プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチタイピングの時、リターンキーを押すのは、普通なに指なのでしょう。私は、ちなみに人差し指です。

A 回答 (6件)

小指でしょう。


が、私の場合小指でキーを押すのにちょっとためらいがあるので
一切使っていません。主に薬指で押してます。

余談ですが、情報系の専門学校を出、今ソフト開発の会社に
居ますが「正しい」タイピングをする人って滅多に
出会いません。
自己流のほうが主流だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 16:06

小指です。

それ以外では、手が小さい私はホームポジションを離れてしまうので、タッチタイプできません。自然小指となりました。趣味で少し楽器などいじるので小指を使うことに抵抗は無かったのですが、小指が使いづらいと感じる人も多いようですね。慣れれば絶対に楽だと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 16:10

#2さんの回答で…


私もDTPオペレータを10年やっていますが、
自身を含め、いわゆる「正しい」タイピングとやらを見たことがないです。
私は、かつてタイプライター(昔のガッチャンガッチャンいうやつ)
をつかっていました。
実は私の小指は、薬指の真ん中くらいまでしかない短い小指で、
タイプライターの重いキーを押す力が長続きしないのです。
その癖から、今でもメイン中指、サブで薬指というカンジになってます。
みんな誰しも癖があって、そうなっているんでしょう。

ちなみに仕事でいろんな入力を見ますが、
一番困るのは、遅くて間違いが多い入力
次が、早いけど間違いの多い入力です。
早くて正確なタッチタイピング、理想ですけどねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 16:09

 タッチタイプするなら、小指でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 16:07

小指。

かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 16:06

ふつうはどうだかわかりませんが、


私は中指です。
タイプライターを使っていた学生時代から、
たぶんずっとそうなんでしょうね。
意識したことなかったですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!