プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアサスとマフラーの購入を考えていますが、費用を抑えたいので中古品を買おうと思っていますが。
オークションや中古ショップで購入するというのはどうなのでしょうか?都合の悪いことを隠して買わされたりしたかたはいますか?その点が中古パーツ購入を躊躇っている原因なのですが、オイル漏れなど怖いです。

A 回答 (5件)

どのような理由でリアサスとマフラーを交換するのでしょう?

もし、古くなって不具合が出たからですと、中古品では同じような状態のですよ。

そうだとすれば、中古品を買うとどうなるのかわかると思いますが。
    • 0

なぜリアサスでありマフラーなのでしょう。

たとえばサスなんか、ガス抜け、オイルシールに問題があるから、交換したいのでしょう?マフラーも同様では。
出す方になんらかの合理的理由があれば、あまり使っていないものが
手に入るて言うこともあるでしょうが、自分のパーツを整備するのと
50歩100歩と考えておいたほうがいいのでは?
あなたも、中古品を入手したら、自分のはオークションで処分しますよね。同じことです。フロントフォークは外観と質問で状態は大体わかりますし、消耗部品は同時に発注しますよね。マフラーは自分のを治したほうが良いと思いますよ。おそらく。
    • 0

リアサスにせよマフラーにせよ、消耗品とまではいえないですが、経年劣化しやすい部品です

中古の場合は新品時の性能は一切期待できません

単に「交換した」という事実だけが欲しいのであれば中古でもかまわないでしょうが
リアサスやマフラーの性能が欲しいから交換したいのであれば、中古はお勧めしません。
    • 0

ネットオークションは完全自己責任です。

明確な詐欺行為でもなければ出品者さんに対してああだこうだと言えません。
まして中古でしょ。
ネットでなくてもその部品の過去がどうなのかなんて前オーナーじゃないと誰にもわかりません。

>都合の悪いことを隠して買わされたりしたかたはいますか?
意図的に隠す場合もありますが出品者さんがトラブルを認識しないまま出品するケースもあります。
仮に商品到着後に不具合があっても元々なのか質問者さんの手元に届いてからのトラブルか証明が困難です。

>オイル漏れなど怖いです。
だったら中古は手を出すべきではありません。
新品をお買い求めくださいませ。
    • 0

どんな部品にしても中古パーツ購入に関しては、ある程度の妥協は、必要かと思います。

私自身もたまにオークションを利用しますが、説明文の中に必ず、ノークレーム・ノーリターンという言葉が出ていると思いますが、まさにその通りであります。商品の状態がどうであれ、苦情は無し、返品もなしが原則ですね。だから、良い商品があれば、出来るだけ質問をするのが良いと思います。私の場合、質問をして、返答の無い商品は避けるようにしています。それと覚悟しておかなければいけないこととして、中古品であるため、新品の性能は期待できません。
例えば、リアサス等はシャフトが曲がっていたり、質問内容通り、オイルが漏れているものもあるようです。マフラー等は内蔵のグラスウール等が劣化していたり、排気漏れしているものもあります。従って、ご自分で多少の加工・改造・整備等が出来ないのであれば、ショップ等で新品を購入された方が良いと思います。
    • 0