アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラスロッドのないクラシックギターを手に入れたのですがやや順反りをしているのです。

自分で出来る直し方ってあるんでしょうか?

安いギターなんでどんな方法でも良いんです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

弦をはずすか、ビロンビロンにゆるめて、ハードケースに乾燥剤を入れて2~3ヶ月放置してみてください。


私はこの方法で直した事があります。

ただ、逆ゾリしてしまうと、音にビビリが出てしまうことも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありごとうございます。早速やってみますね!

お礼日時:2002/09/12 12:56

こんばんわ トランスロッドはガットギターにはタカミネ以外では入っているものはほとんどありません。

 ネックがエレキなどと比べるとめちゃくちゃ太いからです。 おっと回答に移ります。

自分で治す方法ですが、どんな方法でも良いなら、次の方法をやっている人は結構いらっしゃるみたいですよ。これはできるだけ早く、緊急避難的に治す方法です。

1:弦を全部外す。

2:ナット(1フレット側の弦溝のついてる骨)と、ブリッジの骨(弦を外したらどうせ落下するので)を外します。

3:指板の部分を下向きにして、ネックの裏側全体に重いものを乗せます。(固くて木が凹むようなのはダメですよ。 良いのは辞典みたいな重い本ですね)

3の時に指版とネック以外に力が加わらないように注意しましょう。ボディーとかは以外と簡単に変形しますよ。

結構自信はあるのですが、固体によりわかりませんので、やっぱり自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、徐々にやっていきます。参考になりました。

お礼日時:2002/09/12 13:02

こんばんわ トランスロッドはガットギターにはタカミネ以外では入っているものはほとんどありません。

 ネックがエレキなどと比べるとめちゃくちゃ太いからです。 おっと回答に移ります。

自分で治す方法ですが、どんな方法でも良いなら、次の方法をやっている人は結構いらっしゃるみたいですよ。これはできるだけ早く、緊急避難的に治す方法です。

1:弦を全部外す。

2:ナット(1フレット側の弦溝のついてる骨)と、ブリッジの骨(弦を外したらどうせ落下するので)を外します。

3:指板の部分を下向きにして、ネックの裏側全体に重いものを乗せます。(固くて木が凹むようなのはダメですよ。 良いのは辞典みたいな重い本ですね)

3の時に指版とネック以外に力が加わらないように注意しましょう。ボディーとかは以外と簡単に変形しますよ。

結構自信はあるのですが、固体によりわかりませんので、やっぱり自信なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!