プロが教えるわが家の防犯対策術!

14歳のトイプードルです。老犬のためか最近次々といぼができています。獣医さんからは老人性いぼとおなじで気にしなくて良いとのことでしたが、昨夜耳の下あたりにちょっと大きめのぶよぶよっとした水いぼ?のようなものを発見しました。これも老人性のように片付けていいものかと心配しています。もう高齢なので手術でとるとか、麻酔をかけるとか体に負担がかかりそうで痛い思いもさせたくありません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

手術を行うかどうかは別として、悪性か良性かの判断も含めて診察を!!


14歳でも体力があれば治療(手術)なども相談出来ますし。
たとえ6歳でも体力的に無理なら手術NGとか色々なケースはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早々病院へ連れて行きます。

お礼日時:2007/12/03 20:59

うちも14歳のわんちゃんを飼っています。


手術は年齢というよりは、その子が手術に耐えられる体力があるかないか、血液検査において心臓や腎臓等に異常がないか(麻酔を上手く浄化できる機能があるか)どうか、メリットとデメリットによって可能不可能が決められると思います。
水イボに関してですが、全てを老人性と決め付けるのは危険だと思います。
水イボの細胞検査は、されているのでしょうか?
歳をとる毎に様々な病気が出てくるのも事実です。
もし、そこの獣医さんが水イボでこれ以上の検査が必要ないと言い続けるのであれば、別の獣医さんへ行く事も一つの方法だと思います。
とにかく自分が納得出来るまで獣医と話し合う事が大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速病院に連れて行きます。

お礼日時:2007/12/03 20:57

うちのわんこも以前、耳の後に水いぼのような物ができ、お医者さんに注射器でチューっと抜いてもらいました。

(麻酔は特になしで)
中身は体液と少しの血液でした。特に問題なし、との事です。

ただ、質問者さんのワンチャンが同じケースかはわかりませんので、聞いてみて下さい。

 

この回答への補足

大変参考になりました。なんか同じ症状のような気がします。ぶよぶよっとした感じじゃなかったですか?明日にでも病院に連れて行きます。
同じだったらまた連絡しますね。ありがとうございました。

補足日時:2007/12/03 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!