牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今現在まったく貯金がないどころか私の親に金借りてる現状なのです
それなのに任天堂DSライトとSDコンポとiPod2個も買ってやると子供3人と約束したと言ってて泣きそうです
正月休みにバイト探して金は作ると言ってますが,私的には普通先にお金作ってからそーゆぅ案を出すべきなんじゃないかと思うのですが~
今まで子供に対した行動してなかったらしいのでやる事は良い事とは思うのですが順序が違うし私は初婚で子供も未だ出来ない状態なので私の親も旦那の前の子供達に関しては関係ないと関与を避けてます
そんな状態できなかった親から借りてる金もしっかり返してないのに私的には複雑です
旦那に今回は止めてと言うべきか悩んでます

A 回答 (5件)

こんにちは。


うーん、旦那様は子供にいいかっこしたかったんでしょうね。
行きがかり上、そういう話になってしまったとか。
順序とか、お金の工面とか十分考えていたらそういう高額プレゼントという話にはならないでしょうね。

大変申し訳ない回答になるのですが、
ここでプレゼントを撤回する(もしくは減額する)となると、
旦那様は立場がないでしょうね。
あなたの親からお金を借りていようが、今実際に金欠状態だろうが、
子供にとって高額だろうが、そういう「大人の理屈」は子供にはわかりませんからね。
きっと「嘘つき父さん」といわれてしまうでしょうね。
だからお正月にアルバイトしてでもなんとかしたい、と思っているのではないかな。

貴方の親は確かに前の子供さんとは関係ないでしょう。
でも貴方自身はこれからも同じような状況を迎える事が大いにありますよ。
たとえば子供の進学、不意の出費など。場合によっては貴方と旦那さんが引き取って育てることだって絶対ない、とはいえませんよね。
あなたに子供ができたらなおさら、前の奥さんとの子供に対しては不憫に思うかもしれません。
でも、そういう関係になることはあなたも十分考えなくてはいけないことでしたね。
貴方と結婚し、貴方との間に子供ができたら、前の奥さんとの子供についてはオールクリア、にはならないんですよ。

プレゼントとはレベルが違うと思われるでしょうが、貴方にとって「他人の子」の存在である前の奥さんとの子供さんも旦那さんには実の子であり、普段十分にしてあげられないことを負い目に感じているようですので、
ここはひとつ、肝っ玉太く認めてあげたらどうですか。

ただし、いつもいつもは無理よ、と一言。次回は相談してね、とか、
今回もしっかり借用書を入れさせて返させる、とか。
よく考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい意見ありがとうございます。
今回は約束してしまったから仕方ないです確かに子供には経済状況なんて関係なく何でも欲しいもの言えと言われたからこうなったのだと思います。
借用書などかかる金額を提示して返済お願いします。

お礼日時:2007/12/02 19:15

子供達への養育費などは払っているのでしょうか??


払っていない場合、または養育費の金額が少ない(3人分なので少なくとも月に6~8万位)のなら、ご主人が子供達にプレゼント贈りたい気持ち、ちょっとわかるような気がします…
どういう経緯でお約束に至ったのか分かりませんが、子供達との約束守りたいんでしょうね~~~
本気でバイトしてお金を作るといっているのなら、そうさせてあげても良いのではないでしょうか??
これから年末年始に掛けて、帰宅後にデリバリーや深夜のファミレスなど時給の良さそうなバイトすれば、6万円位は作れると思います。
子供は3人なので、DSライトとiPod2個の計3つなら購入可能です。

子供への贈り物に関しては、各家庭によってさまざまだと思いますので基準は無いと思います。
「みんなが持っていれば欲しい!!」
だからといってプレゼントする必要も無いというのも良しですし、そりゃぁ欲しいだろうね~とプレゼントするのも良しだと思います。
ただ、子供達との約束を断る理由として、そのようなしつけ的感覚ではなく、経済的な理由…というのは、親としては最も辛いと思います。
どんなに経済的に苦しくても、楽しみにしている子供達との約束だから何とかしたいと思っちゃうのでは…

あなたとご両親さまには迷惑な話だと思いますが、そういう方とご結婚なさったのだから…というしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚の時前の奥さんは養育費はあてにならないからと(旦那がいーかげんだったから)約束事はなかったのですが私と結婚して少しは真面目?になって気持ちとして毎月3万送ってる感じです。私自身子供持った事ないもんで気持ち理解しづらかったです~参考になりました。

お礼日時:2007/12/02 14:03

もう約束してしまったわけなんですね?(苦笑)


それにしても超豪華なクリスマスプレゼントですね。
そんなにもらう子ども、なかなかいないですよ。
もう少し、身の丈に合ったものを考えた方がよかったと思います。
これからもず~っと続くことですし、プレゼントって借金してまで
あげるものではないと思うので。

一度約束したのにかっこ悪いかもしれませんが、
今後のことも考えて、1人5000円くらいのものにしてはどうでしょうか。
どこかでリセットしないと、そういうものだと思われて、延々と続きます。
子どもへのプレゼントだから……というわけじゃなくて、そういうモノの
考え方を改めてもらった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供も上が中1で中が小5下が小1とまだまだちびっこなのにそんなに高額Pおかしいし今後どーするのかも心配で~見栄張りで困ります。世間の相場を考えてほしいです~

お礼日時:2007/12/01 17:40

ざっと計算しても10万円は必要かと。


物でつってもダメですよ、お父さん。
子供にしてやることは養育費、つまり育てるお金が一番先です。
次に教育費。
特別な日のお金は二の次なんですよ。
それに誕生日ならまだしもクリスマスプレゼント?
誰だってあげたいですよ。
でも、あげられない家もあるのです。
どこの家もあげるとしても身の丈にあったものです。

ご主人に言いましょう。
「子供もお父さんが苦労してあげるのを喜ばない。身の丈にあったものをあげるのが本当の愛情だと」
無理して物をあげても一瞬です。
本当の愛情はそんなもんじゃないのです。
お金や物であげられないものなんですよ。
そこを離婚した負い目でご主人は間違えてしまっています。
欲しいと言ったからあげても本当に子供のためになりますか?
「みんなが持っているから」は理由になりません。
離婚している、していない、関係ありませんよ。
うちの子は受験もありますけど、DSライトも持っていません。
目が悪くなりますから。
将来的にiPodではなく、日本のメーカー品で十分だと思っています。
多分、自分の部屋で音楽が聴きたいとか言い出すけれども、子供の部屋にパソコンやコンポやテレビは必要ないというのが親の意見です。
どうでしょう?
なんでも買い与えるのが本当の愛情ではありませんよ。

もしかして前の奥様からの要望もあるかもしれませんけど、お金の問題ではなく、子供さんへの愛情を問題として良くご相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分が子供の頃そんな豪華電化製品なんて貰おうとも考えなかったので高額なPばかり今更あげたトコで子供の為になるのか疑問でした
参考になりました

お礼日時:2007/12/01 17:03

あなたの対応次第ですが、丸呑みする必要は無いですし、全部拒否するのもどうかと思います。



クリスマスにどれかひとつだけ「あなた」からプレゼントしてみてはいかがですか?

残りは旦那さんがアルバイトをしてお金が出来たら順次与えていく・・・
軽く借りを作っておくのも今後旦那を操縦する上で有効だと思いますよ。

そうそう、アルバイトは続けてもらって、あなたの両親にもなにかプレゼントを買ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね珍しくバイトしてまで金を作ろうとしてるので、その熱意は消すのは勿体ないと感じてました。私のPは貰えなくとも私の親には考えてもらえたら嬉しいです~

お礼日時:2007/12/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!