アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に突然メールで「俺って自己中だと思わない?」と聞かれました。
「急にどうしたの?」と聞くと、
「なんでこんなに自分勝手な人を許せるのかと思って」と返ってきました。
彼の真意がなんなのか気になってしまって・・・
言葉通りなのかもしれませんが、ついついマイナスに考えてしまって。
彼はどういう気持ちなのだと思いますか?

A 回答 (6件)

すいません、それだけでは全くわかりません(汗)

ただ何かやってしまった罪悪感からだとは思いますけど(例えば浮気とか)
それかあなたに対してじゃなく、誰かに対して何か悔やんで悩んでいる。
どうすればいいか分からなくて、あなたに助けを求めた。
そんなことないよ!って言ってもらいたかった。とか

自分に置き換えるとこんな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ここに至るまでの経緯を書くととても長くなるので省略したのですが、あまりにも説明不足ですよね。
すみません。

もうちょっと補足すると、
彼はメールの返信をしないとか、会っていても私に構わず自分のペースで行動をするとかが日常茶飯事です。
このメールが来た日も、昼間会っていましたが、彼の自分勝手な都合でさくっと帰ってしまいました。
さらに、「クリスマスの予定を立てよう」というメールに対しても「友だちとの飲み会がなかったら」という返信。
おそらく、そういった行動を振り返ってのメールだと思います。

gogo69さんのおっしゃるとおり、
浮気とかだといやだなぁと思っています。
「そんなことないよ!」って言って欲しかっただけなら安心ですが。

なかなか自分の気持ちをちゃんと言わない人なので苦労してます。

ありがとうございました。

彼の真意が知りたいとか、気持ちがわからないとか多いっすね!

他人がわかるわけないじゃないですか。それを知りたいなら、そういう気持ちを彼に伝えましょう。それがコミュニケーションというものです。

あなたと彼の問題であり、関係であります。
聞きたいことを素直に聞いて関係を一歩前進させてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「彼の気持ちが知りたい」というか、
「みなさんだったらどういう気持ちでこういうこと聞くのかな?」と思って質問しました。
文章が下手ですみません。

彼に聞くのが筋だと思ってますが、彼はなかなか正直に自分の気持ちを言いません。
自分の中ですごーく考えているんだろうなと思います。
(そうじゃない場合も多いのですが;)
なので、いつも彼がどんな気持ちなのかな?と想像しながら付き合っています。

でも、一歩前進させるためにはまっすぐに聞いてみるのも必要ですよね。

>「なんでこんなに自分勝手な人を許せるのかと思って」

と彼が自分で自分のことを「自己中心的」「自分勝手な人」と表したということは、彼は今自己嫌悪に陥っているのかもしれません。
普段はそのようなことをあまり口にしない方なのでしたら、きっと彼の身に何かあったのでしょう。
彼は彼女であるoolong3131さんに自己嫌悪な気持ちを癒して欲しかったのではないでしょうか。
「そんなことないよ。だって…なところがあってやさしいし、私のこと思ってくれてるじゃん。○○くんより私の方が自己中だよ~笑」
たとえば、こんな風に彼のマイナスな心をフォローしてあげたりわざと自分を悪くみせて彼を持ち上げてあげたりすると、彼も自己嫌悪からだ脱出できるかもしれません。
なにより、彼女さんに弱みを見せているということは甘えたいという欲求の表れだと思うので、存分に甘やかして慰めてあげましょう。
もし甘えでなかったら、「自分探し」の可能性もあります。
そうしたら、彼の悪いところを的確に述べ、その後きちんと良いところも言ってあげましょう。

的外れなこと言ってしまっていたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分のことを自分勝手と認識しているようではありましたが、表立って口にすることはありませんでした。
それが突然そんなことを言い出したので、「やっとわかってくれたか」という気持ちと、「何かあったのか?」という気持ちになり、困惑して質問させてもらいました。

とりあえずフォローしてみよう・・・とは思いましたが、
「自分探し」というのは全く考え付きませんでした。
そうだとしたらしっかり悪いところを指摘してあげたほうがいいですね。

モヤモヤしてたものが少し晴れてきそうな兆しを感じました。

NO1です。

そうゆう状況でしたら文面そのままだと思いますよ。
てかそれはoolong3131さんが優し過ぎです(笑)
逆にそんな自分に怒らないのが理解できてないじゃないですかね?
普通の恋人同士なら大喧嘩ですよ。

その器の広さに彼が今変わろうとしている、のかもしれませんね。
そして今まさに、自己嫌悪中ですよきっと(笑)

どうせなら彼を変えてあげて下さい☆
oolong3131さんなら出来そうです♪
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

考えすぎだったでしょうか?
そう言われるとなんだか安心します。

私も結構自分勝手な人間なので、
彼がなんで勝手な行動をするのかなんとなく分かる気がして、
「ま、こういうときはしょーがないんだよね~」と
半ばあきらめのような気持ちで許しています(笑)
やさしいわけじゃないんですよ。

もし彼が変わろうとしているなら、すごくうれしいです。
期待しすぎず、見守ってみます(笑)

誰かに何か言われちゃったんじゃないですか。

別に好きな相手とかじゃなく、普通の友人なんかに
「あなたって自分勝手ね。そういう返事の仕方ないんじゃないの」とかめちゃくちゃに言われて
そこで初めて自分が周囲の人間からどう思われているか気づいて
僕って自分勝手に彼女を振り回していたかもしれないと気づいたんでしょう。
そういう自分なのに何も言ってくれないのは嫌われているからなんじゃないかと不安になったとか。
oolong3131さんの寛大さが逆に心配になることもあると思います。

これも想像ですが、彼は慰めの言葉を期待しているんじゃないかと思います。
でもいいところもあるじゃん、だから許せるんだよくらいの返信がベターかも。
自分探し・・・違うんじゃないかなあ。そういうタイプの人だと。
いいチャンスだと直すべきところをびしっと指摘してしまったら荒れそうです。
とりあえず彼を元気付けるようなメールを送って(私だって自分勝手だよというのもいいかも)
いや、反省しているんだと返信が来れば、こういうところ直してみればと言ってあげればいいんじゃないですか。
あ、男同士ではそういう言い方をしないと思うので女性に何か言われたみたいにしましたが
誰に言われたかは気にしなくていいと思いますよ。
oolong3131さんとは違うタイプの人間に批判されたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くて申し訳ありませんでした。

もともと自分のこと、自己中という自覚はあったみたいなので、初めて知った・・・ということはないかな~と思います。
でもこのメールを送る前に、誰かに言われた可能性はありますね。

とりあえず、慰めというか、気にしてないよーというメールを送っておきました。
ちなみに、それに対しての返信はありません(^_^;)
まったく、自分勝手な彼です(笑)

質問者様が彼を自己中だと思ったことがあるなら、「自己中なとこも好き」、

質問者様が彼を自己宙だと思ったことがないなら、「もし自己中だったとしても、今の○○が好き」、
と伝えればいいような気がします。
私ならそうします!
彼は、何かつらいことがあったか、単に質問者様の気持ちが聞きたいのか・・・とりあえず質問者様の気持ちが聞きたかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

結局どういうつもりだったのか分かりませんが、sasa-cyouiさんのおっしゃるような返信にしました。
「好き」とは書きませんでしたが、気にしてないよ~と。
それに対して返信がこなかったので、ちょっと心配でしたが、あんまり深読みすることもなさそうですね。
おっしゃるとおり、私の気持ちが聞きたかっただけなのかな、と今は思います。
どうもありがとうございました。