dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近はデジカメがあったりパソコンがあったりするのでスキャナは時代遅れなんでしょうか。
デジカメあればスキャナは要らないですよね。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

パソコンがあってもスキャナが無ければ、取り込めませんが?(^^;

デジカメで、スキャニングの代わりをしてみれば判るのですが、正確に撮影するのはたいへん難しく手間も時間も掛かります。専門的な写真撮影の知識がなければできないでしょうし、それに見合うカメラやその他の機材が必要ですし。

どのようなものをスキャニングして、それをパソコンに取り込んで利用するかによって取り込む機材は換えるべきで、紙面などをスキャンするにはフラットベットスキャナを、フィルムなどをスキャンするにはフィルムスキャナを、などと専門的な分野でのスキャナの利用が優れていますので、これから先もスキャナというものは消えないでしょうね。

ただ、逆に言えばデジカメで安易に撮った程度で事足りるのであれば、スキャナは不要ですので、それはそれで構わないと思いますよ。
    • 0

私にはスキャナ(+フイルムスキャナ)は必需品です。

確かにデジカメでも書類などを撮影し、取り込むことは出来ます。
ですが、カメラを正確に書類と平行にし、均一な明るさになるような照明をして行う必要が有ります。これだけでも大変ですよね。また、写すものの大きさによってカメラの位置の調整も入ります。複写専用の撮影機器があれば比較的簡単ですが、普通の三脚などで行おうとすると大変なことです。
更に、一眼レフでないデジカメでは、レンズのゆがみも結構あったりします。

ということ、スキャナがなくても書類などを取り込むことはできますが、きちんと読み込むには毛こうな手間がかかります。スキャナの代用にはなりません。
時代遅れなんて、とんでもない。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
スキャナはまだまだ必要というご意見が多いですね。
以前、リサイクルショップに行ってみたら
スキャナがなんと500円で売ってました。
買っておいたほうがよかったと後悔してます。
(その店が自宅からかなり遠いので)

• 0

用途が違いますね。

デジカメでは出来ないことや出来にくいこと。
(1)PDFファイルへの変換
※書類の保存にとても便利
(2)フイルムスキャン→データ化
※銀塩カメラのフイルムをデジカメのデータのように保存できます。便利ですよ!
(3)プリンタと連動しカラーコピーとして利用
複合機ならボタン一つでカラーコピー

その他、デジカメには接写にも限界がありますが
スキャナにはありません。
また、紙から画像を取り込むのはスキャナの方が便利です。
    • 0

スキャナは主にOCR(Optical Character Reader)向けに最適で、デジカメに比べて文字認識精度が向上するため使われます。

(OCR=手書き文字などを光学的読み取り、文字としてパソコンで識別すること)

また、スキャナは写真、雑誌などの資料のデジタル化には必要不可欠です。ちなみに、最近は複合プリンタが売れており、スキャナ機能を搭載したコピー機にもなる複合機が人気です。需要はむしろ、この複合機によって大幅に増加している状態です。最近では、スキャナ及びプリンタ複合機(スキャナ付)はデジカメより成長率が向上していますよ。
    • 0

デジカメの普及で減ってきたのは、

「写真(プリント)をスキャナで取る」
この手の需要でしょうね。
 最初からデジカメで撮ってあれば、この作業は不要になります。

しかし、書類や印刷物、パンフレットなどを画像ファイル化
しようとすれば、やはりスキャナの方がきれいに撮れます。
発色も周りの影響を受けにくく、ゆがみなども出ません。
    • 0

スキャナはスキャナで活躍してますよ。

書類を綺麗に読み取るにはスキャナのほうが断然よいです。
今あるのは7年前のスキャナ(SCSIケーブル)ですけど、書類を読み込む+写真を取り込むなら全然問題なく使えています。
Homepageに使う分で読み込みをさせても充分間に合います。
デジカメとスキャナは、使う目的が違うと思いますよ。
    • 0

スキャナとデジカメは用途が重なる所もありますが、守備範囲が違いますよね。

例えば何十枚もある原稿をスキャナでPDFにするとか。
    • 0

デジカメの接写の解像度とスキャナの解像度とではかなりの差があります。

書類をファックスするために読み込んだりファイル化するために読み込んだりしています。
    • 0

いえ、スキャナも現役で必要です

と言っても、人によると思いますが・・・

私の場合は、仕事では書類を電子ファイルにするために必要ですし
個人でも、旅行先でのチケット類などを取り込むのに利用しています
    • 0