dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、猫3匹(約1歳)と共に飛行機へ乗ることになりました。

JALやANAのHPを見たところ、原則1ケージに1匹、と書いてありますが、個人のHPでは2匹、3匹をいっしょに乗せて運ばれた方もいらっしゃるようです。
3匹いっしょに1つのケージに入れて乗せられれば金額も安く済むので助かるのですが…

多頭の猫を1つのケージで飛行機に乗せた経験のある方や、逆に断られた方など体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

1ヶ月前に猫2匹を飛行機に乗せました。



約2時間の空の旅。


猫を飛行機に乗せるのも初めてでして、かなり調べまくりました。
飛行機会社(ANA)にも5回くらい電話しました。


かなり痛い飼い主です。


それ程大事な家族です。



本題に戻りますが、
うちは大きめ(中型犬用)ゲージに2匹一緒に入れました。
ソフトではなくハードではないとだめです。
布ではなく固いやつってことですね。

航空代は1ゲージで5000円でした。
カウンターでゲージに2匹入れても喧嘩しないですか?と聞かれると思います。

2匹を一緒に入れることもかなり悩みました。
普段とても仲のいい2匹ですが初めての飛行機で興奮し情緒不安定になり喧嘩しないかと思いましたが、結果的に二人寄り添って励ましあっていた様子です。

カウンターでゲージを預けたら、ゲージごとネットでぐるんぐるんにされます。

※空港でもゲージの貸出をしていますが、使い込まれていて結構汚いみたいです。


たぶん1ゲージ3匹いけると思いますが、ゲージは大きめのを使いましょう。
しかしあまりにも大きいと、飛行機の揺れでゲージ内をゴロゴロしてしまうと思うのでほとほどに。
あと、下にタオル→ペットシーツを引いた方がいいです。
そのままだと、揺れで踏ん張ったりして爪を立てて爪が割れて流血騒ぎです。

しかし、結果的にタオルの下にもぐるかもしれません。


無事、船旅が終わるといいですね!
    • good
    • 1

僕自身の経験ではありませんが、子犬(まだ数ヶ月ぐらい?)数匹をひとつのケージに入れて、飛行機に乗せてるのは、見た事があります。


どこからどこまでは、わかりませんが、一匹分のケージの金額は安いので、一匹ずつ入れてあげたほうがいいのでは?動けないぐらいのほうがいいのでは?まあ、どのくらいのケージかわかりませんが、ケージに3匹も入れば、動けないか・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!