プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ライダーです。
現在 熊本、阿蘇に住んでいます。そこから高速道路を使わずに福岡に里帰りしたいと思っているのですが、道がまったくわかりません。どの道を使って帰ったらよいのでしょうか。わかる方教えてください。ちなみにバイクはVTR250です。

A 回答 (7件)

こんにちは

地図は持っているのなら、少しぐらい迷っても何とかなりますよね。

阿蘇から福岡でしたら、大観峰~杖立温泉~日田~甘木経由で帰るのが良いのでは?
山の中を走るので少々寒いですけど、杖立温泉など入って行っても良いかもしれません。
ちなみに、杖立温泉の元湯は無料です。昼間入るのは少し勇気がいりますけど。

ルート:阿蘇~212号線~386号線~3号線もしくは県道31号線(通称5号線)
迷っても地図さえあれば何とかなります。
地図と睨めっこしながら進むのも楽しいですよ。

あと、山の中のルートなので、早朝に走る時は気をつけてください。
    • 0

薩摩街道・鹿児島街道を延々走れば、福岡県までいけますよ

• 0

地図見れば分かると思いますが・・・・(^-^;

参考までに、「国道3号線」を目指してください。
福岡までつながってます。
    • 0
この回答へのお礼

地図は見たんですがどの道がいいかわからなかったんで・・。
国道三号線を目指します

福岡・・・

もしかして宮城県の福岡、青森県の福岡、岩手県の福岡、千葉県の福岡、福島県の福岡、山形県の福岡、愛媛県の福岡、鳥取県の福岡、茨城県の福岡、岐阜県の福岡、埼玉県の福岡・・・

どこの『福岡』でしょうか?
    • 0

道が全く分らないのなら、大きな道が基本。

国道57号線を熊本市方面へ下り、国道3号線を北上していくのが安全だと思います。迷うような道でもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず国道三号線を目指します

• 0

大丈夫です。

北海道とか本州でも地方全体が印刷してあるハンカチぐらいでどこにでもいけます。とにかく北を目指してください。
時計はおもちですか?、ちょうど12時のときの太陽の位置が
南です。(ほんとうは明石だけだけど)その逆方向へいきます。
できる限り大きめの道路を選んでください。バイクですから、渋滞はありません。大きい道路だと、青い看板(ローソンではないです)が道の真ん中で福岡ってかいてあります。福岡って書いてない方向へいかないことです。福岡まであと2キロとかでてきて、まだ道がわからないときは、交番か、通った学校あたりに飛び込んで、自分の家を聞いてください。
    • 0