アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問のカテゴリは数学か心理学か迷ったのですが一応ここにしてみました。
脳波を測定し、集中した状態を向上・持続させるのが目的なのですが、そのデータでどのようなデータ分析ができたら理想でしょうか?
平均値、最頻値、最高値、最低値、標準偏差、度数分布などいろいろな計算方法があるのですがそのほかにも、このようなデータに適したような計算方法を知っている方がいたら、それほど専門的なものにならなくていいので教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何の目的で何を測りたいのかを、もう少しはっきりさせてくれないと、答えようがないです。

ここで「目的」と言っているのは、科学的な意味での「実験の目的」のことです。

この回答への補足

測定の目的は、バイオフィードバックに利用するためです。
バイオフィードバックとは、
条件反射を応用した行動療法の一。不随意活動を工学的方法で測定して知らせ、意識的に制御する訓練を行う。脳波のα(アルフア)波の出現を光や音で知らせ、出現を高めるように心身の状態を調整するなど。心身症の治療に用いられる。
とYahoo辞書に載っていました。これでご理解いただけたでしょうか?
回答よろしくお願いします。

• 0