電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サブドメインで運営していましたが、この度独自ドメインを取得しました。
今は、これまでのサブドメインURLと新しい独自ドメインURLの2つのアドレスで全く同じサイトが見られる状態になっているのですが、これは「ミラーサイト」として扱われてしまうのでしょうか?
現在サブドメインのほうのURLがYahoo,Googleともに上位におり、独自ドメインのアドレスに修正依頼は出してあるのですが、サブドメインURLのほうはサイトを見られないようにしたほうがよいのでしょうか?
リンク先等には独自ドメインに変更願いを出したのですが、大手検索エンジンのほうに載っているサブドメインが見えなくなってしまうと非常に困るので悩んでいます。

A 回答 (1件)

ドメインとは、

インターネット上でのアドレスとして使用される
IPアドレスの別名に過ぎません。

複数のドメイン(またはサブドメイン)を
1つのIPアドレスの別名として使用することは可能です。

現在は一つのサーバ(IPアドレス)に対して
サブドメイン(レンタルサーバのサブドメインのことでしょうか?)と
独自ドメインの双方が割り当てられているということでよろしいでしょうか?

恐らく検索エンジン側もサブドメインの順位を
独自ドメインのものと置き換えてほしいという
依頼は受けてくれないと思います。

可能であればサブドメインの順位に
独自ドメインの順位が近づくまで
置いておく方が良いのではないでしょうか。

現状のままでおいておくことに、
(費用の面は置いておいて)ネットワーク上での問題はないはずです。
    • 0