ジミー・ペイジの有名な話で、
テレキャスターでレスポールの音を出した、というのがありますが、
その映像は存在しますか?

ほんとにテレキャスターでレスポールの音がでるのか、信じられません。

映像はジミー・ペイジでなくてもいいんですが、
もし、YOUTUBEなどでそれっぽい映像があれば、教えていただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず、みなさんが試すことのできないだろう内容を経験したがありますのでお答えします。


 とあるスタジオにて、ヴィンテージ・アンプ2台と4台のギターを用意してもらったことがあります。ラインナップは
A. MarshallのJTM-45(1965)+Model2038 Speaker Unit(1972)
B. Fender Deluxe(1958)

1. Fender Telecaster(1952)
2. Fender Stratocaster(1954)
3. Gibson Les Paul Standard(1959)
4. Gibson ES-335TD(1959)
といった具合。そう、問題のテレキャスターもありますね。前提として説明しておきますが、当然にマイクを通した音です。SM58とノイマンのコピーを使ったように記憶しています。
 まず、3.+A.ですが、当然にツェッペリンなサウンドでした。バカ笑いしながらもこの後、いろいろな組み合わせを試したわけですが。それぞれのスペックや価格は想像するまでもないでしょうから、ここでは説明は省きます。この中で、世の中のいわれと違うなと思ったものが1.と2.でした。3.もレスポールとしては軽かったですし、4.はなかなか好みでしたね。ただ、やはりフェンダーはすごい。
 2.はとても枯れたサウンドでした。思ったより軽く、そしてかなりのスリムネック。「あれ? フェンダーってこんなだったっけ?」 そして、テレキャス。定説とは違って、めちゃくちゃ軽いんです! しかも、ネックも太くない。「なんだこれ?」って思いました。肝心の出音ですが、この当時のテレキャスターに搭載されたシングルは、意外とパワーがあるらしいんです。確かに歪んでました。トーンやボリュームを駆使するとどんな音も出せそうな印象。「ビンテージは手が届かなくても、せめてストックとして1本欲しいな」と思うようになりましたね。
「重いから音が太い」「軽いと音も軽い」「ハムバッキングじゃないとパワーがない」ってのは全部嘘っぱちだなと思いました。今思うと、結局はアンプ次第のようにも思います。シングルとハムのサウンドの差はある程度出ましたけどね。それでも、歪ませたら、そんなに変わらないように思います。
 結局、個体差もあるし、アンプの力もあるし、セッティングの問題もあるし、プレイヤーの問題もあるし、それぞれの印象や力量、記憶にもよりますよね。ちなみにモデリングですが、RolandのVG-99は目をつぶると全くわかりませんよ。生ギターだといわれても信じますし遜色ないサウンドです。何でもできる時代になりました。
    • good
    • 0

直接の映像の紹介ではなく、単なる情報ですが…



Jimmy Pageは、もともとはテレキャスターを好んで使用していたギタリストで、また音作りでいろいろな音色を作れることを自慢にしていたギタリストでもあります。
有名なところでは、Led Zeppelinの一枚目のアルバム全編と、Stairway to heavenのギターソロが、レスポールを思わせるような音色でありながら、実際はテレキャスターで弾かれているという話がありますね。Jimmy Pageはレスポールモデルのことを、パワーのあるテレキャスターとみなしていたという話も聞きます。また、テレキャスターのリアPUの音と、レスポールのリアPUの音は似ているという話もあります。

Jimmy Pageがテレキャスターで演奏している映像に関しては、Led Zeppelinの一枚目あたりまでの年代の白黒のPVであれば確認できると思います。Communication breakdownやYardbirds時代のDazed and Confusedなどの映像は、テレビなどで見たことがあります。ただ、Youtubeなどのコンテンツの紹介はここの規約に抵触するので、ここで直接的にネット上の映像の存在を提示するのは問題があります。敢えて、そうした映像がネット上に上がっているかと問われれば、そうしたこともあるかもしれないとお茶を濁しておきます。上記の曲名で検索してみるなどすれば、見つかる可能性はあるでしょう。

なお、PUの性質などがギターの音質に大きな影響を持つことは確かですが、必ずしもPUを換装するだけですべてそっくりギターの性質が変わるというような見方は少々極端すぎるでしょう。レスポールでは、木材の特質やボディ材の構造、重量などが音質に与える影響も無視できないと思います。可能性としてレスポール用のPUを積めばレスポールの音に近づけるかも知れませんが、すっかりレスポールの音になるとは限らないというのが実情だと思います。特に、PUの換装に関しては、出たとこ勝負になるところも少なくありません。期待通りになるかどうかは、一概には言えないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、Jimmy Pageの映像だと宜しくないので、
どこかの素人さんが、「テレキャスターでレスポールの音!」な演奏をしているのをご存知であればと思い、質問しました。

つまり、Jimmy Pageの伝説(?)を再現している映像を見たいな、と思ったんです。

お礼日時:2007/12/01 18:20

出ますよ。


テレキャスターにレスポール用のピックアップを取り付けて、レスポールのシミュレーターを使えばかなり近い音になります。
あとは内部配線もレスポールに使用している物を使えば良いのです。

エレキギターの音はアコギと違い、大部分がピックアップに左右されるので固定観念は捨てましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズは仲が悪いのでしょうか?

こんにちは。
ここ数年、いろんなZEPの映像(全盛期の)が見れたり、また再結成があったりと話題に事欠きませんが、その映像を見ていると、ジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズが目を合わせるシーンが無いような気がします。まあ、ジョン・ポール・ジョーンズはジミーの方を見ていますが、ペイジは全くジョンジーを無視しているような感じです。ロバート・プラントもジョンジーを見ていないように思いますが、その辺詳しいかた、是非教えてください。

Aベストアンサー

ジョンジーとジミーが仲が悪いって話は聴いた事ないけどなぁ。
ベースとドラムは(ジョンジーとボンゾもよく目を合わせてますよね)善く目を合わせて演奏したりしますけど、フロントマンのヴォーカルとギターはあまり後ろは見ないと思うんですよね、バンドマンの経験上。モニターで音はしっかり聴いているわけで、それ以上は必要がないので客席を向きたいんだと思うんですよね。自分もギターですけど、メンバーを見るとしたらヴォーカルかなぁ。タイミングを合わせたりでドラムを見たりもしますけど、ベーシストの事はあまり見ないですね。
ロバートの場合は解散後はツェッペリン自体を嫌がってはいますけど。

Qエレキギター:レスポールスタンダードと比べたレスポールSP&SG&PRSの演奏性・音色について

レスポールスタンダードと比べると、

・レスポールスペシャル
・SG
・PRSのギター

ってどんな感じですか?演奏性・音色について教えてください。「PRSのギター」って漠然と言ってもいろいろな種類があると思いますが、全体的に見て「こんな感じ」とか教えていただけたらうれしいです。

それと、レスポールスペシャルはスタンダードと違ってアーチドトップになっていないのですが、なっているかなっていないかで演奏性や音色に影響するものですか?

教えてください!

Aベストアンサー

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので弾きやすい。
ヘッド落ちといい、立って弾くとヘッドが下がってしまうものがあるが、それはギブソンのヴィンテージSGなんかのヘッドが大きいのものだけで、最近のはそんなに見られない。
問題なのがデッドポイントと呼ばれる、ある特定のポジションの音が伸びずに消えてしまう現象が起きる。

PRSはSGの弱点を改善したギターという感じなのかな。
一度試奏したことはあるがよくわからなかった。

アーチドトップがあるとサスティンが稼げ。無いとアタックが稼げる。
そんなことを昔誰かから聞いた記憶が。

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので...続きを読む

Qジミー・ペイジの身長

Led Zeppelinのジミー・ペイジですが
ギターを弾いているとき
レス・ポールがかなり大きく見えますよね?
(現在はすっかり老けたので、昔のペイジの話ということにします(笑))
あのギターはあまり大きなボディではないので
バランスから言って、
上半身が華奢で小顔、手は大きめという事になると思うんですが
背の高さはどれくらいなんですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大好きだったので、10冊近くある写真集や特集を出したりしてみています。出ていませんね、身長。

↓のURLの情報だとジミーが180cmとありましたが、小柄のイメージがあったのでさらに、色々みてみました。(ロバート・プラントより写真集でみると3cmくらい小さいし・・・)

と、思って

来日時のフォトをみてびっくり!!日本人の大人の男の人が、ペイジの方くらいの身長です!!(大人の日本人の男の人が何人も!とにかくちっちやーい。)

ただ、ペイジ、異常に痩せています。(当時はね(涙))
結論、はっきりしませんが、180cm近くあったらしい。(靴は上げ底ではなかったです。)

参考URL:http://sound.jp/lemonsong/soramimi.htm

Qペイジのレスポールのカラーについて

新しく、レスポールをもう1本買おうと思います。

そこで、なんならペイジカラーもいいかな?と思いまして、
ギターをもう一度調べようと思い、ググってみましたら、
チェリーサンバーストとはなっているものの、なんとなくブラウン寄りのチェリーだったんです。

チェリーサンバーストでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジミーペイジのNo.1やNo.2の話をされているのでしたら、
チェリーサンバーストが経年変化で赤色が退色した、
いわゆる「アイスティー」というカラーになると思います。

なので、チェリーサンバーストは想像されているジミーペイジのギターの色とは異なるかと思います。

Qジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む

Qテレキャスターでレスポールの音!?

 オールドのテレキャスターはレスポールの音に似ていると聞きました。
具体的にどの年代のテレキャスターがそうなんでしょうか?
オールドということは、ブロードキャスター・ノーキャスターってことでしょうか?

Aベストアンサー

これはジミー・ペイジのことですね。
ツェッペリンの初期はテレキャスターで録音したということが彼の口から出た時、みな驚いたんです。
「天国への階段」のソロもそうだったらしいです。てっきり例の'59レスポールだとばかり思っていたのに・・・。
これについては色々な人が説明していますのでネットで検索された方が良いでしょうが、
テレキャスターばかり15年以上使っている私も自分なりに考えてみました。

テレキャスターのリアピックアップはフロントピックアップや、ストラトなどのシングルコイルと比べて大きく、
コイルもたくさん巻かれていています。
ですから出てくる音も大きく太いです。これが厚い金属のプレートにつけられているので、
弦の響きをしっかり受け止めます。ですから音のレンジも広いでのす。

レスポールを考えてみると、マホガニーのバックにメイプルのトップ、これにハンバッキングが載っていますので、
やはり弦振動をしっかりと受け止めます。条件としてはテレのリアに近いわけです。

そしてオールドのピックアップは70年代のものと比べて磁力が若干弱いので、比較的まろやかな音が出ます。
ですから似たような音が出るのだと思います。

そしてこれは私なりの考察なのですが、ジミーペイジは細めの弦を使っていたことも影響しているのではないかと思います。
太めの弦でギターを鳴らし切るよりも弦振動だけで音を作っていたとすると
レスポールとテレキャスの音は似ると思います。

でもこれはあくまでもジミーペイジの音の話であって、歪ませないストレートな音で比べると
レスポールとテレキャスはまったく似ませんよ。

これはジミー・ペイジのことですね。
ツェッペリンの初期はテレキャスターで録音したということが彼の口から出た時、みな驚いたんです。
「天国への階段」のソロもそうだったらしいです。てっきり例の'59レスポールだとばかり思っていたのに・・・。
これについては色々な人が説明していますのでネットで検索された方が良いでしょうが、
テレキャスターばかり15年以上使っている私も自分なりに考えてみました。

テレキャスターのリアピックアップはフロントピックアップや、ストラトなどのシングルコイルと...続きを読む

Qジミー・ペイジのアンプ

ジミーペイジのような音を作りたいのですが、アンプは何がお奨めでしょうか?
実際彼が使っていたアンプの情報が欲しいです。スタジオでもライブでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

レッド・ツェッペリン時代のペイジはマーシャルUNIT3ですね。
少なくともライブ映画「レッド・ツェッペリン狂熱のライブ 永遠の詩」の時はUNIT3でした。

ただ、高音の伸びが異常なので改造していたと思います。

QTOKAI楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャル

新しく楽器を購入しようと思うのですが候補を二つに絞りました
東海楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャルです
この二つの楽器をお持ちの方、もしくは弾き比べたことのある方、音がどのように違うか教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

P-90のピックアップのついたギターが欲しくて、以前引き比べたことがあります。
正直なところ、音はそれほど違いません。セッテイングや弾き方でいくらでも変わるからです。
しかし一番大事なところですが、ネックの太さが違います。
そしてギターとしての出来からいえばトーカイの方が丁寧に作ってあります。
実際に楽器店で弾き比べをされることを強くお勧めします。

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Qテレキャスターとレスポール

テレキャスターとレスポールなど、シングルとハムバッカーのギターを
同時に合わせて弾くと、

テレキャスターのほうの音が物足りなく感じたり、埋もれてしまうことってあるんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

そんなことはありません。

もしそう言うことがあったとしてもテレキャスターの問題ではなくアンプの設定の問題でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報