電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初代AirMacとAirMacExpressをずっと併用していました。
 OS10.4.9 2.16GHz のMacBookがウチでは一番新しいものなのですが、これが初代AirMacを認識しないのですが、もう使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

MacBookが初代AirMacベースステーションを認識しないはずはありません。

どこかに認識されない原因があるのでしょう。
どこに原因があるかは、インターネット接続の種類(ADSL、光ケーブルなど)、サービスプロバイダ名(フレッツ、Yahoo!など)、ルータの有無、屋内の配線(とくに、AirMacベースステーションと、AirMac Expressベースステーションの関係)、MacBook以外にAirMacを利用する機器などの情報がないと、なんともお答えできません。そして、「これが初代AirMacを認識しない」と判断した理由も情報として必要です。ワイヤレスネットワークが確立していない、ワイヤレスネットワークは確立しているが、ネットワークが確立していない、ワイヤレスネットワーク、ネットワークも確立しているが、インターネット接続ができていないなど、そもそもなにができていないのか、まだ判断できないからです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
 説明不足すみません。
 AirMacユーティリティ5.2.1(OS10.4.9)が初代初代AirMacベースステーションの存在を認識出来ない状態です。
 ルータとしての働きはしているようで、ケーブル直結すればインターネット接続は可能です。でもこのケーブル直結の状態でも、「AirMacユーティリティはAirMacベースステーションを検出できません」というメッセージが出ます。

電源オンの順序を周辺機器から何度やっても変わりません。
 OS ver.10.3.9のマシンの時(今はない)には、こういったトラブルはありませんでした。
 非公開ネットワークですが、このネットワークそのものは認識できています。(でも、アクセス制御もしているため入れない(^_^;))

AirMacベースステーションを再起動すればいいかと考えましたが、何度、クリップで長押ししてもクリアされていないようです・・(+o+)
これも大問題なので、改めて質問したほうがいいでしょうか。

ちなみに、古いマックのos9.0.2のAirMacユーティリティ(J-2.0)が、ケーブル直結でこの初代AirMacベースステーション認識しております。 
 けれども、アクセス制御に新しいマシンを追加して更新ボタンを押すと、「ネットワーク用パスワードが入力されていないので更新できません」と来ます。この意味が不明です。

なんか八方ふさがりです・・・

• 0

OS X 10.5(Leopard)は使っていないのでわかりませんが、10.4 Tiger までなら間違いなく使えます。

設定の問題もしくはハードウェア的不良だと考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりハード的な故障のようです。

> (でも、アクセス制御もしているため入れない

これは、MACアドレスによるアクセス制御のことですか?MacBookを登録していなければ、AirMacユーティリティによるセッティングのためのアクセスも受け付けません。(ただしアクセスできたとしても、AirMacユーティリティが、初代AirMacベースステーションをサポートしていない可能性はあります。)

> AirMacベースステーションを再起動すればいいかと考えましたが

おっしゃるとおり、AirMacベースステーションのリセットを行って、非公開ネットワークや、MACアドレスによるアクセス制御を外してしまうのが近道でしょう。マニュアル(AirMac ベースステーション設置と準備)のとおりにリセットしましたか?リセットボタンの押し込みが不十分ということはありませんか?たしかソフトリセットと、ハードリセットの二種類があるはずです。ソフトリセットでは、各設定項目は初期化されません。

> けれども、アクセス制御に新しいマシンを追加して更新ボタンを押すと、「ネットワーク用パスワードが入力されていないので更新できません」と来ます。

パスワード入力が可能なら、「public」と入力してください。

質問と補則を読ませていただいた、全体的な印象として、AirMacベースステーションのマニュアルを、再度ていねいに読み直すことが肝心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>リセットボタンの押し込みが不十分ということはありませんか?
 それはないと思います。今までも経験はしてきてますので。
 ライトの光り方が変わるのですが、それが全くなくて、物理的な故障かと思ってきております。

>たしかソフトリセットと、ハードリセットの二種類があるはずです。ソフトリセットでは、各設定項目は初期化されません。

はい、今回の目的はもともと、そのソフトリセットだったのですが、それはベースステーションが認識されていることが大前提なので、どうにも出来ないとうところです・・・

>パスワード入力が可能なら、
 可能ではないです。どこにも入れることは出来ません(T.T)で、何のこったら?状態です。