電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の2月で20歳になります。
先日、職場の先輩から「KARI-ちゃんは子供がそのまま大人になった感じだね」と言われました。これって遠まわしに『子供っぽい』と言われてるのではないでしょうか。

言われたのは今回が初めてではありません。
昔から子供っぽいとか言われました。顔もどちらかというと童顔みたいです。高校生になっても中学生?と言われることも何度もありました。
確かに性格はのんびりやでおっとりしているところがあり、子供っぽいと思わせるのかもしれないです。。。

今つきあってる人に「もっと大人っぽくなりたい」と愚痴をこぼしたこともあります。でも彼は「無理して大人っぽくならなくてもいいんだよ。むしろkari-はこのままのほうが全然可愛いし、俺は好きだ」って言ってくれました。

20歳になるというのに全然大人っぽくなれない…><
アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

子どもがそのまま大人に


という言葉は
私が生きてきた中では
社会常識に欠ける人を示すことが
多かったので、質問者さまのご解釈は
とても新鮮に響きました。

今日は、1つ、利口になりました。
感謝! でございます。

回答になりませんで、
ごめんなさい。
    • good
    • 3

 はじめまして、40代男性です。


 >自分なりに幼稚な考え・行動は絶対にやめて、一般的な常識と行動をとれるようになろう!とは思っています。
 危険ですねぇ、この考え方は。
 なぜかと言うと、<部分的にせよ自己否定>⇒<自信喪失>⇒<無力感>⇒<絶望>となっちゃうからです。(やや心配性かな?^^;)
 どうすれば良いかというと、<子供っぽい自分をほほえましく思う>⇒<どう考えるのが良いか、どうするのが良いかを学ぶ>⇒<うまくできたら自分をほめる>⇒<自信がつく>⇒<いつの間にか大人っぽくなっている>というのが理想の成長路線です。
 男としては、可愛い部分は残しておいて欲しいし、それに加えて母性も感じられる女性になって欲しいですね。“相互依存”という言葉をご存知でしょうか?参考URLをご覧下さい!リンクすれば、他にもいろいろ載ってます。
 自分を成長させる方法は、子育てと似ています。ガミガミ言ってばかりでは子供は自分に自信が持てなくなります。親が心配性でハラハラしている姿を子供に見せると、子供は自分は無力ではないかと感じて誰かに依存してないと不安な子になります。「やってごらん、大丈夫だよ」と声を掛けて、ちょっとずつ無理せずに自分を育てましょう。
 なにごともバランスが大事です。  

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec253.h …
    • good
    • 0

性格が子どもっぽいのは別に悪くありません。


童顔ものんびりやも全然悪くないです。
良くないのは考え方が子どもっぽい(幼稚な)ことです。
例えば、仕事に対して責任がない、誰にでも愚痴る、暗黙のルールが理解できない、未だに着こなしがだらしない(後ろ前でも気がつかない等)、自分のことばかり話す(一方的に)、わがままになる等です。

これらが含まれていたら子どもっぽい意味が悪くなります。
私なんて考え方が子どもっぽいんですよ、23にもなって。
だから会社では浮いた感じです。
ここで一言いいますけど、服装や髪型、それらがいくら大人びても中身が子どもなら全然大人っぽくみえません。

しかしあなたの場合、彼氏がいる時点で貴女を彼女(好き)と認めてくれる人がいるのだから、その点はあまり気にしないでください。
子どもっぽいのは個性であり、貴女の素敵な魅力です。
ただし考え方や社会に出たときは大人になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応社会人になり、しかも介護職員という人の命にも関わる作業も少なくない職業に就き、自分なりに与えられた仕事には責任を持つようにしています。
職場の年齢層は幅広くて、私は職場内で最年少です;;

自分なりに幼稚な考え・行動は絶対にやめて、一般的な常識と行動をとれるようになろう!とは思っています。

お礼日時:2007/12/05 20:31

「いつまでも子どもでいたい」という人が多い中,


「大人っぽくなりたい」という相談者さんは立派だと思いますよ。
まあ,「大人になりたい」ではなく「大人っぽく」というのが微妙ですが(^^)
ベビーフェイスで、可愛いのに,いざとなるとしっかりしている,というのはとても魅力的かと。

容姿はどうこうできませんが,印象は話し方でずいぶん変わると思います。
友達や彼氏としゃべるときは今まで通りでも,きちんとした場所,目上の人と話す時にきちんとした敬語で,落ち着いてキレイに話せる,舌っ足らずなベタベタしたしゃべり方をしない,ましてや自分のことを名前で「○○ね~」などと話すのは最悪です。

あとは行動を丁寧にするのもポイント高いかと。
お箸使い,器やグラスを持つなど食事のときの仕草をキレイにする。人にモノを渡す時、受け取る時,そっと両手を添える。
お辞儀をする時は、ぴょこんと首だけでするのではなく,腰からゆっくりとお辞儀する。(お辞儀の深さは相手によります。あまり深々でもおかしいときもありますから)
歩くときは,内股でべたべた歩かない。立つときは足を開いてボテッと立たずに,背筋を伸ばしてしゃんと立つ。お尻を引き締めると、ヒップアップしますよ。

外見でも,ファッションでなく,そういうところから変えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

話し方・行動を丁寧に、ですか。
職場の中でも一番年下なので、一番気をつけなくてはと思っているのですが特に行動が結構難しいですね…;;
でも、そういう内面?から気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/12/15 11:54

二十歳って大人ではないでしょ^^


世間的に二十歳で成人したんだから大人だというけど
実際はぜんぜん子供だし子供っぽくていいですよ

私は、二十歳ぐらいのころなんてかなりお馬鹿だったし本当に子供でしたよ

老けて見られるより絶対いいです
私24歳のときに40歳に間違われたことあります
ショックで友達の美容師に若返らせてくれとお願いしにいきました

最近は年齢が追いついてきましたけど
年とって精神年齢が低い人のほうが問題ですよ
外見よりも教養やエチックなど内面を磨くことのほうが大事だし
素敵な女性になれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり内面を磨くことが大事なんですね!社会人としてまだまだですが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/15 11:57

20歳で大人っぽいと言わる方のがどうかと思いますよ。

彼氏が好きならそれで良いと思いますけど。。。

大人っぽくなりたいのなら、外見から工夫してみてはどうでしょうか?自分で服を選ばず、お店の人に大人っぽいのを選んでもらうのです。ヘアスタイルや化粧とかもプロにお任せです。
    • good
    • 0

子供っぽい二十歳などいくらでもいます。

どうしても気にするのなら、正式な挨拶や言葉遣い、またいろんな儀式(結婚式、葬式、お見舞いなど)での常識を勉強したらどうでしょう。つまり見かけによらず、常識を知っている人になるのです。周りの人はびっくりすると思います。
    • good
    • 0

童顔でのんびりさん...


そりゃそうも言われます。逆から言えば他人がつけたあなたの表面上のイメージですよ。何もそれに合わせる必要は少しもないです。第一大人っぽくと言われて具体的に上げたら多分やっぱり表面上のイメージが出てくるように思いますね。倍以上人生生きてる私ですら大人っぽくって言われたらすぐには表面イメージしか出てこないと思いますね。
まずは「あなたらしく」を念頭に過ごしましょ。肩肘張ったところでいいことはないですよ。年齢が経験を積ませてくれて、あなたを大人にしていきますから大丈夫^^
    • good
    • 0

はい。

そのままでいいですよ。
無理に背伸びしてもいいことはありませんよ。
    • good
    • 0

いや、そのままで全然平気(笑)。



大人っぽさ、というかね「経験」は、年をとるごとに(あまり考えたくないだろうけど…)顔に現れてくるもの。
だから「明るい、良い人生」を送っていけば、自然と「良い顔」になれると思います。

幼顔は「アドバンテージ」なのだから、立派な「資質」というもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!