先日、学校の同窓会があり、私は幹事でした。
そこで出席して頂いた方に御礼状を書くことになったのですが、
文例集を見ても出席のお礼というのは見当たりませんでした。

「      様(様だけ印刷して名前は手書きにします)

先日はお忙しい中、同窓会にお越しいただき本当にありがとうございました。
皆様のおかげで楽しい会になり、心より感謝しております。
日増しに寒さが厳しくなっていますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。
次回のの同窓会で、またお会いできることを楽しみにしております。

                    ○○高校●●会(OB組織です)
                    幹事 山田太郎」

といった文面でいいのでしょうか?

それとも
「拝啓 向寒の候~    敬具」みたいなほうがいいんですか?

20歳近く年上のOBOGの方もいるので失礼のないようにしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


中々難しいところですね。
礼儀としては目上の方がいらっしゃる訳ですから、本来は「拝啓」から時候の挨拶など一定の書式に従うべきでしょう。
ですが#1の方が仰るように先日お会いしたばかりの方々にそれでは少々硬いような感じもしなくはありません。
しかし質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、二十も歳の離れた「目上」の方が含まれるということで失礼は避けたいというのもご尤もなお話かと思います(年配の方の中にはそのようなことを気にされる方もおられるでしょう)。
「儀礼過多」がかえって失礼になってしまうようなこともなくはありませんが、今回のような場合は先方の年齢層もバラバラのようですし、念の為に少々硬くなってしまっても書式に則った前置きを書かれてから「さて先日はお忙しいところ~」と本文をに入られるのかたちで良いのではないでしょうか。
私ならそのようにするかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、まことに申し訳ございません。
諸事情によりログインできず、長い間放ってしまい、お詫びの念でいっぱいです。

礼状ですが、文章のおさまりを考えて、簡単な時候の挨拶のみにして
拝啓等は省くことにいたしました。
無事、礼状を出すことができてよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 21:44

先日はご多忙の中、同窓会にお越し戴き誠に有難うございました。


皆様のおかげで大変楽しい会になり、心より感謝申し上げます。
また、大役を果たせほっとしております。
次回の同窓会で、再びお会いできることを楽しみにしております。
寒さが厳しくなっております。
お体に気を付けてお過ごし下さい。

                ○○高校●●会(OB組織です)
                    幹事 山田太郎」


拝啓は固いので不要です。上記を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
IDもパスワードもを忘れてしまい、ログインすることが中々できず、
2か月近くたってしまい、本当に申し訳なく思っています。

礼状ですが、mat983様の例文を参考に書いて出しました。
特に問題はなかったようです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会参加のお礼の手紙

先日、中学を卒業してから約15年ぶりに同窓会を開きました。
クラス単位ではなく学年全体の同窓会でしたので当時の先生方も御招きして盛大に行ったのですが…。
当日の写真も出来上がったのでお礼も兼ねて先生方には手紙を送ろうと考えています。
今、そのための文例集を探しているのですがどれも『案内』しか載っていなくて『お礼』に関しての例文を探すことが出来ません。
どなたか、いい例文が掲載されているサイトを教えていただけないでしょうか?
サイトではなくこういうのがあるっていう案を教えていただくだけでもかまいません。

Aベストアンサー

「拝啓 季節の挨拶」
「さて、先日は同窓会に出席して頂きまして有難うございました。お陰で、楽しい同窓会になり幹事としても嬉しく思っています。(等の内容)」
「当日の写真を同封致しました。少しではありますが、同窓会の記念にアルバムに納めて頂ければ嬉しく思います。(等、写真に関すること)」
「それでは、暖冬とは言いましてもまだまだ寒い日々が続きます。風邪などひかれませぬようお気をつけ下さい。(等、労わり系の文章)敬具」

上記のような感じでいいのではないでしょうか?
私が同窓会後に出席者に手紙と写真を送る際によく使う文面です。参考にして頂ければ幸いです。

Q同窓会後の恩師へのお礼のお手紙

同窓会後の恩師へのお礼のお手紙の文面について教えてください!

1/3に小学校の同窓会があり、恩師が来てくださいました。
お志も頂き、集合写真を同封して恩師にお礼のお手紙を出そうと思 っているのですが
失礼のない文面を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

似た様な質問があったから参考になるかな?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217622042

Q同窓会にご出席いただき寸志をくださった恩師への礼状の書き方

同窓会で幹事を任され、8月に無事終えることができたのですが、そのとき先生から寸志をいただきました。集合写真が出来上がったので、送りたいのですが、何か一言お礼の言葉を添えて送ったほうがいいですよね?しかもご病気を押しての出席でした。寸志をお心づけと言い換えてお礼を述べて良いものなのでしょうか?こういった場合の礼状の書き方ご存知の方はどうか教えてください。

Aベストアンサー

余談ですが、「寸志」を多用されていることに疑問を感じています。

差し出して頂いた方からは「寸志」ですが、
あくまでも受け取った側は「おこころざし(御志)」や「ごこうし(御厚志)」というべきです。

当事者でない私も「失礼じゃない?」と思ってしまうものですので、注意された方がよいと思います。

せっかくの好意を台無しにされないように、していただければと思います。

Q恩師への同窓会のお知らせの案内文について

11月になったら恩師へ同窓会のお知らせ(詳細)を郵送したいと思っています(往復はがきで)
その時の案内文はこのような感じで大丈夫でしょうか?
事前に電話で簡単な連絡はしています。


同窓会のお知らせ

拝啓 晩秋の候、先生におかれましてはなお一層ご活躍のこととお喜び申し上げます。
さて、私たち○○小学校 平成○年○月卒業生一同が相集い、下記の要領で同窓会を開催いたす運びとなりました。
つきましては、●●先生を囲み、旧交を温め親睦を深めたく、謹んでご案内申し上げます。

本来ならば、先生のご都合に合わせ日程を整えるべきところ、会場の都合上、私どもで決めさせていただきましたことを、深くお詫び申し上げます。
ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご出席くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

卒業生一同、先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。
敬具

平成25年11月吉日
幹事 △△    
連絡先 △△

Aベストアンサー

事前に連絡してあって、先生だけに宛てたはがきなら、「同窓会のお知らせ」は不要です。
拝啓から書き始めていいと思います。

とてもわかりやすい文面ですし、そのまま出されても良いのではないでしょうか。
読点が多過ぎるとかえって読み難いですから、質問者さん文面の読点は適切な位置にあると思います。

あ、ひとつだけ、気になる点がありました。

>先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。

目上の方、まして先生ですから、この箇所は「お目にかかる」を使ってください。

「先生にお目にかかれることを楽しみにしております。」

このようにされてはいかがでしょうか。

ご参考までに。

Q同窓会にご招待する恩師への案内状の書き方について

8月に卒業して24年目に始めて全体での同窓会を催すこととなり
先生方も招待させていただこうということになり
数人の先生方の連絡先はわかりました。
この先生方へはこちらが連絡先を把握した状況はわからないので
ある日突然案内状が届くことになるわけですが
そうした場合どのような文面で案内を送るのが失礼がないでしょうか?
(先生方の連絡先がわかった経緯はある1人の先生が調べてくださったようなんですがどういった方法でお調べになったのかはわかりません。)

もしできれば書き出しから
是非御参加いただきたいという旨の招待状をどのような文面を書けばよいのか具体的教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

初夏の候。
○○恩師におかれましても、益々ご健勝、ご活躍のことと、ご推察申し上げます。
今般、○○高校(中学か)の昭和5○年3月卒業(何回とあればわかるけど)の同期で同窓会を開催する運びとなりました。
恩師におかれましても、ご多忙とは存じますが、なにとぞご臨席賜り、私たちの成長した姿を見ていただきたく、ここにお願い申し上げます。
本来ならば、参上して口上いたさねばならぬところですが、書面をもって失礼させていただきます。
後日、同窓会代表から、ご臨席についてお電話致します。その折ご返事戴ければ幸いです。


日時 ○○年○月○日○○時より3時間程度
場所 ○○ホテル3F鶴の間

○○高校第10期卒業生同窓会代表 星野仙一

Q同窓会の出欠の返事をメールでする場合。

同窓会への出欠の連絡を、期日が迫っているので案内状記載の
アドレスにメールでしようと思います。
(返信はハガキでもメールでも可との事。)

幹事と特に親しい訳でも無いので形式的で失礼の無い内容に
しようと思っているのですが、どういった文面が適切でしょうか?
また例文がある参考になるサイト等ありましたら
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

※出席する場合
○○高校(中学校?) △期生同窓会幹事 ××様
この度は同窓会のご連絡をいただきまして,ありがとうございました.
幹事役,お疲れさまです.

ぜひ参加させていただきたいと存じます.
旧友に会えること,とても楽しみにしております.
○○高校(中学校?) △期生 名前(質問者様)

※欠席される場合
(前半は同じです)
ご連絡をいただいた手前大変申し訳ないのですが,残念ながらその日は同僚の結婚式があり,
すでに出席する旨を伝えてしまったところでした.同窓会に参加できないこと,大変申し訳ありません.
○○高校(中学校?) △期生 名前(質問者様)

ちなみに,サイトは見つけられませんでした.ごめんなさい.

Q送別会後について

送別会の幹事を担当し、飲み会代なども上司に奢ってもらっていない場合、次の日に上司にお礼のメールや挨拶はするべきなのでしょうか?するべきなのかもしれませんが、どのような言葉が適切なのでしょうか?たいしたことない話ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の同僚達と帰りがけに、一寸一杯等というのと違って、送別会、歓迎会、忘年会、新年会等のように「何々会」と会が付く時は、当然、会費を集めて会が行われるのですから、事後に、会計報告を行うと思います。

その会計報告の中で、参加者の方々に、参加してくれたお礼を書くと思いますので、上司であっても、寄付等と言って会費より多く出してくれたのでなければ、別途メール等は不要でしょう。

上司が、送別会に当たって、幹事さんをサポートしてくれた場合等であれば、お礼は、口頭で、「上司のお陰で送別会も上手く行きました。有難うございました。」と声を掛けておけば良いのではないかと思います。

Qお世話になった先生へのお礼状の書き方

高校時代にお世話になった先生へお中元を渡すことになったのですが
お礼状をどのように書けばいいのかわかりません、

一応社会人ですのでまじめに書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

内容としまして以下のような内容を書きたいです。

・仕事は順調に楽しくやっているとの内容

・高校時代が懐かしいとの内容

・先生は元気にされているかの内容

・いつか一緒にお酒を飲みに行きたいとの内容

以上の内容でまとめて書き方をお願いいたします

あとお中元というのは一般に7月の18日に届く方がいいのですか?

または、前後何日かぐらいに届いてもいいのですか?

色々と質問すみませんが回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下、3年間大変お世話になりました○○ ○○です。
思い返せばいつもいつも先生に~~~~~(と思い出を書く)

今年は例年に比べ厳しい暑さになりそうです。お体は大丈夫ですか?(最近の話題を入れる。)
詰まらないものですが、この夏、はじめての社会人としてお世話になった方へ
お中元をお送りしたいと考え、恩師である○○先生にも勝手ながらお贈りしました。
お送りしたものは先生の大好きな○○です!これで暑い夏も乗り切れると思います!

末筆ながら、先生の今後の発展と健康をお祈り致しております。
最近、おいしい和食のお店を見つけたので、是非、先生のご都合さえよろしければ、
一緒にご飯に行きましょう。

敬具 ○○ ○○


少しビジネス文書っぽくなってしまいましたが、こんなのをアレンジして、ご活用ください。

よい返事が来るといいですね!

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下...続きを読む

Q同窓会で先生をご招待するのですが、わからない事がいくつかあります。

今度のお盆に初めての同窓会をします。中学校のときの同窓会で、約20年ぶりの顔合わせです。そこで、先生(恩師)にも出席していただくことになっているのですが、宴会の中で、記念品のようなものを渡した方がいいのでしょうか。もし渡すとしたらどのようなものが良いでしょうか。ちなみに先生は男性です。
また、会費は基本的には頂くものではないようですが、もし寸志のような形で、お持ちされた場合は、頂いてもよろしいのでしょうか。
会場は和風の大広間の座敷です。先生のお席の場所なども
どうすればよいか悩んでおります。とりあえず席順は、男性は奇数、女性は偶数のカードを引いてもらって決めようと思うのですが、他によい案があれば教えてください。
以上 複数の質問になりましたが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>宴会の中で、記念品のようなものを渡した方がいいのでしょうか。

謝恩会では有りませんからなくてもいいと思いますが。渡せば思い出になると思います。

>もし渡すとしたらどのようなものが良いでしょうか。

大き目の写真立てなんかどうですか。その日の記念写真を引き伸ばして差し上げて、
飾っていただくとか。

>もし寸志のような形で、お持ちされた場合は、頂いてもよろしいのでしょうか。

ありがたく頂いて、開会時に幹事から皆さんにその旨ご披露すればいいでしょう。

>先生のお席の場所などもどうすればよいか悩んでおります。

床の間があればその前、なければ入口から遠い側の真中です。
お店の人に「上座」はどこか聞いてもいいでしょう。

>とりあえず席順は、男性は奇数、女性は偶数のカードを引いてもらって決めようと
>思うのですが、他によい案があれば教えてください。

基本的にはそれでいいのでは有りませんか。
ただ、男女同数でない時ちょっと工夫が必要です。

Q主人の会社からの寸志へのお礼文がわかりません

先日主人の会社から賞与の際に家族にも寸志が贈られてきました。
お礼のメールをしておいてと主人に言われたのですが、なんとメールをしてよいのか
わからず…困っております。マナーにお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「寸志」の趣旨がよく分からないのですが、他の社員の家族はお礼を言うのですか。
お礼を言うとしても、誰に対してするのでしょうか?

それとお金をもらったお礼を言うのに、「メール」でするのはマナー以前の問題です。
お礼は必ず手書きの手紙でしましょう。


『拝啓 師走の候、○○様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は△△(ご主人の名前)が大変お世話になっており、厚くお礼申し上げます。
さてこのたびは大変なご厚情を賜り、誠にありがとうございました。まるでサンタクロースから思いもよらないプレゼントをもらったようで、とても感激いたしております。ご配慮いただきましたことに、心よりお礼申し上げます。
年末に向かい何かとお忙しい時期ですが、○○様のご自愛とご健勝をお祈りいたしております。
まずは略儀ながらお礼まで。 敬具』

あたりでどうですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報