アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合い鍵はどこで作ればいいのでしょうか??

昔ながらの鍵と、ディンプルキーの両方の合い鍵を作りたいのですが、値段がお店に寄って違うようですし、どこで作ってもらうのが安全でかつリーズナブルでしょうか?
鍵メーカーのサイトを見ても、どこで受け付けてくれて幾らで作成出来るのか良く分からなくて^-^;

A 回答 (6件)

複製ができるタイプのキーだったとして。



複製にはおおむね2通りあります。生鍵(ブランクキー)を削ってコピーを作る場合と、メーカーに純正キーとして製作依頼する場合です。

前者は、おおむね即納できますので、急いでるときはいいでしょう。ただ、あくまでアナログコピーですから、精度が落ちる可能性があります。最悪、作ったものでは開かないことも。(まあ、その際は作り直してもらえますが、手間です)また、精度が悪いキーを挿したばかりに、シリンダー内部が破損したりということも、特にディンプルなどでは起きかねます。さらに、価格が店の言い値で、特にディンプルは、同一商品でもやすい店で1500円~高い店では数千円なんてこともあります。

メーカー純正は、精度は高いのですが、納期が最長2週間前後かかります。金物屋などで頼めば、コピーよりはるかに安価に売ってくれる場合もあります。

安全性で言えば、住所さえばれなければいいのでしょうが、たとえ通販を利用しても、それで侵入される可能性は、よほど運が悪いと思う程度しかありえないでしょう。
厳密に言えば、余分にコピーなんてしなくても、簡単にヤマを記録して、好きなだけ合鍵を入手する方法は、いくらもあります。ぶっちゃげ、気にしても仕方ない部分です。

ともかく、値段を確認するしかないでしょう。キーの種類を特定して。診ないとわからないとか言う店は、素人です。また、宣伝をバンバンしてる(タウンページに大きく載せてる)ような店は、どちらかというと高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます!

ミスターミニットで聞いてみると、私のディンプルキーは納期が2ヶ月後となると言われてしまいました・・・
ですのでメーカーに問い合わせてみようと思います。
ロックマンジャパンという会社のようなのですが、サイトが分かりにくくて値段や納期がさっぱり分からないのですが、とりあえず電話をしてみます。

>ぶっちゃげ、気にしても仕方ない部分です。

なるほどです!

お礼日時:2007/12/06 14:41

ロックマンですか。

えらくマイナーなもの使ってますね。鹿児島のメーカーが台湾で作らせてる奴です。
で、ミニットはそこと直接取引ありませんので、わからないんでしょう。国内でブランク持ってる代行店が何店もありますので、そこに番号告げれば通販でも作ってもらえます。納期は通販でやり取りした場合でも長くて1週間でしょう。相場は2000円程度。もちろん純正で鹿児島のメーカー(ロックマンジャパン)に依頼することも可能ですが、代行店と同じ機械で削るだけなので、仕上がり精度はまったく同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またお返事ありがとうございます!
マイナーなんですか。
不動産屋から渡されました。
確かに本社が鹿児島とサイトに書いてありました。

>国内でブランク持ってる代行店が何店もありますので、そこに番号告げれば通販でも作ってもらえます。

例えば何というお店がお勧めでしょうか??

お礼日時:2007/12/11 13:45

お初です


キーの複製はカギの専門店で出来ますが、種類によってはスペアキーによる複製が出来ないものもありますので(つまり、あなたが複製しようとしているキーがコピーキーの場合)気を付けて下さい。使えない可能性があります。
ディンプルキーの場合はメーカーによってシリアルナンバーを提示する必要がある場合があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミスターミニットに行き聞いてみると、出来るとのことでした。
が・・・・2ヶ月かかりますとのことで諦めましたTT

お礼日時:2007/12/06 14:38

かぎの特急便 だとか かぎの救急車 などの カギ屋ですね。


種類は限られるようですが、行くのが面倒なら出張費はかかりますが来てくれて作ってくれます。

ICチップが組み込んであるようなカギはダメみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な名前ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/04 15:03

普通の鍵なら、ホームセンターとかショッピングセンターとか駅とかにあるような店で良いと思います。

普通の鍵の場合は、元鍵をなぞりながら直接鍵の山を切っていきますので、余分に作らない限り複製はできません。(預けてしまうような所だと、店の人がわざと余分に作って悪用すると言うような可能性がゼロではなくなりますが、どの家か分からなければ使えませんし)
普通の鍵なら数百円のはずですので、値段的にはどこでもあまり変わらないと思います。
ディンプル型だと、専用の機械がいりますから鍵専門店とかじゃないと無理じゃないかと思います。ただ、ホームセンターにあるような店でもできる場合もあるので、普通の鍵の合い鍵を作るときに聞いてみると良いです。また、ディンプル型だと値段は少し高くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、安全性は気にしなくても良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 15:02

ホームセンタ等でよろしいのでは



安全は、特に問題ないでしょう(そのキーの使用場所がわからなければ、合鍵が有っても使えませんから)

特殊なキーですと 専門店で無いと対応できないものもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターですか、なるほど。
確かに住所が分からなければ、使いようが無いですね・・・
駅の構内で見かける靴修理と一緒にやっているようなお店でもいいかな。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/04 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!