先日、学校の同窓会があり、私は幹事でした。
そこで出席して頂いた方に御礼状を書くことになったのですが、
文例集を見ても出席のお礼というのは見当たりませんでした。

「      様(様だけ印刷して名前は手書きにします)

先日はお忙しい中、同窓会にお越しいただき本当にありがとうございました。
皆様のおかげで楽しい会になり、心より感謝しております。
日増しに寒さが厳しくなっていますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。
次回のの同窓会で、またお会いできることを楽しみにしております。

                    ○○高校●●会(OB組織です)
                    幹事 山田太郎」

といった文面でいいのでしょうか?

それとも
「拝啓 向寒の候~    敬具」みたいなほうがいいんですか?

20歳近く年上のOBOGの方もいるので失礼のないようにしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


中々難しいところですね。
礼儀としては目上の方がいらっしゃる訳ですから、本来は「拝啓」から時候の挨拶など一定の書式に従うべきでしょう。
ですが#1の方が仰るように先日お会いしたばかりの方々にそれでは少々硬いような感じもしなくはありません。
しかし質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、二十も歳の離れた「目上」の方が含まれるということで失礼は避けたいというのもご尤もなお話かと思います(年配の方の中にはそのようなことを気にされる方もおられるでしょう)。
「儀礼過多」がかえって失礼になってしまうようなこともなくはありませんが、今回のような場合は先方の年齢層もバラバラのようですし、念の為に少々硬くなってしまっても書式に則った前置きを書かれてから「さて先日はお忙しいところ~」と本文をに入られるのかたちで良いのではないでしょうか。
私ならそのようにするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、まことに申し訳ございません。
諸事情によりログインできず、長い間放ってしまい、お詫びの念でいっぱいです。

礼状ですが、文章のおさまりを考えて、簡単な時候の挨拶のみにして
拝啓等は省くことにいたしました。
無事、礼状を出すことができてよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 21:44

先日はご多忙の中、同窓会にお越し戴き誠に有難うございました。


皆様のおかげで大変楽しい会になり、心より感謝申し上げます。
また、大役を果たせほっとしております。
次回の同窓会で、再びお会いできることを楽しみにしております。
寒さが厳しくなっております。
お体に気を付けてお過ごし下さい。

                ○○高校●●会(OB組織です)
                    幹事 山田太郎」


拝啓は固いので不要です。上記を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
IDもパスワードもを忘れてしまい、ログインすることが中々できず、
2か月近くたってしまい、本当に申し訳なく思っています。

礼状ですが、mat983様の例文を参考に書いて出しました。
特に問題はなかったようです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会に服装について

今度大学の同窓会があるんですが、服装で悩んでいます。私は普段着の平服でいいかなと思うのですが、私のお母さんはおしゃれして行きなさいといいます。皆さんは同窓会にはどのような服装で行きますか?ちなみに会場は大学です。おしゃれするならどのような服装がいいと思いますか?

Aベストアンサー

どんな出会いがあるかわかりません。
直接の同窓生でなくても、そのメンバーのお知り合い・ご兄弟・いとこなどで、ぜひ紹介したいと思われる可能性もあります。
今持っている最高のエレガントな服装がお勧めです。
買ってもいいというお気持ちがあるなら、新調してもいいと思います。
(出会いは全く必要ないというならまた別ですが)
同窓会は、出席できる状態ではないという人は来ません。
来た人くらいには、気持ちよく、幸せな生き方をしていると思っていただくのが礼儀ではないかと思います。
同窓生にもいろんな変化が見られるものです。
落ち着いて、ゆとりのある雰囲気でいられるためにも、後悔しない服装がいいと思います。
同窓会に限らず「迷った時はキチンとした方で」という考えもあります。
服装というのはその人のひとつの姿勢の現われでもあります。
きちんとした装いがあなたを支えてくれることもあると思うのです。
あなたらしい「ハレの装い」を望みます。

Q郵送されてきた会葬御礼に対して、礼状は?

娘の嫁ぎ先の家族が亡くなったので、お悔やみと香典を送りました。

その喪主さんから、会葬御礼であろうお茶とお菓子のほか、地域の名産品を段ボール箱に色々詰め合わせて、送られてきました。

ここの過去のQAで調べたら、香典返しに礼状を出してはいけないんですね。
四十九日忌あとにデパートから送られる香典返しには、礼状を出さないにしても、こういうケースは「受け取りました」だけでも一筆送るべきでしょうか。黙っていていいのでしょうか。
出すとして、お悔やみはもう述べたし、「美味しくて喜んだ」なんて
書けないし、「受け取りました」以外に何を書けばいいでしょう。

Aベストアンサー

普段のお付き合いの程度にもよると思いますが、どうしてもお礼の
お礼が必要と考えるなら、電話で「この度は・・・ところで、こちらと
しては何もお手伝いできなかったのに、このようなものを頂戴して
しまって・・・」という感じの挨拶+αでは駄目でしょうか?

そこまでされると先方が恐縮してしまうという見方もできるので、
お嬢様に「喪主さんから香典返しまでいただいてしまって、丁重に
お礼申し上げておいて」とお願いしてもよいのではないでしょうか。

Q52歳女性、同窓会の服装

8月27日に同窓会を行う旨の往復はがきが届きました。
旧制中学から高等女学校、高等学校の合同同窓会で、
時期的に微妙です。
服装ですが、浴衣はNGですよね?和服なら、訪問着でしょうか?
常識がない等のご批判はご遠慮願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暑そうな時期ですね。服装も大事ですが、体が楽であることも、同窓会をたのしむためには大事だと思います。
50代 同窓会 服装 で検索したところ、大半が洋装でした。

Q叔父、叔母へのお香典、葬儀出席の御礼の手紙は?

よろしくお願いします。

母が他界し、先日、告別式を行いました。

葬儀に来て下さった親戚関係の人には、先ほど、御礼の電話をしました。香典をいただいた御礼と、葬儀に出席して下さった御礼の言葉、おかげさまで母も安心して安らかに眠っているだろうということを話しました。

ただ、困ったことがあります。

1.叔父は外国で働いているため、葬儀には欠席でした。ただ、叔父が他の親戚に香典を預けて下さって、その親戚が代わりに叔父の香典を葬儀のときに持参して下さいました。その御礼(手紙)をエアメールで送りたいと思っていますが、どのような文面がよいのか分かりません。

2.叔母は葬儀に出席してくださったので、その御礼の手紙を送りたいのです。本来ならば手紙だと仰々しいので、電話で取り急ぎお礼をするのが一般的だと思いますが、残念ながら叔母の電話番号が分かりません。他の親戚に叔母の電話番号を尋ねたのですが、分かりませんでした。他の親戚全員には電話で御礼をしている以上、その叔母には手紙という形で御礼をしたいと思っています。どのような文面の手紙がよいのか分かりません。

以上、1と2について、どのようなエアメール、手紙を書けばよいのか、文例を教えていただけませんか。

ネットで葬儀御礼を検索しても、一般の方への御礼のサンプルはあるのですが、親戚への御礼のサンプルが見つからず、困っています。

本来、親戚へは電話で御礼をする程度だと思いますが、上記の1と2の両方について、住所は分かるのですが、電話番号が分かりません。

電話ができない以上、きちんとエアメールや手紙で御礼をしたいと思っていますので、どんな文面がよいか、どうかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

母が他界し、先日、告別式を行いました。

葬儀に来て下さった親戚関係の人には、先ほど、御礼の電話をしました。香典をいただいた御礼と、葬儀に出席して下さった御礼の言葉、おかげさまで母も安心して安らかに眠っているだろうということを話しました。

ただ、困ったことがあります。

1.叔父は外国で働いているため、葬儀には欠席でした。ただ、叔父が他の親戚に香典を預けて下さって、その親戚が代わりに叔父の香典を葬儀のときに持参して下さいました。その御礼(手紙)をエアメ...続きを読む

Aベストアンサー

普通は49日法要の案内などをハガキで出します。
その時お礼を併記します。高額の香典をいただいていれば
別途お返しのことも併記します。

場合によっては49日法要後その報告と合わせお礼をします。

文面は一般のものと同じで、一言付け加えればいいです。

Q高校の同窓会での服装

今度ホテルで高校の同窓会があるのですが
どういう服装がいいのか見当がつきません。
以前中学の同窓会があったときは
綺麗めの服の人もいたしカジュアルな
タイプの人もいました。
結婚式とかに最近出ていないので
パーティードレスのようなものは
持っていません。
皆さんならどういう服で行きますか?
ちなみに私は20代前半女です。

Aベストアンサー

指定が無ければ何でも構いませんが、ジーパンやジャージといったあまりにカジュアルすぎる服装は避けた方がいいでしょう。適当なものが無ければスーツが無難です。

Q同窓会には出席しないが恩師に感謝の気持ちを伝えたい

恩師の昇進祝いを兼ねて同窓会を開くそうです。
同窓会に出席せずにお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいのでしょうか?

・当日、会場に祝電を送る
・当日、会場に先生宛の贈り物を送る
・幹事に先生宛の手紙を託す
・幹事に先生宛の贈り物を託す

↑くらいしか思いつかないのですが、どれが適当でしょうか?
何を贈れば喜ばれますか?それとも出席もしないのに贈り物を贈るなんてスタンドプレー過ぎますか?

Aベストアンサー

同窓生たちの目のあるところで
先生にプレゼントが渡るシーンは
宜しくないですね。
ご自宅に送りましょう。

会場に祝電を送るのは
OKです。

Q小学校の同窓会での服装(私は21歳の大学生♂)

同窓会の服装についての他の質問も見たのですが、私よりも年上の方ばかりであまり参考にならなかったので新たに質問をします。
8月の終わりに小学校のクラスの同窓会が7年ぶりくらいに開かれる(おそらく居酒屋のようなところで)ことになったのですが、どのような服装を着ていけばいいのでしょうか?
普段着のようなカジュアルな半そでシャツかポロシャツでも全然構わないですか?
ちなみに私立の小学校だったので全員大学に進学しております。

Aベストアンサー

私たちも3月に小学校の同窓会を8年ぶりに行いました^^その時、みんな普段着のような感じでした。男も女もジーパンでしたよ。
先生も来てくれてました。あまり背伸びしないで、いつもの感じが一番だと思います☆
楽しんできてくださいね♪

Q高校生です。先日父親が亡くなりました。 そこで、親戚から聞いたのですが、クラスの友達が弔問に来るとい

高校生です。先日父親が亡くなりました。
そこで、親戚から聞いたのですが、クラスの友達が弔問に来るというのは本当でしょうか?
正直そこまで親しい友達がいないので、親の葬式に呼ぶのが嫌です。(しかもこれからテスト期間なので申し訳なさが勝っています)
担任やPTA会長が来るのはまだ我慢できますが、クラスの人間、クラス委員が来るのは耐えられません。
学校にまだ連絡はしていないので、する時にクラスメイトは呼ばないでほしいと言えばなんとかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>学校にまだ連絡はしていないので、する時にクラスメイトは呼ばないでほしいと…

そうしましょう。
だまっていたら、通夜か葬儀にクラス全員がきますよ。
小学校から高校の間に親が旅立てば、クラスの全員がお参りに来るのはよくあることです。

それを踏まえ、大人の社会でも家族葬といって、ごく近い親族・親戚以外のお参りを断ることもありますから、高校の同級生を断ること自体は別に問題ありません。

忌引きの連絡をするとき、はっきりそう伝えておきましょう。

Q同窓会の服装で・・・

1月上旬に中学校の同窓会が初めて行われます。
もちろん、同窓会に出席するのも初めてなのでどうゆう服装で行ったらいいのかすごく悩んでいます。
年齢は24才で女です。
場所はホテル。

時期も冬ですし(ちなみに東北地方)なにをきていけば??状態です。
主婦なので、スーツ系も持っていないですし購入を考えています。

足元もブーツ?パンプス??
アクセサリーはどういうのが無難??

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんちゎ。
私も同じく1月上旬に中学校の同窓会が初めてあります。
私も専業主婦なので、特にスーツ系も持っていないしどうしようか悩んでいましたよ。そんな時、たまたま同級生の意見を聞く事が出来ました。
その子は『普通の格好だよ』っていってました。
その“普通”が難しいのですがね…。
でもその一言で私は「チョットキレイ目な普段着!?」(例えるなら、会社の上司とチョット食事…みたいな感じ!?)でいいのかもと思いましたね。
旦那の同窓会の写真を見たときも、女の人は“スーツ”みたいにカチッとした格好より、おしゃれなカットソーにスカートなんて格好が多かったですね。(ま、30歳の同窓会でしたが…)
主婦ではあるものの、24歳でまだまだ若いし、足元もブーツでもいいのでは?

piyopikoさんと同じ24歳。1月上旬の同窓会。場所ホテル。東北地方…。もしかしたら同級生かもしれませんね…(^-^)

Q飲み会幹事の素朴な疑問

毎回幹事をやってるのでいい加減連絡が面倒になってます。

メールだけのやり取りなので手間をできるだけ省きたいのですが、
参加可否の集計を取ったあと、「今回は**人参加します」と
再度全体に通知する必要はありますか?

飲み会は社会人サークルが主です。

Aベストアンサー

『調整さん』というウェブサイトがあります。
http://chouseisan.com/

こんなの使ったら楽勝なのではないでしょうか?

使い方は → http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50785513.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報