プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような処理を行うバッチを作りたいのですが、作り方が分かりません。

あるフォルダの中の全ファイルのタイムスタンプを見て、今日の日付(システム日付)と同じファイル(時間は見ない)のみワーク用フォルダに移動する。(前日のファイルのみ、そのフォルダに残す ※フォルダには前日及び本日のものしか存在しない)

OSはWindows2000です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windows2000において、スタート、ファイル名を指定して実行、をクリックして、cmd と入力しOKを押します。

MS-DOSのような画面(実際はDOSではない)が表れたら、 XCOPY /?  と入力してエンターキーを押します。
 このコマンドを利用すれば、目的の操作が可能です。

また、バッチファイルの作成方法は、デスクトップの画面で、右クリック、新規作成、ショートカット、をクリックします。参照をクリックし、c:\WINNT\system32\xcopy.exe を探します。(c:\はWindows2000がインストールしてあるドライブ)ファイル数が多いのでスクロールに時間がかかりますが、下の方にあります。

ここで、xcopy.exe のバッチファイルを作成します。

えーっと、これくらいで良いでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さらに質問させていただいてもよろしいでしょうか?

XCOPYを使うと元のフォルダ内に移動させたいファイルが残ってしまいます。
その残ったファイルをどういう風に消去したら良いのでしょうか?
また、「XCOPY /D:日付」を使って操作させた場合、「日付」の部分にシステム日付をどういう風に記述したら良いのでしょうか?
システム日付を「月-日-年」の形で取得する方法がわかりません。
宜しくお願い致します。

• 0

MS-DOS形式のバッチファイルでは、そのようなことはできません。

バッチファイルというのは、文字通り「コマンドをまとめて実行する」だけのものです(実際、その程度の機能しかありませんでした)。

WSHではいけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

WSHというものがあるんですね。
初めて知りました。
使ったことは無いのですが、調べて作ってみようと思います。
ありがとうございました。