アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。(カテゴリが違っていたらすみません・・・。)

アンティークのミルク缶を購入いたしました。

缶全体が「錆び」に覆われております。「錆び」もある意味“味”なのかなぁと思いますが1つだけは「錆び」をおとしてみたいと思います。

そこで質問です。この「錆び」をおとすには、どのようにすればよいのでしょうか?

ホームセンター等で売っている、紙やすり?それとも「錆び」をおとす液体状の何か?どういったものがよろしいのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ホームセンタの錆取り剤で落ちます。


購入前に説明書を確認すると、磨くタイプと放置するタイプがあります。
後者の放置するタイプの方がお勧めと思います。

ちょっと高価で入手も一工夫いりますが「花咲がG」は、業界でも有名。錆落とししたあと、表面に皮膜を形成するのでさびにくくなります。

どっちにしろ、ミルク缶だと、貫通するぐらい錆が進行していると思います。

No.2さんの回答に補足です。
錫メッキの場合、表面が綺麗であることを重視した処理なので、表面が綺麗でも、めっきの下で錆が恐ろしく進行していることがある。
亜鉛メッキの場合、本体の錆が進行する前に、先にメッキが分解するので、見目どうりの錆の進行。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「花咲がG」という商品を早速調べてみたいと思います。

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:20

タンク+錆び落とし で、バイクのガソリンタンクの錆び落とし方法が検索できます。


ケミカル材も紹介されていたりします。

さて、今回の件ですが、ひどい錆ならワイヤーブラシか金属スポンジでその部分をこすります。
で、もし錆が残っているようならサビチェンジャー等の変換剤を塗ると言うのではダメでしょうか。
あるいは、ホイールクリーナーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、お礼が遅れまして申し訳ございません。

家に金属スポンジがあるので、まずはやさしくこすってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:23

私だったら、100円ショップで「ミシン油」を購入し、綿の古着に染み込ませて軽く擦ります。

塗装の所は慎重に少し試してから具合を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅れまして申し訳ございません。

ご回答者皆様から色々方法を教えていただいております。

yukarimofuさまお勧めの「ミシン油」も試してみたいと思います。

100円ショップというのが特に魅力的ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 16:49

ミルク缶の素材が分からないと・・・


ブリキ(錫メッキ)かトタン(亜鉛メッキ)だと思います。
正式なものは錫メッキではないかな。
イミテーションで亜鉛メッキもある。
 これについては、中学校か高校の理科(化学)の教科書をごらんください。イオン化傾向で・・

 本式の錫だとすると、イオン化傾向の低い錫で、鉄を覆っているのですから、わずかでも傷がつけば、鉄がどんどんと錆びていきます。
(トタンの場合は、逆ですから亜鉛がなくなるまで鉄は腐食しない。)
 ですから、錫メッキは傷をつけたらダメなのです。これが、選択のポイントです。ピンホールがあっても、そこの鉄は錆びて周囲に広がります。
 その錆を取るのは、技術的には難しい処理になるでしょう。

 なお修復は削り取って錫を塗りなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者さまは「専門家」ということでさすがな内容なんだなぁと素人でも感じ取れます。

すみません・・・。素材はわかりません・・・。ただ、ミルク缶が欲しくて、めぐりあい購入できたって感じだったもので・・・。

ですがご指摘のとおり錆をとるのは技術的に難しいとなると、どうしましょう・・・。錆を味として楽しむべきか・・・。

いずれにせよ、よく勉強して検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 12:31

表面の錆びはホームセンターに売ってる錆び落としである程度は落とせますが、新品のようにピカピカとはいきません。


残念ながら物によっては、どんなに錆び落しで磨いても効果がほとんど感じられない場合もあります。
紙ヤスリで磨けば根付いた錆びも落とせます。
ただ紙ヤスリなどで擦ると、その部分はまた酸化しやすいので、錆び止めなどでマメに磨いたほうが良いです。
それと、ヤスリをかけると缶にプリントされた文字なども消えてしまうので(最悪の場合、缶に穴が空くかも)、それらを残したい場合、紙ヤスリは使わない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お昼にホームセンターに下見に行ってみたいと思います。

せっかくの缶にもし穴が開いてしまったら・・・ですので紙やすりは今のところ保留にしておいたほうがいいのかもしれませんねっ。

まずはホームセンターに行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!