プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でB4のイラストを扱っているのですが、これを取り込めるスキャナをほしいと思っています。しかし、周りの人々はA4スキャナを使って2分割でもいいじゃないかといっているのですが、なにか良い説得材料はないでしょうか?

A 回答 (3件)

最近のスキャナは工作精度が良いとは言っても、やはり周辺の精度は落ちます。

A4スキャナで2回に分けて合成すると、合成部分には必ずズレが生じているはずで、これを違和感なく合成するには、手作業になります。
 ズレがあるので、A4を2回スキャンしてつなげて A3にする事も出来ません。
 B4であれば A3より小さいので、周辺部を除去して合成出来るのですが、全枚数についてその作業が付いてくるため、非能率です。

また、2枚のスキャンはどうしても色あいや明るさが不一致になりますので、写真やデザインを取り扱う場合、これは大変に都合が良くありません。

一般に A4スキャナよりかなり高額な A3スキャナではありますが、B4を何枚もスキャンする必要があり、置き場所にも困らないならば、導入を考えても良いと思います。仕事で使うなら、なおさらコスト的には見合うはずです。

たとえば、2回に分けた B4を、コンピュータ上で1枚の B4にする作業に 10分かかるとしましょう。もちろんスキャンも2回必要ですが、それも含めて 10分、とします。
 すると、6枚で1人/時のロスになります。質問者のいらっしゃる部署に8人のメンバーがいるとして、全員がそれぞれ1日あたり6枚をスキャンしたら、8人/時=1人/日、つまり毎日1人分の能力が削がれているわけです。
 これは、8人の部署なのに7人分の仕事しか出来ない、という事です。会社側から見れば、7人分の仕事に8人分の給料を払っている、という事でもあります。
 いくら A3スキャナが高額でも、すぐにペイ出来る計算です。
    • 0

結構難しいですが、私もA4とA3のスキャナを使い分けています。

説得するときは、何でも良いので同じ物をコピーします。
コピーした物を2個づつに切ります。
出来た物を仮にA1とA2、B1とB2とします。
A1とA2は必ずぴったりとくっつくはずですが、
A1とB2又は、B1とA2をくっつけてみて、ぴったりかさなる部分が出来なければ、良い説得材料になるでしょう。
(使いやすいのは、「地図」なんかが良いと思われます。結構くっつけても道路がずれている部分が有るはずです。)
原理的にはコピーもスキャナもたいして違わないので、
こんな方法でどうでしょう?
    • 0

結合させるのが面倒くさいー。

しいては作業効率が悪くなる。

コピーもファックスもプリンタもそうですが、A4までしか使えない物って本当に効率悪いです。たとえ社内でA4までと定義していても、お客さんなど外から入手した資料がそれ以上の場合は多々あります。
一件や二件ならいいですけど、一つの資料に時間をいちいち取られていることは、長い目で見ると人件費の無駄だと思います。長い期間、汎用性を持って使っていくつもりならA4サイズは業務用としては能力不足ですね。
    • 0