アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、一度は目にするアンケート質問ですが
2007年12月の市場調査として、ご容赦下されば幸いです。

クリスマスの夜・・・
サンタが街にやって来る♪と信じていたのは、何歳くらいの頃までですか?

私は、10歳までです。
団地内の父兄が、当番制でプレゼントを配達してることを、近所の同級生に教わり
生まれて初めて、サンタクロースが親だったことを、知りました。

皆さまのエピソードを、是非、ご紹介下さい。

A 回答 (37件中31~37件)

うちの息子たち二人で実験しました。


両方、10歳までのようです。
友達に諭されて気が付くようですね。

私自身はいると信じたかったけど、信じられなかった。
いくら願っても、プレゼントが枕元に・・・・なんて事なかったもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験報告、ありがたく参考にさせていただきます!

息子さんお二人とも、10歳までですか…。
お友達に諭されて…となると、私と似た状況ですね。誰からともなく噂が立ち始めるのが、そのぐらいの年代なのかも知れません。

回答者さまは、“枕元にプレゼントを…(//m//)”と心秘かにお願いしておられたのですね。
大きな声に出して唱えると、想いは叶えられたかも(∂▽∂)~♪

子供時代の夢を継ぐべく、回答者さまご自身が
ご家族どなたかの枕元に、プレゼントのご用意など・・・(^_-)-☆

息子さんお二人は、もう大人のお年頃なのでしょうか。
それでも、突然の贈り物は、きっと喜ばれると思います。なんてね。

ありがとうございました☆

 2007.12.05.00:44

お礼日時:2007/12/05 00:47

こんにちは。



小学校にあがる前から、
「クリスマスは、何がほしい?」ときかれて
母と一緒に買いに行ったり、ときには現金でもらっていたので
サンタクロースなんて信じていたことは一度もありません。

でも、友達は信じていたようなので
「たのしみだね~」と話をあわせていましたが
心は冷めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
前回のアンケートに続くご参加、本当にありがとうございます。

と、お礼書きつつ寝てしまい、気付いたら…Σ(゜_゜@…朝。

むむっ!あなたも、クール・チャイルド!( ̄m ̄;)

今の所、信じない派が優勢の気配です。
「信じるあんたが変わってる!」と友人・上司に散々言われ続けた私としては
今回のアンケートで、彼等への反撃の機会を狙ったのに
だんだん、分が悪くなってきたぞっ(*д*)

現金…解ります。自分がその時、本当に買いたい物を気楽に選べるのはいいですね。
私も、親に贈り物する時には、お金がいいってよく言われます(笑)。

お友達は、サンタの存在を信じていた…。
あなたは、その夢が壊れないよう、そっと応援してたんですね。
いやぁ~あなたはとっても優しい人!友達想いの良い人だ!!

ありがとうございました☆

 2007.12.04.08:15

お礼日時:2007/12/04 08:21

2007年12月の市場調査ですか。


では、協力いたしましょう(笑)

私も10歳までです。
私を筆頭に3人妹弟でしたが、父親にまんまと騙されました。
エピソード、ありますよ。

クリスマスイブの夜、家族皆でケーキを食べ終えた頃...

父 : 「向こうの部屋で何かガタガタ音がしたぞ、見てきてごらん」
子供3人 : プレゼントを見つけて大騒ぎして喜ぶ。
父 : 「おっ、窓の外を見てごらん、サンタの足跡があるぞ。
   我が家には煙突がないから、この窓から入ったんだよ。」
子供3人 : 外へ出て足跡を確認する。
父 : 「サンタさんはまだ近くにいるから、お礼を言いなさい」
子供3人 : 「サンタさーん、ありがとーう!」と大声で叫ぶ。

こんなこと、10歳までやって(やらされて)いました。
当時雪が降る地方に住んでいたので、父がサンタの足跡をつけていました。
芸が細かいというか、普通ここまでやるか!?って感じです。
いい近所迷惑、ああ、恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力、感謝ですっ(*T^T*)

クリスマスイベント、頑張ったね、お父さん!p(^ー^)q
きっと、三人のお子様よりも率先して、恒例行事を楽しんでたのが、お父さん…。

煙突がないから、窓から入って来るサンタさん…。
雪の足跡付き…。
微笑ましい~(*^д^*)

お父さん、推理小説とか、刑事ドラマ、お好きでしょう?

私の住む地域は、滅多に雪が降らないため
ホワイトクリスマスには、なかなかお目にかかれません。
羨ましい、ムード満点の演出。お父さん、好き~。

さて、御礼に、私のエピソードも、披露させていただきますね。

クリスマスイヴの前日、母親の勧めで
折り紙の裏に、サンタさんへ、プレゼント希望のお手紙を書き
縁側に、その手紙を出しておく。
翌朝には、手紙はサンタが持ち去ったらしい。(多分、母親が回収)
イヴの夜、娘三人がケーキを食べ終わる頃(笑)
タイミングよく、玄関のチャイムが鳴る。(多分、父親の演出)
母親と娘三人が、玄関の扉を開けると、そこには、プレゼントが!w(゜o゜)w

私達も“サンタさん、ありがとう♪”の大合唱は同じでした。
あぁ、恥ずかしい(//△//)

でも、親の努力は、ありがたいですよね。 子供時代の良き思い出は、大人になっても宝物です。

ありがとうございました☆

 2007.12.04.02:34

お礼日時:2007/12/04 02:38

サンタクロースなど、我が家には一度も来たことがありませんが。



>団地内の父兄が、当番制でプレゼントを配達してる
面白いですね。
こんなことやってる地域があるとは知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。サンタさん、怠けてるみたいですね。(ノ_・。)
いっそ、回答者さまがサンタになっちゃえ♪

煙突は無理でも、大きい靴下を枕元に用意して眠ると
訪問宅の目印になるんですって。

実は、10歳の時、引っ越しがあって、新しい団地に移ったんです。
引っ越し前は、一世帯ごとに一人(?)のサンタだったのが
引っ越し先の団地では、区域全体を担う当番制サンタに。

引っ越し先で、友達になったおませな同級生から
サンタの正体を聞かされた時には
ショックでしたね(>_<。)
子供はそんな裏事情、知らなくていいの。ねえ?

引っ越しがなければ、まだ信じ続けていたに違いない私です。(@∀@)

サンタさん、今年は、回答者さま宅にも、やって来るといいですね!

ありがとうございました☆

 2007.12.04.03:33

お礼日時:2007/12/04 03:36

信じていた記憶がありません。


サンタは親だということも早くから知っていましたし。
かわいく一度は信じてみたかったです。・゜・(ノД‘;)・゜・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。感心…(*^_^*)
何故、サンタは親だ~ってすぐ判るのかな?子供の勘ってすごいですね!

イヴの夜、飼い犬が、家の前でワンワン吠えるんです。
私が“サンタさんだ!!”って、喜々として窓を開けようとすると
両親が慌てて“覗いちゃダメっ!”…。
そこで気付けるかどうかで、差が生まれるんでしょうね。きっと。うん。
(〃д〃)

ありがとうございました☆

 2007.12.04.00:50

お礼日時:2007/12/04 00:52

信じてた覚えがなく、親からも「あんたは最初から信じてなかった」と言われました。


なので、残念なことに、サンタを信じるっていう感覚を知りません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クールなお子様だったわけですね~。
私の勤務先の♂上司と全く同じ証言です。
親から聞いたことも、信じた記憶もない。
強いて言えば、ケーキの上の飾り付け程度のイメージですか?(*^-^*)

本番ひと月前から、街にサンタがうようよ、子供を誘惑…。
クリスマス戦略に流されないあなたは、希少価値な存在だったかも知れませんね。

ありがとうございました☆

 2007.12.04.00:20

お礼日時:2007/12/04 00:23

4年生までかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、自分と同い年、発見!
友達には、気付くの遅すぎ(゜o゜)と責められてたのですが
お仲間がいて、心強いです!

ありがとうございました☆
 2007.12.03.23:55

お礼日時:2007/12/03 23:55
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!