プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にシェンクのピッケルがあります。もともと刻印が薄かったのですが、錆びてほとんど刻印が見えません。サンドペーパーをかけると全く見えなくなってしまうのではないかと思います。刻印が見えるようにして、今後も錆びないように保持する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

もう登山には使いませんよね??(^^;




100円ショップやホームセンターで真鍮のワイヤーブラシを買ってきてください、それでサビを落として、ピカールなどの金属磨きで磨きます、磨き終わったらシリコンスプレーを表面に塗っておきましょう

ワイヤーブラシで取れない錆だったら、耐水ペーパーの#800ぐらいで磨いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真鍮のワイヤーブラシでこすって大丈夫でしょうか?サンドペーパーでも肝心の刻印が消えてしまわないかと心配です。とりあえず油を塗って軽くこすってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 20:59

この辺で試してみてください。


http://www.rakuten.co.jp/diving-hid/855939/18054 …

軽く油を塗っておくと錆びないし、錆びても拭けばすぐにとれます。
油はなんでもいいです。それこそサラダ油でも。

にしても、シェンクを錆さしますか。シェンクを。。ぷんぷん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆びさせてすみません。父が残したものなんです。ほったらかしてました。
小生も登山しますが、もちろんシェンクは使いません。油を塗って大事にしたいと思います。

お礼日時:2007/12/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!