電子書籍の厳選無料作品が豊富!

余り大きくないミニホールぐらいの映画館を作って経営するには、
どのくらいの初期投資が必要でしょうか?

またはじめて映画館を作って経営するための
参考になる本や雑誌はないでしょうか?

A 回答 (3件)

今晩は。


 私自身がこの件に関して回答できるわけでは有りませんが、今だに締め切っていない所を見ると、疑問は全く解決していないようですね。
 さて当初この質問を見た時点で、おそらく最も参考になるアドバイスをしてくれるのは、市民映画館と言われる市民が共同出資して運営されている映画館の関係者以外にはないだろうということでした。
 大会社の直営館の社員がそんなことを丁寧に教えてくれる筈も無いし、彼等は会社からの指示で映画を上映しているだけのことですから、そもそもそう言う知識を持ち合わせている可能性は低いです。それでは個人経営のところはどうかと言うと、これはこれで一々教えている時間的な余裕など無いでしょう。或いはたまたま話好きな館主で相手をしてもらえたとしても、それほど熱心に映写機材や場内設備の調査研究をしているとも思えません。なにしろ映画館は経済的にはやはり苦しい所が多いので、それをしても意味が無いわけですね。
 ですから、例えば市民映画館として有名な新潟のシアターキノ↓にでも(ここ以外にも全国にいくつか有ります)メールを出して、尋ねるのが最も良いと感じます。彼等は施設はもちろん、プリント(映写用のフィルムのこと)の借り出し等に関してもすべて自前で進めてきたわけですから、そういう知識は当然持っています。更に自力で運営して来たと言うことは、後に続く者に対してもそれなりに誠意を持って対応してくれるだろうとも思います。
 ただし、あなたが「映画が好きだからこそ、映画館を作って上映をするんだ」という熱意を持っていて、それを彼らが認めればの話です。映画が好きかどうかは少し話をすればすぐ判ってしまいますね。もしそうでないようなら、誰かそのような話を出来る人物をスタッフとして迎えないと駄目かもしれません。現実にそういう人物がスタッフにいないと、館を運営して行く上でも非常に不利でしょう。

 さて、最後にこの種の資料や参考書ですが、はっきり言ってほとんど有りません。映画業界はあらゆる方面において極めて閉鎖的な世界です。
 私自身映画を観るようになって10年余りの間になんとか業界のことをより深く知ろうと努力はしましたが、例えば映画会社の社員からははぐらかされたり、たまたま親しくなった西友文化部(元のセゾン系映画館及び輸入会社セゾンシネマと密接な関わりの有った部門)の映画担当の人に尋ねてみても「その方面に付いては良く知らない」といった調子でした。その方は親切な人でしたから、やはり同じ業界でも仕事の内容が異なると判っていないと言うことに、偽りはなかったでしょう。
 ここ数年前からキネマ旬報社が「映画業界入門口座」といったセミナーを開くようになりましたが、それは制作側のスタッフや映画輸入関連向けのものがほとんど大部分を占めている筈です。念のためそちらのURLも記しておきますので、参考までに見て下さい。
 http://www.kinejun.com/events/index.html
 私に言えるのはこの程度でしょうか。

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~kino/link.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地道な人脈作りや事例調査は必要とは分かっていましたが
何とか少しでもその糸口を探していたところです。
貴重なアドバイスありがとうございます。

やはりこの種の資料や参考書は、ほとんどないんですね。
教えていただいたURLチェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/01 22:57

 映画の配給元に相談してみるというのはどうでしょうか?


 映画館が増えるというのは先方にしてみれば売上が増える事に繋がるのですから、実現性のある計画だったら色々とサポートしてくれるのでは?
 実際にオープンさせれば取引をする事になるでしょうし。
 まあ会社によっても対応は色々でしょうから複数社に当って見られた方が良いと思います。
 どんな業種でもやる気のある会社もあればそうでないところもあるし、高ビーなところもあれば相手が小さなところでもきっちりと対応してくれるところもありますし。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配給元に相談ですか?
考えてもしなかった案です。
参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/24 22:57

映画館の経営に関しては詳しくあリませんが、ロードショー館とミニシアター(単館、アートシアター)で変わると思います。


おそらく映写機と音響システム(SRなのか、DTS、SDDSか)の選択がネックになるのでは。
都内でいうところのシネマ下北沢とかBOX東中野みたいな比較的最近オープンしたミニシアターなどの人と仲良くなって調べるとか、アルバイトしてながら調べるとかしかないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりました。

やっぱり難しい質問なのか、
なかなか回答が寄せられませんね。
その中でも貴重なご回答をありがとうございます。

私は映写機や音響システムも、全くの素人です。
やっぱり地道な人脈作りと、調査が必要ですね。

お礼日時:2002/09/21 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!