dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィルム読み取り4x5インチ版を使いたいのですが、カタログ上ではオプションを使って1枚づつしか
できそうに無いのですが、マウントを使わずに2枚以上できないものでしょうか?上位機種のGT-X700は2枚使えるみたいなので、この機種がなぜ2枚スキャンできるのかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

フィルム読み込み時の「最大読取領域」が両者では違っていますね。

これは精度の関係なのかなどはちょっと分かりませんがドライバなどの絡んだ問題だと思います。
今のt頃は4X5だと1枚ずつしか読み込めない仕様のようです。
    • 0
この回答へのお礼

マウントに透過するスペースがあるのですがこちらのスペースが違っていたようです。
これが最大読取領域に当たるものだと思われます。
さっそくのご回答をありがとうございました。

透過原稿を読む領域では、dpiが大きく設定されています。

コスト上の問題で、制御できる範囲を限定しているようです。
ただ、ヘッドの読み取り部分をずらして、dpiを増やしているので、専用のフイルムスキャナと比べると、画質が落ちるものが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>専用のフイルムスキャナと比べると、画質が落ちるものが多いですね。
そうだと思っていました。経験者からのご回答をありがとうございます。