プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

javaのAPIでToolkitについて調べているとjava.awt.peerというパッケージについての記述がありました。ですが調べてみてもAPIにはそんなパッケージはなく、ついでにとjavaのライブラリのソースファイルを見てみるとこのパッケージがありました。このパッケージは何のためのパッケージなのでしょうか?

A 回答 (1件)

これは「ピア(Peer)」と呼ばれるものに関するパッケージです。

これは今でも実装されていますが、公式ドキュメントからは姿を消しています。これはあくまでJavaが内部的に使われるものであり、開発者に公開される必要がないパッケージですので。(かつ、おそらく近い将来に消滅するだろうパッケージですので公開し直接利用されると困るのでしょう)

AWTは、pure Javaではなく、内部的にプラットフォームのネイティブなグラフィックコンテキストによって描画されていることはご存知でしょうか。このネイティブコードとの橋渡しをしている部分がピアです。コンポーネントがnewされると、そのコンポーネントに応じたピアが作成され、そこからネイティブコードが実行されプラットフォームのグラフィックコンテキストのAPIをコールして描画がされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実装されているのに公開されていないパッケージなんていうのがあるんですね。これでまた少しjavaを深く理解できました。

>AWTは、pure Javaではなく、内部的にプラットフォームのネイティブなグラフィックコンテキストによって描画されていることはご存知でしょうか。このネイティブコードとの橋渡しをしている部分がピアです。

ではこの「Peer」がAWTとSwingの違いの最たるものという感じですね。