両親の還暦祝の夕食(今日)で
家族で飲もうとシャンパンを購入しましたが
とても一回の食事で飲みきれないような大きなボトルを買ってしまいました。
炭酸はその日ですぐに抜けてしまいますか?
保存はできますか?
どのような状態なら翌日か翌々日までもつ
という感じで教えていただけたらと思います。
ちなみに家に専用の栓などはありません。
あと、シャンパンは普通食前の乾杯だけですか?
食事しながら飲んだりもするものでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

炭酸が抜けるのを防ぐ「シャンパンストッパー」というものもあるようですね。



・☆ スパークリングワイン ~開栓方法と飲み残しの対応編~ ☆|新着情報|安心院葡萄酒工房
http://www.ajimu-winery.co.jp/news/index.php?act …

A 回答 (7件)

できれば栓を抜いた数時間で飲みきるのが理想でしょうが、2~3日なら大丈夫じゃないでしょうか?


炭酸がきつすぎるものもあるようなので、開けたてだと、わざとマドラーでかきまぜて炭酸を多少抜くこともあるようですし。

栓はコルクでしょうか?
コルクであれば、元々さしてあった方向と逆に入れると入れやすいです。

食べ合わせもあるでしょうが、食中酒、食後酒としても飲めるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
炭酸がなくなってもそれはそれなりに飲めるということで安心しました。
シャンパンというと結婚披露宴に出席したときに乾杯するくらいしか飲む機会がなかったので、
乾杯のためにあるものなのかなと思ってしまいました。
食事中にも飲めれば今日中に飲みきれそうです。

お礼日時:2007/12/03 17:26

お急ぎのようなので、緊急の対処方法を・・・。


他の方々のご回答からすると、超・邪道とは思いますが、わたしは、ラップを二重にして、ピチーーーッとボトルの口元に、まるで貼るようにして密閉し、「今度あける時はハサミで切ってしまう」くらいのつもりで、2~3本一緒の輪ゴムでパンパンに止めます。
ただし、コルクを抜いたら、迅速に行なって下さい。
泡は、結構、もちます。

飲み方ですが、シャンパンの銘柄にもよりますが(個性的な味の物は、料理の味を殺してしまうという意味で・・・)、食前からデザートまで、シャンパンで通す飲み方も好きです。

基本的には、美味しく飲めれば、あまり型にはまらなくても良いと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
そういう裏ワザのような回答もほしかったのでうれしいです。
今日中に飲みきるつもりでいますができなかったら
その手でいきます。

お礼日時:2007/12/03 17:28

1.5L?3L?


どちらにしてもパーティー用なので飲みきるのがベストです。
ただ、シャンパンは発泡がなくなってもまあまあおいしく飲めます。
シャンパンのコルクは普通開栓したらもう一度入れることはできません。
一応密閉しておいて、冷蔵庫に入れなるべく早く白(ロゼ?)ワインのつもりで飲んでしまいましょう。
飲み方は、たとえ決まりがあったとしても飲む人の自由、特に公式の場ではないのですから。
ご家族皆さんでご両親の還暦のお祝いを楽しんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
食事中に飲んでもおいしく飲めるのなら今日中に飲みきれそうです。
でも保存するとロゼみたいになるというのはそれはそれでおいしそうでためしてみたいかも
と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 17:24

シャンパンでしたらコルク栓とワイヤーで栓がしてあると思いますが当日飲めなければその栓を戻しワイヤーで適当に閉めておけば次の日でも飲めます、あなたがソムリエでもないかぎり味が極端に変わったとは感じないと思いまし炭酸も残ってますよ、十分美味しく飲めます、冷やす温度は色々ですがキュッとしっかり冷したほうが、家族で飲むなら好評だと思います。

シャンパンは普通食前の乾杯だけですか?ですが、そんな事ありません、食事中でもまったく問題ありません。料理を美味しく楽しくいただけるならどんどん飲んでみたら良いと思います。きっと美味しくて一本簡単に飲んでしまうかもしれませんね。以上あくまでも私の主観ですご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
きっかり冷やして飲むのがよいのですね。
食事中に飲んでもおいしく飲めるのなら今日中に飲みきれそうです。

お礼日時:2007/12/03 17:25

 シャンパンは開けたら全部呑むことが前提になっています。

コルクで栓をして冷蔵庫に保管すれば、保つのは一週間でも二週間でも保つでしょうが、それは腐らないという意味だけです。微妙な味は大変脆いの性質の化合物ですから、風味を保存するという意味では殆ど不可能じゃないかと思いますよ。翌日にはもうこれがシャンパンかと嘆くくらいに風味は落ちている筈です。これはビールも同じですよね。
 発泡酒ではないワインはコルクで栓をすればかなり保ちますが、それでも翌日にはもう味が変わってしまっていますよね。
 できれば贅沢ですが料理に使うとかしてしまうのが無難だと思いますがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
味の違いはたぶんわからないと思いますが奮発して高いものを買ったのでおいしいうちに
飲みきりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 17:25

マグナムでもお買いになったの?


泡物はビンが大きければ大きい程、飲み残した場合にはビン内に空いたスペースが広くなりますから炭酸は早く抜けますよ。
もともと、一度抜栓したものを保存するなんて疑念がない飲み物ですから早めに飲まれることをオススメしますとしか言えませんよ。 普通のワインならバキュバンで空気を抜いたり、窒素を充填したりする方法がありますが、泡には合いませんからね。
でも、翌日ぐらいでしたら多少は炭酸が抜けても口当たりが柔らかくなったとか思って飲んじゃって下さい。

あと、シャンパーニュをはじめワインには決まったシーンなんてありませんよ。 食前・食中・食後・朝・昼・晩、いつでもいいのですよ。 シーンを決めるのは飲み手ですから。
それに、シャンパーニュのような泡物には味だけではなく、泡の食感で口の中を新鮮に仕切りなおすような役目もありますから食事しながらでもOKよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
お店の人に、還暦祝いにみんなで飲むのによさそうなお酒ということで一緒に
選んでもらったのですが炭酸のことをすっかりわすれていました。
あわてて質問させていただきました。
やはり飲みきるのがベストということなので食事中にも飲みながら今日中に飲みきろうと
思います。

お礼日時:2007/12/03 17:26

#1の補足です。


開栓後の保存は冷蔵庫でしましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めスパークリングワイン&シャンパン

最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。
シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。
皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを
教えてください!
白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。
アルコール度数も問いません~。
美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

Aベストアンサー

POMMERYはいかがでしょう。
シャンパンでは代表的な銘柄です。

ポメリー・ブリュット・ロワイヤルPommery Brut Royal
ポメリー・サマータイムPommery Summertime
ポメリー・ドライ・エリクシールPommery Dry Elixir
ルイーズ・ポメリーLouise POMMERY 等々

ロゼも白もありますし、値段も幅はあります。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/drink/c-pommery.htm

Qお酒を止めたいけど、止めれない方、いらっしゃいますか? 少し酔いたいと思って、飲んでます 夕食に飲ん

お酒を止めたいけど、止めれない方、いらっしゃいますか?
少し酔いたいと思って、飲んでます
夕食に飲んでます
どれくらい、飲まれますか?

Aベストアンサー

自分は最初のビールでサッパリした後、その後手っ取り早く酔えるように、40%ウォッカとかテキーラとか何杯もストレートで飲んでましたね。
成人してからほぼ毎日10年以上晩酌を習慣にしてましたが、二日酔いギリギリのラインを守っても、最近どうも翌日内臓が疲れるので、徐々に減らしてます。
『大好きなお酒を我慢をする』という発想はストレスになって続かないので、お酒を飲まない事でいかにメリットがあるか、ポジティブな発想だと上手く行くと思いますね。

お酒を飲むと時間の進みが速い→飲まなければ、夜の自由時間が増える
お酒を飲むと体が重い→飲まなければ体と頭が軽くなる
お酒を飲むと太る→体重が減ったりむくみが取れる
お酒を飲むと睡眠の質が落ちる→飲まない方が逆にぐっすり眠れます

あと、お酒を飲むと嫌な記憶が逆に頭にこびり付いたりする可能性があるようです。
http://www.coffeespark.com/%E3%81%8A%E9%85%92%E3%82%92%E9%A3%B2%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%EF%BD%9E%E9%A3%B2%E9%85%92/

完全に禁酒すると絶対に反動が来るので、自分は翌日が休日の日だけ飲んで良いルールですね。
平日でも嫌なことやお祝いしたい出来事があれば飲んでOKというゆるいルールですけど、そのゆるさがコツですw
最初は飲まないで寝る事に違和感がありますが、次第に飲まないで寝ることが当たり前になっていきます。
そして、飲酒が出来る休日はより特別な日になります。
酒の種類も発泡酒や安物焼酎からクラフトビールやウイスキーも良いものなど、量より質に移行する事で、精神的な満足感も得られるようになりました。(高級な酒だから高くなると思いきや、総飲酒量が減ったので、酒の購入費はもちろんの事、つまみの消費量が減ったりで、トントンかむしろ安くなる)
やはり健康でないとお酒を楽しめないので、長くお酒を楽しむ為にもほどほどが良いと思います~。

酒がないと眠れないってのはまた別の問題なので、酒を使わない方法で眠る方法を見つけるのが良いでしょう。
睡眠導入剤程でも無いのであれば、now社のメラトニン3mgとかのサプリが安くて便利なのでお勧めですね。(回し者ではないですが、他のメーカーによっては同じ成分でも何故か悪夢の副作用があったりするのであえてメーカー指定しました)

自分は最初のビールでサッパリした後、その後手っ取り早く酔えるように、40%ウォッカとかテキーラとか何杯もストレートで飲んでましたね。
成人してからほぼ毎日10年以上晩酌を習慣にしてましたが、二日酔いギリギリのラインを守っても、最近どうも翌日内臓が疲れるので、徐々に減らしてます。
『大好きなお酒を我慢をする』という発想はストレスになって続かないので、お酒を飲まない事でいかにメリットがあるか、ポジティブな発想だと上手く行くと思いますね。

お酒を飲むと時間の進みが速い→飲まなければ、夜...続きを読む

Qスパークリングワインとシャンパンについて

シャンパンはスパークリングワインなのでしょうか。両者の関係をご説明していただければと思います。

Aベストアンサー

詳しくは忘れましたが
一部の条件(産地など)の整ったもののみシャンパンと言うそうです。

ですからシャンパンもスパークリングワインです。

Qワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくな

ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

Aベストアンサー

シャンパンもワインの一種ですが、比較的高い部類になります。
やはりめでたい席だけに、奮発するということでしょう。

Qシャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。

シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。

最近シャンパン、スパークリングワイン(主に白)を愛飲しています。
チーズやオリーブが合うのは知っていますが、メタボケア中のため
カロリーの低いオススメを教えて下さい。

これまで梅干し、モロキュウ、こんにゃく刺身を試しましたがいまいち
でした、良い知恵をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.chanpan.com/enjoy/index.php

ご参考までに。

「シャンパン」に関しては、どうも「カロリーの高い」つまみが多いようです。

自分も試して「イケる♪」と思ったのは、「イチゴ」ですね。
カロリーも、そんなに高くないと思うのですが・・・。
(高いのかな?・・・(^^;ゞ)

Q両親にプレゼントするワイン・シャンパンは??

クリスマスに実家の両親にワインかシャンパンを送ろうと思うのですが
自分自身ワインなどほとんど飲んだことがないのでどれが美味しいのか
さっぱりわかりません。
一般のお酒屋さんで買える種類のもので5000円~10000円くらいの予算の
美味しいワインやシャンパンをご存知の方は宜しければ銘柄(?)を教えていただけませんか?
(※プレゼントは内緒で贈ろうと思うので両親のワイン等の味の好みは分かりません。)

一般的に美味しいとされてる物、自分で飲んでみて美味しかった物など
参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もどのワインがご両親のお口に合うかわからないので、ワインの名前とかではなく、ワインならば、ご両親の結婚された年の物をプレゼントされるのもいいかもしれませんね!新婚時代を思い出してもらって・・・ふたりで過ごしてきた同じ時間を過ごしてきたワインを飲むって、ちょっと感動かも?私は、詳しくないので後は、他に書き込みしてくださる方の意見を参考にされたり、実際にデパートのワインやシャンパンのコーナーにはソムリエもいますから、相談されながら決めるのもいいかもしれませんね(プロですから)(^^)どんなプレゼントでも、きっとご両親は嬉しくてウルウルじゃないでしょうか・・・ご両親思いの良いお子さんに育てられたご両親も素晴らしい方なのでしょうね。楽しいクリスマスを過ごされますように・・・

Q安いシャンパン(スパークリングワイン)で開栓時に音

こんばんは。
今月末にちょっとした集まりがあり
そのときのちょっとした演出で
シャンパン(スパークリングワイン)の開栓時に「ポンッ!」と音を出したいです。
ボトルは10本くらい用意する予定で、会費から捻出するので
できるだけ安いものでいきたいです、味はまったくこだわりありません。

ちょっとお店の人に聞いたのですが、
「やすいスパークリングワインは”弱発砲”だから開栓のときにあんまり大きな音がしない。
かといってある程度値段のするものをかっても、絶対大きな音がするという保証はない」
的なことを言われました。

酒屋さんに行くと安いスパークリングワインは600円程からあります。
要するに私の理想は
「安くて大きな音がするもので、味はこだわりなし」
です。

買って1回やってみればいいじゃん、と言われれそれまでですが
どなたか、これまで安いスパークリングワインを購入したことのあるかた
開栓時に大きな音がでましたか?
であれば、そのスパークリングワインの銘柄を教えて下さい。
その他有用な情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペイン産の「カヴァ(CAVA)」という種類のスパークリングワインなら、日本でも1000円以下でで買えるものがいろいろあります。
炭酸はけっこうきついので、事前に振らなくても必ず「ポンッ」って音がしますよ。
以前、安いわりに味もまあまあで、普段飲んでもいいなとまとめ買いしたことがあるのは800円台でしたが、酒屋さんで1ダースまとめ買いすると言ったら、少しおまけしてくれたりしないかしら?
カヴァもそうですが、炭酸が人工的に添加されたものは「炭酸ガス含有」とラベルに書かれています。これらは比較的炭酸が抜けやすいです。
でも、グラスに注いだものを飲み終わるまでに完全に抜けてしまうようなことは、めったにないでしょう。

Qシャンパン、スパークリングの保存と品質について

うっかりして、シャンパンを半月程空調の効いていない部屋に置きっぱなしにしてしまいました。

購入当初はすぐにホームパーティーで飲むつもりでいたのですが、予定がくるってしまい
そのままになってしまいました。

ホームパーティーが流れてしまい暫く飲む事もなさそうですが、購入したワインのうちの1本を友人の誕生日プレゼントにしようかな?と思いました。
が、半月室温に置いていた物は品質的に大丈夫なものなのかが心配になりました。

自宅で飲むには気にしないのですが、プレゼントとなると少しためらいます。
友人の誕生日は今週末です。

ワインにお詳しい方のアドバイスが頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

吹いて栓が抜けてなければ大丈夫ですよ。

私は、熱交換式というんですか、そういうワインセラーにワインやシャンパンを保管しておいたのです。
セラーに入れてるから安心してたらあまりの猛暑でセラーの温度が30℃を示していました!!!
気付くまで一カ月以上その状態でした。どうやら室温が30℃を越えると機能しなくなるセラーだったんです。
すぐさま冷蔵庫の野菜室に避難させて、秋におそるおそる何本かのワインやシャンパンを開けて飲みました。
結果は、う~ん?平気じゃない?って感じでした。
同じ銘柄のものを飲み比べでもしないと微妙な差まではわからないものですが、別に普通に美味しく飲めましたよ。
ちなみにソムリエの資格を持つ友人に立ち会ってもらったのですが「問題ないね」との事でした。

Q2000円くらいのスパークリングワイン&シャンパン

会社の忘年会でのビンゴの景品でシャンパンかスパークリングワインなんかを考えています。普段赤ワインは飲むのですがこの手はあまり詳しくありません。
なるべくおいしいものを選んであげたいのですがお勧めありますか?

Aベストアンサー

女性なら「アスティ・スプマンテ」がオススメなんですがねぇ。
マスカットの香りがする甘口です。

Q一人で飲む 一人でお酒を飲むときは、何時頃から飲みますか? 私は普段、金・土曜日の就寝前(23:0

一人で飲む

一人でお酒を飲むときは、何時頃から飲みますか?
私は普段、金・土曜日の就寝前(23:00過ぎ)に飲みます。
個人的に早い時間から飲むのは気が引けるのですが、皆さんは何時頃でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人住まいの気楽さ、休日は昼間からバーで飲むこともあります。早い時は11:00(AM)頃です。
旅行のときは朝から飲むこともあります。

なお、平日等は早くて食事に合わせて飲む程度です。20:00ころでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報