい文字がOCRフォントでかつ左右上下に誤読しないのであれば次のような製品が使えるかもしれません。
http://www.denso-wave.com/ja/adcd/product/ocr/gt …
http://www.denso-wave.com/ja/adcd/product/ocr/bh …
ただし、読み込んだ数字をデータベースにエントリーする等は別途ソフトが必要と思われます。
 他にも探せばあるかもしれませんが汎用品としては多分無いのではと思います。
 またバーコードであればチェックデジットがあり誤読取が起きにくいですが、文字直接だと誤読み取りをチェックする方法を別途検討する必要があるでしょう。
 #3さんがおっしゃるように外注でやってもらうか、あるいは上記の様なシステムをコストをかけて開発する必要があるのではと思います。
    • 0

必要なのはスキャナ+OCRソフトです。

スキャナの形はどんなのでもいいです。
A4用紙とかに印刷されたもので大量にあるなら、#1の方の回答にあるようなドキュメントスキャナ使うのが最も手軽で速いでしょう。
(写真等を精密に取り込むにはフラットヘッドスキャナの方が有利)

フラットヘッドスキャナと聞いて紙を丸ごと全て取り込むというイメージ持っているようですけど、読む範囲は指定出来ます。
更にOCRソフトでは何処に何が書いてあるかというフォーマットが決まりきっているものなら、一度設定すれば、Excelのセルへの入力やCSVデータとして書き出しも自動的にしてくれるものあります。

データがあっちこっちに散らばっているなら貴方の考えているようならペン型の方がいいかもしれませんが、今回のはフォーマット決まっているようですから、普通のスキャナ+ORCソフトで十分対応可能です。
欲しい列だけ読み取るように設定するか、もしくは全部読んでもExcelでその列だけコピーすればいいのでは。

ORCは様々なソフトあるから、体験版で試してみて購入しては。
スキャナにも一部機能限定されていたりするけど付属しています。
↓一例)
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/
    • 0

訂正です。

回答no.2のdos2000です。
質問を一部読み違えておりました。
すいません。
数字だけの出力データの場合だと
No.1と同じようにスキャナーを用いる以外には
なかなか難しいです。
動作についてですが、
ペンスキャナーの読取

解析

結果

変換
となりますので、1枚1枚の伝票を読み取る場合は
かなり時間がかかります。
枚数がかなりあるようでしたら、入力専門会社に依頼したほうが
確実に仕上がるかと存じます。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-yjmsg&p …
    • 0

バーコードデータを読み取るには

バーコードリーダーを用いるのが
一番かと存知ます。

スーパーやコンビニにおいてある
ハンディ型のバーコードリーダーなら
Baccesir様が望んでいるバーコードの
読取が可能となります。
あとは、ACCESSで紐付けのデータで
クエリやVBを用れば、統計データの
集計が楽になるかと思います。

他のサイトでも検索する場合のキーワード
USB バーコードリーダー
で検索してみてください

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/sr-inc/
    • 0

http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/
のようなスキャナを使って紙ごと読み取りOCRソフトを使ってExcel等に落とし、データベースへインポートする方法は使えないでしょうか?
(スキャナはフラットベッドのものでも良いですし、複合機のスキャナ機能を使用してもかまいません。上記はフィーダーが便利と思って例示しただけです。)

OCRで変換後の整形に多少手間を取られると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば、バーコードのように読み取ってくれるものが、よいのです。

ノートパソコンを利用して、伝票の必要箇所だけを取り出したりする必要があるものですから。
伝票をまるごと読み取ると、その後大量のデータから必要なものと必要でないものの選別を整形後にする必要がでてくるので、どうしてもバーコードのようにスキャンできるものを探しているのです。
そうじゃないと、直接13桁入力したほうが速いということになってしまうので。

引き続きご指導いただければとおもいます。