アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR1100のC2型に乗っている者です。
夏にzzr1100を中古で買い、そのときから信号待ちでアイドリング中にエンストをする、1速のままアクセルを開けていくとカブり?のような症状がありガタンと急に加速しだしたりする、といった症状がありました。
それから12月頭までチョークを引いて始動してそのまま乗ってきましたが、最近チョークを引きセルを回しても、チョークを戻してアクセルを少し開けながらセルを回しても、セルの回る音はするのですが一切エンジンがかからなくなってしまいました。

ずっとセルを回していると、時々マフラーの方だと思うのですが、パーン!と破裂音がすることが時々あります(濃くなったガスが爆発したのだと思うのですが)

車体が重くバイク屋も遠いため押していけず、自分でとりあえずまた発信できるように直したいのですが、原因は何が考えられますでしょうか?自分ではプラグ交換が必要なのかなと思っているのですが…ご享受宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

電気系統が悪そうですね


プラグコードなんて怪しいんじゃ無いかな

何事も基本の「良い燃料、良い空気、良い火花」を
確認ですね。
自分でキャブをばらす時はマニュアルは必須アイテムですよ
    • good
    • 1

走行距離が解りませんが、中古ということなので。



ノーマル車(キャブやマフラー)なら、エアクリーナーの詰まりが考えられます。

>自分でとりあえず…
質問者さんの整備の技量が解りませんが、簡単に?自分で出来る範囲ではエアクリーナーエレメントとプラグの交換はしてみる必要があるかと。

それでも駄目なら、キャブOH&調整や他の点検が必要になると思うので、SHOPに頼みましょう。
    • good
    • 0

まずは結論から。


完全にプラグがかぶっています。連続してセルを回し続けたためにバッテリーが弱ってきている可能性も考えられます。

次のことを確認してください。
購入時の走行距離は何キロだったのでしょう?
納車時は現状渡しですか?
整備済みといってもプラグは交換してくれていたとしてもエアクリーナーはそのままの場合は良くあるケースです。

中古車を購入した場合に一番最初にやるべきことは
・油脂類の交換
・プラグ、エアクリーナーの交換
・冷却液の交換
・バッテリーの交換
・駆動系、制動系の完全整備
・電装系のチェック
です。これらをキチンとしていなければ
真っ直ぐ走らない、まともに止まらない、全然曲がらない、といった症状が出て当然です。もちろん、吹けが悪いなんていうのも当然のことでしょう。

質問者さんがやるべきことはプラグとエアクリーナーを新品に交換しバッテリーを充電した常態でプラグにきちんと火が飛ぶのかを確認することです。

ZZRはダウンドラフトキャブレターを採用しているのでエアクリーナーを交換するためにはインナーカウル、タンク、シート、は最低取り外す必要があります。タンクを満タンにした常態で作業をすると20キロ近い重量物を脱着しなくてはならないのでなるべくガソリンを消費した常態での作業が無難です。プラグの交換にはサイドカウルを外す必要があります。

バイク屋さんに頼むのであればキャブのOHと同調も取ってもらえばかなり乗りやすいバイクになるはずです。

カワサキ車だからなんて愚かな発言に惑わされてはいけません。
    • good
    • 0

とりあえず動かすだけの緊急措置ならプラグ交換してみましょう。



何とか調子が悪いなりに動けばバイク屋さんで点検してもらいましょう。

ボソボソ言いながらも動けばこっちのもんです。(自転車並みのもネ)

原因はそれからでも良いでしょう。
    • good
    • 1

セッティングずれていませんか?


給排気純正ですか?
プラグエアクリは新品ですか?
    • good
    • 0

アクセル回してセル掛けちゃだめです。



セル回す時は全閉、これ基本。

この時期はチョークを一杯に引いて、アクセルを回さないで(手を離しておくのが一番、それか閉める方向に回すのを意識して)セルボタンを押してください。

で、エンジンが掛からないんだったらキルスイッチがオフになってるとか、ガソリンが入っていないとか、ガソリンがリザーブになってるとか、プラグが飛んでいないとか、ヒューズが飛んでるとか、その辺を見てください

で、最後に一言「だってカワサキ」だから、という言葉で終わります(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!