プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSL初心者です。先週ADSLの工事も終わり、設定したのですが繋がらなかったので皆様にご質問があります。

So-net ADSLを申し込み「FLASHWAVE 2040 M1」というADSLモデムが来ました。このモデムとWin XP(VAIO LX96G BP)をつないだところ、問題なく繋がりました。
次に2台に同時につなげるためにブロードバンドルーター(メルコ AirStation WLS-L11GPS-L)を購入し、接続しました…が、設定がいまいちよくわからないのです。AirStationから有線でXPパソコンにつなぎ、無線でWin Meのノートパソコンにつなぎたいのです。

この場合は、先に本体であるAirStationを接続してあるXPパソコンから設定するのですよね?このとき、設定し終わっても「ネットワークケーブルが接続されていません」とエラーになって、ネットに繋げないのです。これはどうすればよいのでしょうか?
ちなみにこのときのADSLモデムの設定は初期化した方がいいのですか?

サポートページを何度見ても、わけがわからなく…自分がなさけなくなりました(^^;)もしかしたら、ブロードバンドルーターは必要なかったのでしょうか?HUBでもOKとか???
説明がよくわかりにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



>再度質問なのですが、HUBだと有線でも無線でも繋げられるのですか?
>この場合、無線で繋ぐパソコンには何か設定がいるのでしょうか?
無線LAN機能があるかどうかによります。
無線LAN機能がない場合は、別途「無線LANアクセスポイント」というものを用意して、HUBに接続します。
PC側は、無線LANカードを用意します。

>それと、同時接続は可能なのでしょうか?ご参考までに教えていただけるとうれしいです。
モデムにルータ機能が内臓なので、ルータモードなら同じ接続可能ということになります。

>それから、ブリッジモードに設定するのは、「FLASHWAVE 2040 M1」のモデムの方でよろしいのですよね?
そうです。

>その場合、、「FLASHWAVE 2040 M1」のモデムをブリッジモードに設定して、一度パソコン電源を切って、、
>「AirStation」を接続して、パソコンを起動して、設定…って感じでいいんですよね?でないと、
そうですね。「FLASHWAVE 2040 M1」の設定の際は、「AirStation」をいれずに直結しないとうまくいかないですね。
説明不足で、手間をとらせたようですが、これも勉強と言うことで...ご勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
MovingWalkさんのアドバイスを聞くと、HUBにしようかと心が揺れます(^^;)
が、なんとかがんばって接続したいと思います。

いろいろ質問してしまい、すみませんでした。
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 08:21

#1です。


 以前は、ADSLモデムとAirStationを繋ぐLANケーブルはクロスが主流だったのですが、今はどちらでも対応できるようになっていると思います。詳しくは、AirStationのマニュアルで確認してみてください。
 で、今の状況は無線カードとAirStationが認識できていない状態です。先ず、AirStationの電源をいれマニュアルどおりのランプが付いているか確認してください。次にユーティリティCDを無線カードをさしてあるPCで開きAirNavigatorを立ち上げ指示に従い設定していきます。これでもAirStationが検出されないときは先ず、無線カードがちゃんとささっているか確認して下さい。それでも駄目だったらAirStationを初期化してから今一度ユーティリティCDから立ち上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
KYAKYAKYAさんの言うとおり、行ってみたのですが、
検出できませんでした。やっぱりユーティリティのCDのパージョンが
古いのでしょうか?…にしても、買ったばかりなのになぁ…。

いろいろアドバイス感謝します。ありがとうございました。
再度がんばって設定します~。

お礼日時:2002/09/16 08:17

参考URLを見た限りでは、「FLASHWAVE 2040 M1」は、ルータタイプのようですので、無線を使用しないならHUBでもOKのようです。



ルータモードのほかにブリッジモードもあるようですので、ルータを使う場合はブリッジモードに設定してください。(設定方法は、参考URLの 2002/08/09 のところ)

その上で、AirStationの設定をして下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/manual/high/so-net_adsl/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
再度質問なのですが、HUBだと有線でも無線でも繋げられるのですか?
この場合、無線で繋ぐパソコンには何か設定がいるのでしょうか?
それと、同時接続は可能なのでしょうか?ご参考までに教えていただけるとうれしいです。もしかしたら、HUBにしようかと心が揺れていたり…(^^;)

それから、ブリッジモードに設定するのは、「FLASHWAVE 2040 M1」のモデムの方でよろしいのですよね?
その場合、、「FLASHWAVE 2040 M1」のモデムをブリッジモードに設定して、一度パソコン電源を切って、、「AirStation」を接続して、パソコンを起動して、設定…って感じでいいんですよね?でないと、http://192.168.0.1/を打ち込んでも、「ページが表示されません」と出たり、AirStationの方の設定画面が出てしまうのですが…。接続もおかしいですか?すみません、教えてください。今日1日これでつぶれました…(TωT)

補足日時:2002/09/13 19:26
    • good
    • 0

 大変ですけど、落ち着いて頑張りましょう。


 現在の状況としてはAirStationと使わなければADSLに接続できるということで、順に試してみましょう。
 先ずADSLモデムとAirStationをLANケーブルで繋ぎます。で、無線で繋ぐPCからAirStationの設定をしましょう。設定が出来たらFLASHWAVE 2040 M1の設定を確認できるhttp://192.168.0.1を開いて接続を確認してみて下さい。
確認が出来たらAirStationと有線で繋ぐPCをLANケーブル(ストレート)で繋いでhttp://192.168.0.1を開いて接続を確認してみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
またまた質問なのですが、ADSLモデムとAirStationを繋ぐLANケーブルはストレートで良いのですよね?
で、無線で繋ぐPCからAirStationの設定を試みたのですが、「AirStationが検出されませんでした」というエラーが起こりました。( ̄△ ̄;)
それで、トラブルシューティングを参考にウイルスバスターのファイアウォールを使用不可にしたり、他に有線で繋いであるLANケーブルを使用不可にして、再度検出をしてみたまですが、やはり検出できませんでした。
あとは…古いドライバのバージョンなのかなと…。でも、買ったばかりだし…。繋げないってことはないですよね?

補足日時:2002/09/13 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!