いちばん失敗した人決定戦

編み物初めてで、かなりぶきっちょです
マフラーをガーター編みで編んでるのですが、だんだん目が増えていってしまいます。たぶん、一段終わったとき、次の最初の針を刺す位置が悪いからなのでしょうか
もう失敗しまくってます。詳しい方いたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そんなに詳しくないですが、一応マフラーとか帽子、ベストぐらいは作りますので良かったら参考にして下さい。
 ガーター編みは表編みだけずっとやっていく編み方ですよね。でも1段終わって次の段に移る時1目減らします。そうしないと扇のようにどんどん広がっていきます。減らすのは上手い人とかプロの方はどうされているか知りませんが、普通に1目解いて本来2目だった所に編み棒を入れてスタートします。1目減らしていくのは良くある編み方(メリヤス、ゴム編み)ではガーター編みだけですので、もし次別の編み方にチャレンジされるなら必要ありません。
 初めて編まれるという事ですので、同じリズム、同じキツサで編んでいかないと幅が大きくなったり小さくなったりしてツチノコみたいな感じになりますので、全体を見ながら調整して下さい。閉じるのに鈎針が必要になりますので(棒針でも出来るようですが)用意しておいて下さい。
 絶対出来ますので、頑張って下さい(^_^)v。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変すみません。
この質問のあと自分ではどうにもならなくなり、手芸屋さんの編み物教室みたいなところにいきました。
ベストまで作れるんですね…すごいです。いいなあ
わたしはいまだにガーター編みしかできてませんが、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:59

ひとつひとつ、しっかり見て編み目の輪に編み棒を通すようにするしかないですね。

(おそらく編み目と編み目の間など、本来の「編み目」ではない部分から拾ってしまっていると思いますので)

編み物が出来る人に実物を見てもらえば、どの位置で編み目が増えているのかわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。むずかしいですねー
回りに編み物する人いなくてネットの動画見ながらやってました。
やってはほどきをくりかえしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!