アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近四柱推命で自分の月柱が劫財であるということを知りました。
素人なりに色々調べてみても余り良い内容は出てきませんでした。
恐らく月柱だけでは一概に悪いと言うことでは無いのだと思いますが、私の命式はバランスが悪いのでしょうか。
教えていただけると有難いです。
因みに私は女です。

   時柱 日柱 月柱 年柱
天干  戊 庚 辛 癸
地支  寅 戌 酉 亥
通変星 偏印  敗財 傷官
十二運 絶 衰 帝旺 病
蔵干  丙 丁 辛 甲
通変星 偏官 正官 敗財 偏財

見辛くてすみません。

A 回答 (2件)

命式の五行バランスは決して悪くないです。


八字をみたところ一見火行がないように見えますが
寅・戌と火行の根になる支がありますから火の運が巡っても
うまく働いてくれると思います。

劫財が凶とされるのは正財を傷めるからですが、
この命式ですと正財は乙。この干はそれほど強い作用を持たない
柔軟な干なので仮に乙が巡って辛に傷められても命式そのものに重大な
傷にはならないように感じます。
事象として考えても、乙は火の官星を生む力が弱いです。
命式に寅がありますから甲の偏財が巡れば丁の偏官を生み、
秋月生まれの庚は丁火で焼いて鍛えてこそ発展する星ですので 乙が傷つけられてもあまり困らない、という風に考えられます。

正財は吉星で劫財は凶星、という見方をすると劫財があるから運が悪そうに感じるかもしれませんが
五行バランスという基本視点から見ればぜんぜん恐れることはないですから心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
自分で質問しておいて、本当はすごく恐い返事が返ってきたらどうしようかと思ってました。
でも実はこの命式、ludagino様が他の方の回答であまり当てにならないと答えられていたマニアック四柱推命で占ってました;
あの、すごく厚かましいのですが、他のところで占ったものもお時間ありましたら見ていただいて宜しいでしょうか。
こちらは生まれた場所を入力する箇所があって、微妙な誤差で命式が変わっているようで、先ほどとは違っていました。
もし都合が悪いようならお返事なくても構いません、厚かましくて申し訳ないです。
お返事嬉しかったです、有難うございました。



柱 干支 蔵干 根(五行) 通 変  十二運    各柱
           天干  地支 天干 地支 空亡
年 癸亥 壬  木水   傷官  食神 帝旺 病  子丑
月 辛酉 辛  金    劫財  劫財 建禄 帝旺 子丑
日 庚戌 戊  金火土      偏印  衰 衰  寅卯
時 戊寅 甲  火木   偏印  偏財 長生 絶  申酉

お礼日時:2007/12/08 23:48

お返事ありがとうございます。


改めて出していただきました命式も、蔵干の部分に差があるだけで
八字は同じですので暗示に変化はないですよ。
四柱推命にはさまざまな流派があり蔵干の出し方などに違いが出てきますが
私は天干地支の八字を重視する看方をします。

命式を読むということは、巡ってくる運を無視することは出来ませんから、
出生の命式の暗示がたとえ悪かったからといって 巡る運に恵まれれば
凶暗示は発動しないことだって多々あります。
その逆もまたしかりです。
四柱と言いますが実際は10年ごとの大運と毎年の年運も併せてみますので
本当は六柱(月運を見れば七柱)と呼ぶべきなのかもなあと思います。

マニアック四柱推命は、あてにならないというよりは
時々「ん???」と思う結果が出ることがあるんですよ。
それゆえ 命式の読み方がよく分からない方が見ると
混乱することがあるようですね。(かく言う私もよく読めているとは思っていませんが…)
八字そのものに間違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
そうですか、八字で見るのですか。
ここ数年自分が辛いなぁと感じる事が多くて、今から考えてみたら丁度大運が切り替わる前後からだったような気がして…。
全てをこの結果に当てはめて運命のせいにしようなんて考えてはないのですが、後二年程でまた大運が切り替わるので自分から変わると言う意味でも少し希望を持てるかなぁと思ってるんです。
と言っても次の大運がどおいう意味を示しているのかがイマイチ判らないのですが(^^;
でもバランス自体が悪く無いと言っていただけて嬉しかったです、少し安心しました。
お早いお返事ありがとうございました、感謝です。

お礼日時:2007/12/10 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!