電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキャナでネガを写真のデータとして
取り込めるものがあるらしいのですが、
どのような機能が付いたスキャナを買えば
いいのですか?
ネガとして取り込んだ物をソフトで
写真に変換することはできるのですか?
また、複合機でネガ取り込み対応
しているものってありますか?

今、使っている複合機はDELL922ですが、
ネガ取り込みは不可能なんですか?

A 回答 (5件)

ネガを直接読むと傷がつきやすいのでスリーブという物を使います。


ただ、無くても読み込めますし、画像編集のソフト(PhotoShopとか)でネガ反転させれば画像は出ますよ。

この回答への補足

ネガは少しでも傷ついたら
使えなくなるのですか?
スリーブとはなんですか?
スリーブというもにいれて
スキャンするということですか?

フリーでネガ反転できる物はないのですか?

補足日時:2005/11/24 18:58
    • good
    • 0

>ネガは少しでも傷ついたら


>使えなくなるのですか?

以前は取り込んだ後にPhotoshopで傷やゴミを丹念に消してました。
最近のものはスキャナーが自動的に修正してくれるので、随分楽です。
私自身フィルム専用スキャナーのキャノンFS4000とフラッドヘッドのエプソンGT-X700を併用してるけど、両方ともこの機能はあります。
無いとかなり面倒なので、確認の上ご購入ください。
    • good
    • 1

No.3の方も回答されているように、「フィルムスキャン対応」と記載のものでしたら、ネガから取り込みが可能です。

機種によって一度に取り込める枚数が違います。

複合機の参考URLを下記に張っておきます。

【キャノン:複合機】
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html

【エプソン:複合機】
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/c …


No.1さんが回答しているスリーブというのは、ネガフィルムを固定するための専用の台みたいなものです。これを使うことでスキャナ側も原稿を自動認識します。

大抵のスキャンドライバ(EPSON TWAINなど、原稿を読み込むためのソフト)であれば、原稿を自動認識してくれるので、ネガをスリーブにセットすれば、各コマ毎にいわゆる写真の画像として保存してくれます。6コマ連続スキャン可能のものであれば、1回のスキャンで6枚の写真画像データとして取り込んでくれます。

DELL922については、Google等で仕様が見つかりませんでしたが、おそらく無理なのではないでしょうか?(スキャン可能であれば、スキャナ部の蓋の裏側に光源が内臓されているはずです)
    • good
    • 0

エプソンなら UPL にあるような商品です



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/s …
    • good
    • 0

 透過原稿対応となっているスキャナを使います。

フィルム専用のスキャナもありますが、プロ用ですね。かなり高額です(以前はそこそこの価格のものがあったのですが)。
 スキャナの蓋の裏側に光源があって、これを使ってネガなどの透過原稿の裏側から光を当てて、画像データとして読み込みます。フィルム用のスリーブ(アタッチメントのようなもの)も付属しています。
 変換ソフトはスキャナにバンドルされていますが、大抵の画像編集ソフトでスキャナに対応しているものなら(TWIN対応となっているもの)なら読込み・変換が可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!