プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前下記の理由で別れた彼のことが今でも大好きです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3425283.html
日に日に別れによる悲しみや寂しさが薄れ、今は、仕事に打ち込んで、自分磨きもして、他に目を向け、それなりに忙しく暮らしています。
でも、毎日常に彼のことが頭の中にあって、今でも大好きだし、何かあれば彼に教えたいし、話したいと思ってしまいます。
目が覚めたときも、夜寝るときも彼のことがよぎってしまいます。

彼と戻りたい気持ちがあるのは正直なところですが、彼の性格、私の性格、それぞれの恋愛感、いろいろ考えるとうまくいかないという思いもあります。それは付き合っていた時からあって、ダメなのかも・・・でも好きだから頑張りたい、彼が私を好きなら離れたくないと思って付き合っていました。別れてしまった今も同じ気持ちです。良くも悪くも。

別れる時に、彼を困らせたくない、聞き分けのいい女だと思われたい、去り際はキレイにしたいという浅はかな思いから、少しも食い下がらず、あっさり別れを受け入れてしまったことを今悔やんでいます。不完全燃焼にしてしまったと。その時はそれが最善だと思っていましたが。
もし食い下がっていても、今と同じ思いだったかもしれません。今、本心を伝えても、すっきりするとも限りません。
でも、伝えたい。まだ好きなんだって、別れたくなかったって。
でも伝えなければ、もしかしたらいつか戻れるかもという淡い期待を持って暮らしていける。伝えて、もう一度振られるのは怖い。
今のまま暮らしていれば、他の人に恋するかもしれない。自分の気持ちが、自分が何をしたいのか、はっきりしません。

共通の友人を通じて、今彼に言い寄っている女の子がいるらしいと聞きました。彼は相手にしてないらしいですが、私と別れて他に目を向けているのかなと思うと(実際はわかりませんが)悔しさもあります。彼の幸せを心から願うなんてできません。他の誰かと幸せになってほしいなんて思えません。
きっと今の現状が私にとって満ち足りたものではないから、未来より過去に比重を置いてしまって、ウジウジしてるんだと思います。
彼のことが本当に大好きです。嫌なところも許せない言葉もたくさんありました。好きなところはたくさんあるけど思いつかないとゆーか、理屈じゃないとゆーか。とにかくどんなに腹が立っても、傷付けられても、なぜか許してしまうし、気持ちが冷めることがないんです。

別れた人をいつまでもひきずっている状態も、彼の幸せを願えないのも、彼と戻れないなら、彼よりも幸せになりたいと思っている自分も、全部かっこわるくて情けないなと思います。過去よりも今を、今よりも未来をより良いものにしたいのに、過去に捕らわれているのかって感じです。

無駄に長文で質問内容も明確ではないですが、たくさんのお言葉をいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

そうですね。

誰かの幸せを願う・・・。そう心から思えるようになって
初めて気持ちの整理が付いているんだと思います。
あなたの場合はそうではない。
他の人に恋するかもしれない。それで良いと思いますよ。新しい出会い
も大切です。何をしたいのか分からない。
自分に正直に生きてください。ただし、自分を粗末にしないで下さい。
今のあなたに必要なのは、心の準備だと思います。
踏み出したい・・でも後ろも気になる。そんな状態でしょうか。
ですから、何をしたいか分からない状態になっているのかも。
怖いなら、新しい出会いを求めて行きましょう。たった6ヶ月しか
続かなかった(キツイですが)のなら、新しい人とはもっともっと
続くかもしれません。今は本当に辛いでしょう。
格好悪くても良いんです。自分に正直に。考え抜いたらどうするべきか
答えが見つかるかもしれませんよ。あなたが出した答えが正しいと
思ってください。後悔する選択はしないように。
    • 0
この回答へのお礼

>踏み出したい・・でも後ろも気になる。そんな状態でしょうか。
まさにそんな感じです。自分に正直に、自分を粗末にせず・・・。そうですね。
彼の反応や、今後誰かと出会うかもとか、自分自身の問題ではないことは放っておくと、私自身は彼に気持ちを伝えたい。それによる彼の反応はどんなものでも構わない。ただ伝えて、それから新しい出会いを求めていこうと思います。あたたかいお言葉ありがとうございました。

まるで今の私みたいで、ドキッとしました。

私も2週間くらいまえに、彼と別れました。
質問者さんと同じような理由を言われました。

>彼と戻りたい気持ちがあるのは正直なところですが、彼の性格、私の性格、それぞれの恋愛感、いろいろ考えるとうまくいかないという思いもあります。それは付き合っていた時からあって、ダメなのかも・・・でも好きだから頑張りたい、彼が私を好きなら離れたくないと思って付き合っていました。別れてしまった今も同じ気持ちです。

まさにそんな感じですっ。
そんでもって、自分自身、復縁したいけど、もう一度振られるのも辛い。
もし復縁できても、うまくいくか自信もない。
そんな気持ちで、もう色々グチャグチャです。

でも、私もやっぱり彼のことが大好きで、頭から離れません。
「もう諦めたっ!」って、自分に言い聞かせて、自分に嘘をついたまま、彼との関係を終わりにするなんて、やっぱり嫌だって、質問者さんの書き込みを見て、改めて思いました。

どうなるか分からないけど、自分の想いをおもいっきり彼に伝えて来てくださいね!!!
マジでマジで応援してます!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

同じような心境の方にお答えいただいて私も嬉しいです。
相談して、伝えようと決めたもののまだ伝えていないのですが・・・。
考えたのは、「今、一番自分がどうしたいのか。」です。その答えは「気持ちを伝えたい。」ただそれだけでした。
その後の事も、その前に彼に彼女ができるかもとか、私にイイ出会いがあるかもとか、そんなことはどうでもよくて、ただ伝えたいだけだなぁと思いました。迷惑かもしれないし、また傷つくかもしれないけど、もうだめなら尚更、別れを彼だけのものではなく、自分自身のものとして受け止めたい。自分の気持ちに区切りをつけたい。って感じです。
まだ伝えていないのは、どうしても今!今伝えたい!とゆー衝動がないからです。強く強く伝えたいと思ったら伝えようと思います。
mocchingさんはまだ2週間程で辛い毎日なのでしょうか?でも日々気持ちや考え方もろもろ変わっていってますよね。だから自分の先のことさえわからないので、本当にどうなるかわからない。
私もマジでマジで応援しています♪ありがとうございました!

復縁する可能性は充分にあると思うので後悔の内容を率直に告げられてはどうでしょうか?もしかして彼もあなたと同じ気持ちでいるかもしれません。

交際、半年足らずでかなり内容が濃いように感じます。もし復縁されたらゆっくりと互いが負担を感じない愛の暖め方をなさってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>半年足らずでかなり内容が濃いように感じます。
なんか嬉しいです。たった5ヶ月の付き合いの人にこんなに執着するのも変だなとおもっていたので。期間は関係ないですかね。
やっぱり、戻る戻らないは別として、気持ちを伝えようかなと思います。まだ迷ってはいますが・・・。
ありがとうございました。

31歳 男性です。

性別は違いますが、現在質問者様とほぼ似たような状況です。

性格は全く違いますが、10数年片思いした挙句、去年やっと付き合った大好きな彼女がいました。最初のほうは、サバサバとした関係を続けられていたのですが、彼女のことを大好きであっため、わがままを許してしまい、全然怒ることをしませんでした。
それがいつの間にか、あなたの気持ちが重いといわれるようになってしまい、彼女も違う異性を見てしまう経過になってしまいました。もっともまだ彼女からは別れの言葉を告げられていませんが…

この状況を友達に相談しても、そんな女性はよくないよって言われます。私も将来(結婚など)のことを見据えると、なんとなく心では理解をしているつもりです。
でも私はやっぱり長年惚れていた女性だったので諦めはやっぱりつくことができません。現在後悔すれば、この後もまた彼女のことを引きずってしまうことが目に見えているからです。

ここで私が考えたのは、ずっと彼女を追いかけるような状況を繰り返していても、何も変わらないということです。追いかけているから、恋愛に温度差が発生して、うまくいかないと思ったのです。だから彼女が変化しないのであれば、自分が変わればいいと。そうすれば彼女も変わるのかなって。

彼女が他の男性とうまく行くことなんて気にしない、問題は彼女と私にのことだから。もし他の男性に走ってしまうようであれば、所詮はそんな人、この先も同じことが発生するであろうと考えるつもりです。(やっぱり落ち込みますが・・・)でも縁がなかったと考えて、この先の未来を見ていこうと思います。そして同じ失敗は繰り返さないと。

私たちのカップルは現在最終局面です。私からは一切連絡を取らないようにしています。彼女の出方次第で、続行か決別かが決まります。もしくはこのまま彼女からのアプローチはないかもしれません。

もう手遅れの状態かもしれないけど、神様がくれた手段であると思って頑張っています。

結局私も何が言いたいのか、わからなくなってしまいましたが、要は、後悔は残してはいけない、しっかりと考えれば、何かが見えてくると思います。辛くて自分を責めたり、彼氏の幸せを望んでいなくたりすることは、私もあります。でもそんなことを考えているより、こっちに振り向かすにはどうするのかって考えていたほうが楽になってきますよ!(あくまでも私流ですが)。あまり感情的にはならず、冷静に物事を判断することによって、この後に後悔が残らないのかなぁて思います。

友達などに相談するのも大切です。友達の意見も参考にして、自分が一体彼氏とどうなりたいのか?その為にはどうしなければならないのかって考えることが大事だと思います。

彼氏と縁があるなら、チャンスは必ずやってきます。その時にしっかりと自分を見せられるように頑張ってください。

似たような状況なので、応援しています!!

この回答への補足

vitamin777さんは覚悟を決めていて腹をくくってらっしゃるんですね。
私はなにもできず一人くすぶっていて、自分がもどかしく感じます。
>彼女が他の男性とうまく行くことなんて気にしない、問題は彼女と私にのことだから。
>あまり感情的にはならず、冷静に物事を判断することによって、この後に後悔が残らないのかなぁて思います。
気持ちも持ちつつ冷静にってことですよね。
私も応援しています。ありがとうございました。

• 0

男から見て、もっとも女性が難解であるその理由が凝縮されてますね(^_^;)もどかしい感じ;

まず、男性があなたを待っていたとしても、当然どんどん気持ちは離れていきます。そして、男性に言い寄っている子を、男性は相手にしていない今、まさに想いを告げるべきです。
おそらく何もせず男性に恋人ができてしまえば、ただの後悔になります。それよりは、再度告白し、是か非か確かめた方がよっぽど後の為にもいいでしょう。
正直、あなたはただ理想を追っているだけです。すごく気持ちはわかるのですが、只中にいる本人にはわからないものなんですよね(>_<)
再アタック、これ以外に前に進む道はないと思いますよ。もちろん、とどまるか後退したいのなら別ですけど(;O;)
    • 0
この回答へのお礼

冷静な分析というか、ご意見ありがとうございます。
確かにその通りだなぁと読んでいてうなずきました。
とどまるのも、後退するのもイヤです。再アタック・・・。私はホントに臆病だなぁと思います。確信がないと踏み出せないなんて、ダサイですよね。

まるで息子に対する母親のような愛情ですね。

好きなところが挙げられないというのがちょっと引っかかります。
これだと戻っても不満がたまる一方のような気がします。
離れていると愛しく感じるという心境じゃないでしょうか。

いずれにしろ時間が解決するでしょう。
元に戻るっていうのは意味が無いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>まるで息子に対する母親のような愛情ですね。
友達にも同じようなことを言われました。私もそう思います。
好きなところは挙げられないわけではないですが、嫌いなところというか、理解しがたいところが多いんですよね。
はっきりと、元に戻るのは意味が無いと言っていただいて、逆にありがたいなと思いました。

男の意見として言いますが、彼は本当に別れるつもりだったのでしょうか?

内心、引き止めて欲しいと思ってた可能性は無いのでしょうか?

別れ話を振って、相手がアッサリと承諾したということで
少なくとも、彼もショックを受けたという可能性もあります。

多分、「このままじゃ何も返せないのがツライ、申し訳ない」
というのは本心で間違いないですが、
「それでもついてきてくれるなら、、いつか幸せにできるかもしれない」
という気持ちもあったのではないかと推測できます。
俺の勝手な推測ですが。。

あなたもあなたでこのまま不完全燃焼でも、彼のことを忘れることは
無理なんじゃないかと思います。
彼に新しい相手が出来てからでは遅いです。
可能性がゼロになってしまう前に、何らかの行動を起こすべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

別れ話を彼が切り出す前は、なんとなく会えない日が続いていたせいもあってか、ギクシャクしていました。なので、話があると言われた時は突然だったけど、なんとなくそうなのかなと。
実際別れ話の時、「別れたい」とか「別れよう」というはっきりとした言葉は無かったのですが、彼の意思は固いように見えました。なのであのときの彼を思い出すと、引き止めて欲しいという想いはなかったように思います。
新しい相手ができてからじゃ遅いと思うと今すぐにでも行動を起こすべきなのかなぁと思います。勇気がないですけどね。

男性の立場でのご回答をありがとうございました。